イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

イタグレの赤ちゃんが誕生しました(^^♪

2011年10月10日 | Weblog

予定通りに、交配の日から 62日目に⇒ 無事に赤ちゃんが誕生しました 見守ってくださった方々、ありがとうございます。そして・・・ご予約いただいていた方々、おめでとうございます  管理人もとても嬉しくて・・・肩の荷がほっ!と降りました。と言いましてもまだ生まれてから3日目です。仔犬の体重は生まれてから一旦落ちます。これは人間の赤ちゃんと同じです。 生まれてからは一日に数えきれないほど、仔犬の体重をを計り、お乳はきちんと飲めているか?乳首が赤ちゃんの喉の奥まで届いているのか?一匹ずつ確認し・・・3分ごとにママ犬ハウスを覗いては監視している管理人でございます。今日・3日目になって、徐々に仔犬の体重も増えてきました。ほっと一安心です。


お産が近づいてから・・・お母さんはママ犬にお産ハウスを作りました。さぁ~ここで産むのよ~と言われて・・お産ハウスに入ったママ犬です。 ↓



うん~まあまあ気に入ったわ ここでもうすぐ・・産むのね。


そして・・8日の朝、朝食をしっかり食べたリカママです。 あらら~しっかり完食したから、産むのは夜かしら~?と思っていた管理人でしたが・・・お昼にお庭にだした時までは普通にしていたのですが、部屋に戻ってから様子がヘン  急にそわそわし始めて、管理人に甘えてべったりと離れない。。。。 あーあ、ついに来るのね!陣痛が!  そこで他のわんこ達をそれぞれのハウスに入れて⇒出産に臨みました。


その後、午後1時すぎから産気づいて1時30分ころからいきみ始めました。そして・・・1時45分に破水します。早い・早い~なんて早いの~ と内心驚いた管理人・まるで教科書通りのような進行状況。。。 普通はこんなに順調にはいかないのに。そして、強いいきみとともに、第一子が降りてきました。 こちらがその写真です ↓



膜に包まれた胎児の頭です。正常分娩です。キレイなものです。ママちゃん~頑張って もう一息です。 私が引っ張っても産まれるのですが、このママ犬はとてもいきみが上手なので(苦しんでいませんでした) 自然に任せると・即・上手に産みました。第一子・午後2:00誕生・女の子 190gでした。 おめでとう!ママも赤ちゃんも頑張ったね。偉いよ~



長女はすぐにお乳を探り当てて、上手に吸いました。感動です 誰に教えられるわけでもなく・・動物の自然の姿・力は素晴らしいです。母犬は甲斐がいしく仔犬を舐め、下のお世話をしていました。お乳を吸わせることにより、次の陣痛を促進するので、私は母犬と仔犬を離さないで母乳を飲ませています。 そして2:25分には次の仔犬が産まれました。 ↓



第二子・160g・男の子です。この子も上手にお乳を飲みました。しっかり巻き舌にして、お乳を喉の奥まで吸っています。長女はオレンジのしるしを付けました。そして、2匹でお乳を吸っていると~ 陣痛が促進されて⇒ 次の子が産まれました。 ↓



分りますか~母犬の身体から仔犬が1/3ほど出てきました。背中まで出ていますね。3:00 第三子誕生・190g・女の子でした。この後、3匹でお乳を吸っていると⇒ 次の仔犬が誕生しいました。 ↓



午後3:40 第四子誕生・190g・女の子です。この膜は今までのように黒くはありません。つまり頭からではなく、足から出てきました。逆子です。白っぽいのは、足裏の肉球です。私は見てすぐに分りましたが・・お産が安産で膜が破れていないので、何ら問題もなくスムーズに産まれました。逆子は珍しくはありません。膜が破れていなければ、普通に生まれます。


わたくし・管理人は、仔犬の数を当てるのが得意でして→ ここ十数年、90%の確率で当てています。それは、母犬の元の体重と産む直前の体重差・・・手でお腹を触ったときの感触などからの勘です。病院でレントゲンを撮る前に~多分 ○匹ですよね~と言うと、ほとんど当たっているので、先生も、松○さん~ベテランには、かないませんねぇ~と笑っていらっしゃるのですよ。そんなわけで、今回は妊娠中から心配な事は何もなく、レントゲンを撮っていませんでした。自分的には4匹だろうと思っていました。


それで、4匹産み終わった時点で、子宮の大きさを確認すると、もうお腹には居ないなぁ~と思ってハウスの中を片づけ始めました。子宮を触ると、まだ少し膨らんでいましたが・・子宮は仔犬を産み終えた後でもしばらくは膨張している状態なので・・・分りずらいのです。そして・・・汚れた敷物を取り換えてハウスに戻ってくると⇒ ⇒ ⇒ ややっっっ  また 一匹 産まれているではないですかっ うわっ~ リカちゃん! さらに、もう一匹 プレゼントしてくれたの。。。ありがとうね 何てけなげで親孝行なのでしょう 泣けてきます。



午後4:10 第五子・170g 男の子でした。 5匹を無事に産み終えた後・・・ずっとお世話をしているリカママです。



無事に全員産み終わりました。リカママ、お疲れ様でした。素晴らしい安産でした。わずか2時間ちょっとの間に、立派に5匹の赤ちゃんを産んでくれて・・・上手に育ててくれています。安産だったので、母体の疲労・負担も少なくすみました。産後の出血もほとんどなく、ご飯も良く食べ元気です。ありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです。 5匹もいると圧巻です。さかさまになっている子もいます


犬は自分で赤ちゃんを産みたいわけではありません。むしろ、産みたくはないと思います。でも私のように繁殖をすることを 業 となしている人の元にいるわんちやんは、産ませられることになります。 お産&仔犬育ては、大変な体力を使います。自分の命を削りながらの作業です。これは雌犬も牡犬も同じです。同じですが、大きな負担を強いれられるのは女の子です。この女の子の命がけの作業の大変さを 私はイヤというほど知っていますし、見てきました。
今回は安産だったので、心にもゆとりがあり、このように写真を撮る余裕もありました。しかし・・とても難産で・・心臓がパクパク・手はガクガク震えるような経験もしてきました。まさに・・寿命が短じまるという言葉があてはまりました。しかし、それも勉強でした。そのような経験を経て・・随分と前から、お産に向いている女の子にしか出産はさせないようにしています。お産に不向きな子に繁殖をさせてはいけません。我が犬舎の場合、誰でもお母さん犬になってもらうわけではありません。私が、この子はお母さんになることに太鼓判( ^)o(^ ) を押した子のみ、出産してもらっています。
 そして、お産は大変なことではなく⇒ 楽しいことだよと母犬が感じれば、母犬はお産をすることが楽しくなると思うのですよ。


それは、飼い主が、お産した母犬&仔犬を大切にいたわり、可愛がり・・・産前産後の母犬を主役にして、お産することは素晴らしいことだよ!と分らせて褒めてあげることです。お乳をあげれば⇒褒める。子犬と遊べば⇒ 褒める。当たり前のことをしても褒めて伸ばします。犬は、自分の尊敬するリーダーの命令に従い、それが出来て褒められた時に、至上の喜びを感じる習性をもっています。そのことを上手く利用して⇒お産をした犬は特別に褒めています。ですから、うちの女の子はお産をすると得意気で⇒ 鼻高々ですよ お母さん~わたし赤ちゃん産んだよ!といばっています。


我が家の出産は、本当に楽しい雰囲気で一杯です。ママ犬は、管理人がママ犬ハウスにきて、仔犬の体重を計ったり話しかけると、すごく喜びます。みて~みて~偉いでしょう!っていう感じです。なのに・・他のわんには一応威嚇して、いばっています。そのギャップがおかしくて・・・。ママ犬は本当に可愛いです。ブリーダーとは言っても、私は一般家庭と同じように家族の一員として大切に飼っています。もう17年になります。これからも、ずっと変わらないですよ。


いつも、ありがとうございます。よかったらワンクリックお願いしますね。にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村


 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出産に向けて⇒安全ラインを通... | トップ | お産の勉強⇒ 胎盤便って知っ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (未来)
2011-10-10 15:20:23
こんにちは。
ママさんが片づけているうちに、1匹は生まれたのですか、ほんわかした雰囲気の中、本当に安産でよかったです。

生まれる瞬間を最初に見たのは、イノセントママさんのページでした。
あの時の気持ちと今回の気持ちは全く異なります。今回はとても身近に感じますし、色々な想いが蘇ります。

頂いた最初のお写真は何度も見ています。
リカママからパワーを分けてもらって、前に向かってしっかり冷静に歩けるように。

みんな元気で良かったです!

Unknown (MEG(マロン))
2011-10-11 08:37:13
イノセントママさん、リカママお疲れ様でした。
母子共に元気で無事産まれて、本当に良かったです。
記事を読んでいる私もホッとして、
リカママが5匹を大切に抱えて、お乳をあげる姿に感動 (Д` )゜。

愛情一杯がこちらにも伝わってきて・・・
思わずマロンをギュっ(笑)

忙しい日々が続きますが、無理されないよう
お気をつけ下さいね。
とは言いつつ・・・きっとパワー全開でお世話に奮闘するイノセントママの姿が・・・(笑)
でも新しい命から、元気もらえちゃいますね。

今回は5匹もっ!なので、それぞれの個性がいっぱいで成長が楽しみで~す。

未来さんへ (イノセントママ)
2011-10-11 12:39:48
そうなんですよ。
最後の子は⇒予想外でした。
リカママは、体重もそんなに増えていなかったし、お腹もさほど大きくなかったんです。
(5匹も居ると、垂れ下がってくるのですが・・)
ですから・まさか~5匹も入っていたとは・・(?_?)
でも嬉しい誤算で・・良かったです(*^_^*)

産まれる瞬間の写真を載せているブリーダーはあまりいませんね。
私も最初の頃は余裕がなかったし・・瞬間の写真を載せることにも抵抗がありました。
でも、時代が変わり、出産の瞬間の画像を見ていただくことも、大切で貴重なことだと考えるようになりました。

可愛くなった2か月頃の仔犬の写真を載せるだけでなく、地道に頑張って育てている母犬&ブリーダーの姿を知っていただきたいと思っています。

未来さん、今回は身近ですよね~(*^_^*)
それも・・選べるのですから。。。
これからもマメに更新します。
楽しみにしていてくださいね。
今日は仔犬たちの体重も増えて、段々コロコロとして⇒可愛いすぎです!

MEG・マロンさんへ (イノセントママ)
2011-10-11 12:57:16
いつも見守ってくださり、ありがとうございます。
ブログ更新まで間があったので・・・
もしや~難産?と思われた方もいらっしゃったようです。
今、産んでもらっているママ犬達はみんな安産の系統なので、ヒャー大変!ということは、まずはないと思っています。
(それでも十分に注意しながら見ています)

マロンちゃん、MEGママ&GOパパさんに愛されて幸せです。
MEGママさんのブログを拝見するたびに、私も幸せをもらっています。
マロンちゃんの可愛さがにじみ出ています。

実はわたし~持病の貧血が出てきて10月からお薬を飲んでもフラフラしていたのです。
ところが~赤ちゃんが産まれてから⇒ 元気が出てきました。
新しい命と可愛いしぐさ&ママ犬の愛情深さのほうが、お薬よりも効き目がありました。

一カ月はママ犬がお世話してくれるので、しばらくはラクですよ。
でも今回は5匹ですからね~ 一カ月過ぎて動き回るようになったら⇒ 大忙しですね。
年に2回ほどの大イベントですからね。
楽しみます(*^_^*)

おめでとうございます (ウィルママ)
2011-10-11 12:58:12
リカママお疲れ様でした。そしておめでとうございます。イノセントママさんも本当におめでとうございます。ママさんのわんこ達への愛情が文章からビシビシ伝わって来ました。本当にこの素敵な家からウィルを譲り受けて幸せです。エリーママもこうやってウィルを産んでくれたんですね。ありがとう♪友人がウィルを見て自分もこの家の子が欲しいなぁ…と言っていました。しかしシュナちゃんはもう無理だよ~と話したら残念がっていました。良い縁に巡り会えて私は幸せ者です♪リカママに一杯美味しい物と特製ドリンク作って飲ませてあげて下さいね。お疲れ様でした
Unknown (未来)
2011-10-11 17:34:07
こんにちは。

と、とんでもないです、これまで以上に希望することは何もありません。。。
(もう、ずっっっとお伝えさせていただいてきましたから・・・)

唯一、お伝えさせて頂けるとしたら(やっぱり言うんだ)、やんちゃな子が好きです。。。
皆の個性等も是非イノセントママさんの言葉で載せてください。。。楽しみです!
ウィルママさんへ (イノセントママ)
2011-10-12 10:45:42
お祝いの言葉、ありがとうございます。
今日~5日目になり、ママ犬&仔犬も私もやっと落ち着いてきました。
今思い返すと・・30代で繁殖を初めていた頃に比べると、50代になってからのほうがずっと心に余裕ができました。
犬も私も共に歳を取り・・何頭かの愛犬を亡くし・・沢山の想い出・経験が私に勉強させてくれました。

ウィル君が産まれた時も、エリーママも私も愛情をかけて大切に育てましたよ。
シュナの仔犬はモコモコで動きも、のっそ・のっそしていて可愛いです。
シュナちゃんも好きなんですけどね~ でも私には無理ですね。
残念ですけど・・お手入れも大変ですからね。

そうそう、リカに美味しいお肉・ヒレを買ってきました。夜中も起きて⇒ドリンクをあげています。
リカにあげていると、他の子も寄ってきて、結局みんながいつもよりいいモノを食べれて・・良いおもいをするのですよ。チームワークですからね。
エリたんは、相変わらずママ犬ハウスを覗いては⇒ウーと叱られています(笑)
未来さんへ (イノセントママ)
2011-10-12 10:53:22
生後一カ月もすると、それぞれ個性が出てくるので性格も分ります。
ひょうきんな子・おとなしい子・やんちゃな子。さまざまです。
5匹もいるから楽しいだろうな。

ママが従順で人なつこいし、パパはやんちゃで笑える性格ですから、この子たちも明るくて人なつこくなりそうです。
離乳食を食べる頃から、性格がわかります。
ぜひ、お伝えしていきますよ。
Unknown (未来)
2011-10-12 12:16:23
こんにちは。
イノセントママさんのブログやご返答には、イタグレの成長過程やワンの想い等、私にすれば本当に大切で学びになる内容があちらこちらに書かれています。
著書にしたいくらいです。。。

ママ様、
お時間のおありな時に、一度まとめてくださいませんか?
・・・・そして、売って下さい。。。

エニオパパは、やんちゃで笑える部分があるのですか?
本当に楽しみです!!
エリたん、以前のお写真で、のぞいている所を拝見しました、とてもフクフクした気持ちになりました。好奇心が強いのですね。


未来さんへ (イノセントママ)
2011-10-14 10:47:08
エニオパパはやんちゃですよ~!
おこちゃまエン君です。
ロナパパをやっつけようと必死なのですが・・・
その姿がこっけいで笑えます( ^)o(^ )

それ以外にもワルサをするので・・・主人が、エン君だけハウスに入れたりしています(笑)

エリーは仔犬が産まれるとストーカーになります。
今回も写真を撮りましたので、のちほど紹介しますよ。

未来さん、私のブログをそんなに褒めてくださって、ありがとうございます<m(__)m>
せっかく読んでくさっている方々に、わたしのこれまでの経験や知識を紹介させていただいているだけですよ。
そんな・・・売るなんてとんでもない。
もし、まとめるようなことがありましたら、タダでさしあげますよ(笑)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事