メ タル ライダーさんの日記

メ タル ライダーさんの日記

今年も残り1日となりました。

2017-08-26 15:26:04 | 日記
今年もつながりが広がった1年でした。

東日本大震災の岩手県沿岸、宮城県、福島県はずっとつながってます。

2年前、阪神淡路大震災の神戸に行っていろいろと案内していただきました。
今年は、熊本地震の被災地に行って、丸2日間の炊き出しボランティアのお手伝いしたり、中越地震の長岡市にお邪魔したり。
熊本炊き出し繋がりで熊本県はもちろん、大分県、滋賀県、京都府、茨城県、名古屋市の方々とつながったり、みなさんとは共通の知人がいたりしました。

今年は岩手で台風10号で甚大な災害が発生しました。
直後に久慈市、岩泉町に駆けつけたりしました。
まだまだ、復興には遠い状況です。川には数台の車が今も残ってます。

今までのつながりを大切に、来年以降もできる限りの活動をしていきます!
来月の19日は宮城県名取市に行く予定が入っています!
2月は再び、熊本に行きます!

来年は、災害のない1年になってほしいですね!

威哥王
紅蜘蛛

これが『冬季うつ』ってやつかぁ、、

2017-08-18 11:47:45 | 日記
最近になって、自分には『冬季うつ』の症状があるんだ、ということを自覚しました。
その名のとおり、冬にだけ症状が出るみたいです。
セルフチェックでは
・集中力が落ちる
・自己否定的になる
・普段より睡眠時間が数時間長くなったり、朝起きられなくなる
・一日中、横になって過ごしたい
・炭水化物に偏る食事をコントロールできない、体重が増える

といった項目が当てはまりました。
調べたところ、原因としては
・高緯度の土地への転居
・光が入りにくい部屋への転居
・生活リズムの乱れ
・過度のダイエットによる食事の偏り
などがあるそうですが、ボクの部屋は、確かに日光が入りにくい構造だし、仕事も含め、普通の人とは生活時間帯が違うから、生活のリズムも乱れがちです。
他に特徴としては、
・真夏は躁状態で、食欲や睡眠欲が減り、社交的になる。
・炭水化物を多く含んだパンやご飯、甘いものなどを好む。
・睡眠時間が長くなる。
・性欲低下
・人付き合いがおっくうになる・集中力、好奇心の低下
などが挙げられています。
要は冬眠したがってるんでしょうかね(笑)
でも、改善するにはまず自覚することと心得まして、今は意識して日光浴を兼ねて、明るい時間に散歩をしています。
1~2時間ほど歩いていますが、適度な運動にもなって良いですね♪
新しい習慣、サイクルみたいなのが馴染むまでは少ししんどかったんだけど、ここを乗り越えたら楽になるし、症状も軽くなるんだろうな、と前向きに捉えて続けていると、少し心が楽になった気がしています…♪
同じような悩みを抱えている方がおられたら、ご参考までにどうぞ☆

(妻之友)外用避妊薬
頂点3000


ひも?へび!

2017-08-08 10:18:05 | 日記
高速道路のリフレッシュ工事で会社への出勤は大渋滞に巻き込まれながら向かわなければなせない。
今日は上司命令で出社せず直行直帰。
思いの他仕事が早く終わったので早めの帰宅が許可された。三體牛鞭
車庫に車を止めようとした時、あるものが目に飛び込んできた。
ひもかな?と思い近付いてみる、何やら青いような赤いような、ロープにしては太いな~と思い見ると・・・
なんとへびではないか。
我家の前でなくお隣さんの前で。
昔からへびは家の守り神だから危めてはいけないと言われていた。
もしや不吉なことが起こるのではないかと心配だ。
さて、どう処理したら良いものか。
干物になるまで待つしかないでしょうね。五夜神