ホッとしたい時間! *** yottin blog ***

ホームグラウンドは富山.長野.新潟
趣味、興味、好奇心、出会い、いろいろ書いています
お好きなジャンルでどうぞ

安部さん 中国人気?

2016年09月15日 12時37分23秒 | 酒が好き

ようやく夏の暑さが治まりつつある

アルコールもビールから日本酒に移行しつつあるが

この2日間は違ったアルコールを自宅で飲んでいる

昨夜はスーパーで薩摩の???芋でつくった芋焼酎「一刻者」というのを買ってきて

最初はロックで、そのあとはストレートでやった

25度の焼酎だが以前飲んでいた中国の60度の「口子酒」の経験があるから、ちょうど良い

飲み口で「おいしい」と思った

 

一昨日は中国土産でいただいたちょっと良さそうな「紹興酒」を飲んだ

500mlで14.5度、日本酒並みの強さだからぴったりだ

飲み口良く、おいしい、厳選して買ってきてくれたようだ

一気に一本あけてしまった、それでも足りないのでサッポロ黒350mlと

一番搾り500ml1本も追加で飲んだのでちゃんぽん状態

紹興酒も最初の頃はくせがあって嫌だったけど、良いものは旨いことがわかった

 

お土産をくれた人から聞いたが

G20で中国に滞在した安倍総理が、中国人のルームメーキングの担当者にあてて

「感謝」 内閣総理大臣 安倍晋三と書いたメモを置いていったことが話題になっているとのこと

ウェィボだろうか さりげなく置いていったことも好感度を呼んでいる

「日本の政治家としての安部は嫌いだが、個人としての安部は素晴らしい」とか

「日本人の繊細な心遣いは中国にはないこと」とか

珍しく褒めちぎっている

国のリーダーが庶民の手の届かない雲の上の人である中国に比べ

こうした庶民レベルにまで気を配る日本のトップリーダーが新鮮に感じたようだ

しかし安部さん、達筆です

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この頃流行っていること | トップ | ナイス!ですねぇ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

酒が好き」カテゴリの最新記事