ホッとしたい時間! *** yottin blog ***

毎日カレンダーと時計を意識した生活
「時間は造り出せと言うけれど」造った時間では足りない,たまには時間を止めたい

楽しい挑戦

2017年04月21日 08時19分10秒 | 韓国/中国/東アジア

台湾へ行ってみたくなったので「中国語」の勉強をはじめようと思っている

中国語は周辺に中国人が何人かいる関係で関心を持って、少しかじったけれど

四声が面倒でなかなか進まない、というか「やめた」

それで話すより書く方が楽だと思って、書く方の勉強を始めたが中国本土には

行こうという気が起こらない

韓国もさっぱりで、楽しみが無くなった矢先、友達が台湾と言いだしたのだった

韓国にしろ台湾にしろ、少しは話せないと単なる観光だけで終わってしまう

現地人とは何かしら話したい、観光ガイドや商売人は日本語を話すけど、それらと現地語で

話すのが楽しみでもある。

北京語と台湾語では話が通じないほどだというが、今は若者を中心に標準語が話されているらしい

書く方で行ってみようかとも思ったが、台湾の文字は旧式の難しい書体であるから、これを一から

始めるのは辛い、それなら話し言葉を丸覚えした方が楽な気がする

60半ばすぎに始めるのはたいへんだが楽しくもある、何もやらないより遥かに良い

何をやっても一流にはなれない私だが、C級グルメならぬC級趣味で良いと思っている

やることに意味がある、人生楽しむべし

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あぶない! あぶない! | トップ | ノーテンキ? 過剰反応? »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾行ってきたよ (つー君)
2017-04-21 09:34:50
3月末から4月2日まで3泊4日で行って来ましたよ、小松からでした。
若い頃、30年前くらいかな、に一度行ったことがあって、今回はそれ以来でした。
衛兵の交代式とか蒋介石の祀られている所とかは思い出しました。
今は九分とか十分とか言って、有名だとか。
千と千尋の九分は雨にやれて大変でしたが悪コンディションのなか写真だけは撮ってきました。十分は晴れていて灯篭を上げてきました。
娘の行きたいところついて行くだけなので自分としてはまあまあだったかな(笑)。
足つぼマッサージにも行ってきたよ、これは最高でした。肩、首回り、足をやってもらって40分3000圓位だったかな。
いいですねえ (yottin)
2017-04-21 16:51:36
お姉ちゃんと行ったんですか、娘がいると良いですね。
台湾はだいぶ変わったでしょうね、私が行ったのも35年くらい前だったかな、あの頃ビル建設のラッシュでしたね。
ツアーから外れて台北探検をして歩いて面白かったですよ。今年中にいけたら良いと思ってます。
台湾の人は優しい (つー君)
2017-04-21 20:05:53
娘は旅行会社に頼まず、自分で全部ネットで予約していくので心配です。僕とかみさんは添乗員付のお任せパックが一番です。
台北から日本の新幹線に乗って台中迄行って、アイスの美味しい所までも行きました、ついて行く方は何が何だかわからない内に目的地到着です。
地下鉄、新幹線と乗り継いだりよくやります、分からなければ地元の人に英語で聞いて、英語がわからない人に会うと苦戦していました。
孫も6才でハワイに10回位行っています、気楽なもんです、今年はあとオーストラリアに行くみたいですよ。
来年はカンボジアへ行こうかなと思っています✨

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む