ホッとしたい時間! *** yottin blog ***

ホームグラウンドは富山.長野.新潟
趣味、興味、好奇心、出会い、いろいろ書いています
お好きなジャンルでどうぞ

もう春だな 産地漁業市場の風景

2017年02月24日 08時41分12秒 | 季節と自然

今年ほどの少雪の年は無かった

総降雪量はたぶんこの50年間でも最少ではないだろうか、国道に若干の圧雪が出来たのは

せいぜい3日くらい、それも通勤時間には消えていた

積雪も、海辺の我が職場のあたりで10cm以下、それも1日で消えた

2月と言うにまったく雪が無い、去年も少なかったが今年はもっと少ない

2000年以上、北陸は雪まみれ、関東は毎日日照り、そろそろ攻守交代しても良いかもしれない

海は相変わらず冬バージョンで写真の通り「本ずわいがに」「ひらめ」「あんこう」「かれい」のオンパレード

ここに赤い魚「メバル」や「鯛」「ノドグロ」が並ぶ様になれば、いよいよ春だ

でも魚市場の気分は既に春モード、かなり地場漁業も高齢化で衰退したが、またこのように若い漁師が芽生えている

「おっと!」今は漁師と言わない、「漁業士」だ  「女中さん」って言ってたのが「お手伝いさん」になり

介護でも「ヘルパーさん」「ケアマネージャー」など新しい呼び方がいろいろ出始めた

みんな響きが良い、さわやかでかっこいい呼び方

「フロゥーリスト」「ブライダルプランナー」、「ネィリスト」「ビューティアドバイザー」「ハウスキーパー」「ガーディナー」

給仕人だって「コンパニオン」になったし

そろそろ魚屋さんとか、板前とか調理師とか「「ラーメン屋」というのも横文字になるかな?

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本海にかかるレインボウブ... | トップ | たった39光年先に、地球型... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

季節と自然」カテゴリの最新記事