ホッとしたい時間! *** yottin blog ***

ホームグラウンドは富山.長野.新潟
趣味、興味、好奇心、出会い、いろいろ書いています
お好きなジャンルでどうぞ

尺貫法.メートル法

2017年07月23日 14時19分23秒 | 時代検証

魚市場でセリ前の時間、4~5人で話が弾んだ、50歳~67歳昔からの遊び仲間の魚屋

話の筋は、酒飲みから始まり~飲酒運転~水上バイク~海上保安庁の警備艇~ノット

~尺貫法へと進んで、ここで論争になった

私が小学校低学年の頃、魚屋をしていたわが家ではエビや煮干しを「100匁(め)」単位の

売り方をしていた。 風呂で体重計に乗っても*貫目(かんめ)だと父が言った

小学校6年生頃でもズック(靴)を買いに行くと「ともんはん(10文半)の靴と言って買った

記憶がある。

それを言ったら、1歳年下の魚屋が「そんなことはない、最初からメートルとグラムだった」と言い張る

別の60代も「そりゃあyottinさん、前世の記憶だよ」という

そんなことは無いと思うが、多勢に無勢、引き下がった。 戻ってからネットで調べてみたら

1959年完全施行で1966年には完全を完全にするため処罰も行われたそうだ

9歳~16歳の間にメートル法は完成して尺貫法は消滅した、やはり私の記憶は正しかった

でもここまで、月曜日にあっても知らんぷり。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 知的障碍支援ホームの夏祭り | トップ | 信州の四季(北信濃冬) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

時代検証」カテゴリの最新記事