ホッとしたい時間! *** yottin blog ***

仕事も体も投げ出して 心だけの時間

IDにパスワード セキュリティ時代が怖い

2016年10月19日 17時02分11秒 | 時代検証

あることでパソコンを利用した、何回パスワードを入れても「エラー」

ついに停止のメッセージが出てきた

センターに電話して、一時間後に解除と言うことになったが、パスワードがわからなければ

同じ事だ、センターでもパスワードはわからないので、登録し直しになるが

多少の手間と数日の使用できない時間が発生する

10数桁のパスワードの中で1ヶだけ小文字が大文字になっているのをメモで発見

ようやく利用できたが、セキュリティが厳しくなればなるほど安全度が上がる代わりに

複雑にねり、面倒が多くなる

共通のパスワードだと、一つ解読されれば芋づる式に全滅だし

かといって何十もあるパスワードが全て違えば、その管理がたいへんだ

しかも3ヶ月ごとに変更するのが一般的だから、その度に変更時のミスも多くなる

「パスワードを安全に一括管理できる」なんてコマーシャルを見受けるが、全てに人間が

タッチする以上、絶対的な安全などない

善人が突然悪人になったり 正義の味方の警官が犯罪者だったり 銀行員が横領の常習だったり

議員が税金泥棒だったり 看護師が人殺しなんて例はもうみんな承知の助だ

IDやパスワードがないとお金の出し入れも、物を買うのも、フェィスブックを見ることもできない

**センターやらスーパーやらで買い物をすればレジでは「**カーカードはお持ちですか」

「ありません」「すぐ作れますが、おつくりしますか」「結構です」

申込用紙は生情報の垂れ流し用紙だ、この一枚で家族構成から生年月日、ひどいのは年収欄まで

もっとひどいのは借入金の額まで書く欄がある

そんな情報まで垂れ流して1%か5%のサービスはしてもらわなくてもいい

そういいながら使いもしないクレジットカードは銀行に脅されて何枚か作ったし

ポイントカードの類も何枚か持っている、今更情報を隠したってなんにもならない

住基番号って言ってたと思ったら、今度はマイナンバー

マイナンバーの管理は厳重にせよ、罰則もあるぞといいながら

何かに付け、マイナンバーを記入する場面に出くわす、これを見る担当者は善人なんだろうか?

ドライブ途中のスタンドで、カードを使ってスキミングされたなんて話も昔はよくあった

今もあるんだろうか

パソコン、スマホ、ツィッターにフェィスブック、顔出し本名での情報提供、本当に大丈夫?

なんだか文明の進歩は一気に昭和生まれの手から遠ざかっていく気がする

できないのに見栄を張って大やけどしないようにして欲しい

便利すぎて怖い

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なぜゴルフが下手なのか分析... | トップ | 新潟県野党共闘が2連勝 越... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む