ホッとしたい時間! *** yottin blog ***

ホームグラウンドは富山.長野.新潟
趣味、興味、好奇心、出会い、いろいろ書いています
お好きなジャンルでどうぞ

佐潟

2016年12月13日 15時02分26秒 | ドライブ

西新潟は新潟市の西の外れで西区、昔の内野町や五十嵐などの地域を言う

付近には大きな面積をもつ新潟大学の五十嵐キャンパスや新潟清心女子校などがあり

海にも近い

116号線沿線は、かっての新潟の中心地古町通などより遥かに近代的で賑やかに様々な商業施設が

軒を並べていて華やかな様相になっている

この辺りの住人に聞いてもガソリンが新潟で一番安いとか、買い物や食事に行くのに便利だとか

結構満足しているようだ。

それはさておき、私は西新潟というと昔から行って見たいところが2カ所あった

一つは平和台団地、もう40数年言っていないのだが、あの海岸段丘というか砂丘というのか突然の高台は

強いインパクトが残っている、なぜこんなところにこんな地形があるのか驚きだった

今はどうなっているのか全く想像がつかない

もう一つは佐潟である、白鳥が来る潟だ、潟というのはどういう地形を言うのかはっきりは知らないが

鳥屋野潟とか福島潟とか新潟市に多いところを見ると信濃川や阿賀野川が暴れ放題だった昔のなごりで

川の一部が取り残されて池になったのではないかと思う

この日、ようやく佐潟行きが実現した、初めて見る佐潟はなかなか良い雰囲気だ、やはり北側は海岸段丘に

なっている。

新潟市は海岸部がおおいに盛り上がっていて、市の中心部などは擂り鉢の底だ

脱線ばかりするが、この日は飛来した白鳥5000数百と書いてあったが、ほとんど昼食に付近の田園地帯に

出かけているらしく、たまに5羽6羽と飛び立っていくのが見えるだけで、あとはカモばかりだ

水原の瓢湖とはずいぶん趣が違う

なにより静かで、近所の人の憩いの場にもなっているようだが、寒くてそれほどの人もいなかった

春先や初夏にこの周囲を散歩すれば気持ちいいだろうなと思った

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初体験 アロマ.マッサージ | トップ | 小学校の修学旅行は新潟市 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事