ホッとしたい時間! *** yottin blog ***

何かに目覚めかけて彷徨っています
想いが多すぎてまとまらず
ストレス? そうなんだろうか?

これからの楽しみ方

2017年02月13日 08時50分56秒 | 好きな時間

春が近づいてくるに従って、遊びたいという気持ちがどんどん高まっています

今年はなぜか特に遊びたい気持ちが強い

思い起こせば、結構辛い毎日が続いていましたから

辛いというのは日頃思わないんだけど、ある日突然「ああ~辛かったんだ」と気づくときがある

それは、ある夜うとうとして急に目が覚めたとき、体のだるさで{ああ~疲れていたんだ」に気づくのと同じで

貯まっていたものが限界を超えると意識に訴えるんですね

その反動なんでしょう、今は無性に遊びたい

酒を飲んで、うさをはらすと言うけれど、経験からいって酒は何の解決にもならないですね

飲んでいるときだけが日常とかけ離れた気分になれると言うだけで、なんの慰めにもならない

吉田拓郎じゃ無いけど「祭りの後の寂しさ」なんですね

まあ飲むにしたって、ちょっと大人の雰囲気の落ち着いたところで飲めば、居酒屋とは違った心持ちで飲めるし、

それなりの相棒も選ぶわけで、そういった自己満足が遊んだなあという気分にさせてくれる

遊ぶというのは、日常からの脱却ですから、この小さな町で何かをしていたってちっとも遊びにならないんですね

河岸を替えるというけど、気分転換にはやはりそれが必要、この町を出て全く違う店、違う人間と出会うのが

遊びなんです、勿論そこに気の合ういつもの仲間がいたら、なおさら楽しいわけで、それを今計画しているのです

それも単発じゃ面白くないから、一度に5つの計画案を作っている、こういうことだと本当に私は本気になってしまいます

遊びの計画を立てている時間は凄く好きな時間です

どれだけ時間と手間をかけても飽きないし、なんども練り直しても少しも苦にならない

とにかく今年は春と晩秋の二回京都に行く計画を練っているし、それぞれの行き先や宿泊先まである程度考えています

遊ぶって言うのは、胸がときめかなければ遊びとは言えないので、胸がときめくことばかり思案しています

今まで行けそうで行けなかったところを特にピックアップして優先項目にします

今の年齢を考えたら思案ばかりしているより実行を優先させなければ、体が自由に動けるのはいいところ10年以内と

思っているので、これからの10年は濃厚な10年にしなくてはならないと思う

人生悔い無しと言える様な日々をおくりたい、もう夢とか行ってられないのかも、毎日がたくさんある夢の一つ一つを実現

していく日々で無ければならない

こう書くと焦っているみたいだけど、そうじゃなく、何もしない一日がもったいないと思うんですよ、人間ってのはいつだって

明日があると思って生きているわけでしょ、ところが生きている年数が増えるに従って人生の無常に出会う回数がどんどん

増えて行く、明日が本当にあるのかという疑問が目の前に突きつけられる

昨年12月に大事な人を突然失ってみて、その思いはいっそう深まってきています、現実世界の非情さを切に思う

女房殿の今年94歳になる父上の年賀状は、数年前から「諸行無常」と書かれている

私の寿命はもう何十年も前から、父の寿命+5歳と決めたので最低でも97歳までは生きることになりました

しかし父は80歳から入退院が始まったので85歳からはもう何も出来ないなと思っている、そうなれば好きなことが

好きな様に出来るのはあと20年も無いわけで、そのうち旅行が出来るのは半分の10年そしてボランティアを10年

その先は寝たり起きたりのむなしい人生なのか・・・・今はその時は小説を書けばいいやと思っているが、父がラジコン

飛行機作りに情熱をかけていたのが80歳で終わってしまったし、大好きな読書もこの数年前から気力が無くなって

まったく読まなくなった、新聞は目を通している様だが、テレビだってつけていても「見ていない」と言うし

何事にも興味が失せてる、この頃は施設に入っている母のことも言わなくなった、もっとも冬期間面会禁止なので

我慢しているのかもしれないが。

今の様にいろんな事に興味を持っている内にやってしまうのが最良だ、今なら出来ることがいっぱいある、もう時間を

無駄には過ごせない、とにかく春からエンジョイしなくちゃね。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒いと食べたくなる辛い** | トップ | 朝方の牡丹雪もここまでかな »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成 (ふー太郎)
2017-02-14 18:42:49
昨年は大阪まで日帰りで行って来ました。
新幹線が出来たら日帰りが出来ることに嬉しくて、自分も今年は京都観光しに行こうと計画たててます。
新幹線いいねえ (yottin)
2017-02-15 09:37:59
新幹線が開通して東京も大阪も近くなったね、今年は東京の情報にも気を配って見たいものや体験したい事があれば、一年に何回か出かけたいと思っている。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む