ホッとしたい時間! *** yottin blog ***

ホームグラウンドは富山.長野.新潟
趣味、興味、好奇心、出会い、いろいろ書いています
お好きなジャンルでどうぞ

アンコウ真っ盛り

2017年03月30日 08時56分50秒 | 季節と自然

3月末に来て北国でもようやく暖かな日々が訪れています

気温も10度~15度くらいで、昨日は車の中では暑くてクーラーを入れました

そんな今朝も、「春だね」と魚屋が挨拶しているほどうららかであります

魚市場のセリ場には「ズワイガニ」「赤浅羽」「さわら」「春マス」「鯛」「ギス」「牡丹えび」などが並び

ひときは、「アンコウ」の多さが目をひきました

アンコウは冬の鍋の王様ですが、実は5月くらいまでずっと獲れるのです

春のアンコウはまずいと、お思いでしょうが実際はそうでもないです、けっこう美味しいのです

「花冷え」というように桜の満開時期でも体感は結構寒いので、夜にあんこう鍋やアンコウ汁を食べると

美味しいですよ

我々の地方では「田植えアンコウ」といって4月のアンコウの存在は知られています

価格も旬の2月に比べたら3分の1以下です、味はあまり変わらないので、今たっぷり食べるのが

利口なやり方かもしれませんね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 那須スキー場高校生遭難 | トップ | Pねこ 癒やし »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

季節と自然」カテゴリの最新記事