のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

ガラケーでどこまで頑張る?

2012-07-04 23:53:58 | Weblog

先週の日曜日にイオンでウルトラマン発見!



ところでウルトラマンはともかくとして、私のまわりでまた一人、私の上司がガラケーすなわちフューチャーホンからスマホに替えました。
ここのところまわりが買い替えを機にどんどんスマホに替えています。

私の場合、仕事の関係で更新した自社の携帯サイトを確認するためにガラケーを持つ必要があって替えませんでした。

今は、別に替えてもかまわなくなったのですが、現在使っている携帯に特に故障や問題や不満があるわけでなく、あらためて考えるとスマホにしなきゃならない必然も感じなくなってしまいました。

最初はiphoneにしたいとも思ってたのですが、家族で長らく使っているdocomoは結局、iphoneの取扱いを否定したので乗り換えが必要になってきます。

それにそもそも女性は必ずバッグを持ち歩くのでバックに入れますが、男性の場合は基本的に携帯やスマホはポケットに入れます。
それを考えるとどうもあの大きさと画面剥き出しはちょっと気になります。あとは充電の持ちが悪い点でしょうか。

それでもいずれくる今度の買い替えのときには、そもそもガラケーの新機種はほとんどなく、ラインナップはほぼすべてスマホという現実です。

携帯電話が凄い勢いで普及して大きく売上げを伸ばし、ある程度行き渡って今度は買い替え需要に入ったものの、それも頭打ちになって、いよいよ携帯電話各社も厳しいかと思われた矢先の救世主スマホです。
ここぞとばかりにスマホに替えないのは時代遅れのような感覚にさせる全方位作戦を展開しています。

ちょっとヒガミで言えば、次はスマホが行き渡って、新機種の買い替えが頭打ちになる頃には、docomoとauとソフトバンクが、また? こっそりと手を組んで、『 やっぱりもうちょっとちっちゃくて片手で操作しやすい折りたたみにしませんか、デカイスマホはもう古い 』とかなんとか、折りたたみタイプのミニホンとかを主流にして、再度世の中全員に買い替えさせようとたくらむんでしょうか(^^;)




ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿