trans-world+travel

marimo、旅のこと中心メモ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2009年もどうぞよろしく☆

2009-01-05 | つぶやき
新年明けましておめでとうございます。
皆さん本年もどうぞよろしくお願いします。

この年末年始は例年以上にのんびり過ごすことができました。
祖父の家で古いアルバムを見ながら、会ったことのない
曽祖父の話や父のちびっこ時代のエピソードを聞いたり。
家族で温泉に行った帰りに寄ったおさかな市場で
ほっぺが落ちるほど美味しいイカの丸焼きを発見したり。
1年ぶりに会った恩師が更にパワーアップしていたのを見て
私も頑張ろうと刺激を受けたり。
目が疲れるほど本を読みまくり、テレビも見まくりました。

存分にエネルギーをチャージできたので
2009年、心新たに元気にやっていこうと思います!



ところで今日は仕事始めでした。
名古屋から帰ったらポストに届いていた、香港の友人が
書いてくれた「青春常駐(Stay Youngの意)」の文字を
壁に貼って眺めてたら、なんだかいい気分♪
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

『K-20 怪人二十面相・伝』

2008-12-30 | 映画&音楽


小学校の頃、江戸川乱歩にかなりハマっていました。
「少年探偵団」シリーズには怪人二十面相が頻繁に登場し、
幼い私は名前を聞くだけでワクワク、ゾクゾクしたもの。
映画は北村想原作の小説を映画化したものですが
2008年の締めくくりに観てきました。

映画館が混んでいて、なんと前から2列目で観たので
首がひん曲がりそうでしたが、コメディタッチで面白かった!
(明智小五郎やら、小林君やらが出てるだけで満足…笑)
ストーリーは明快、アクションシーンもなかなか迫力あり、
金城武も好感が持てるし、娯楽映画として十分楽しめました。

ちなみに学生時代、金城武に似てるよねと友人に言われました。
いったいどこが似てるんだい!?改めて聞いてみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ワールド・オブ・ライズ』

2008-12-28 | 映画&音楽


CIAに雇われた元ジャーナリストの男が、ヨルダンで大規模な
テロ組織を追跡する姿を描くサスペンス・ドラマ。テロ組織に
潜入する主人公にレオナルド・ディカプリオ、ベテランCIA局員に
ラッセル・クロウ。

普段なじみのないジャンルなので、最初はちょっと人間関係やら
政治的立ち位置やらの把握に時間がかかったけど、
最後まで飽きることなく楽しんで観られました。

それにしてもディカプリオは随分とたくましくなったなー。
童顔&声も若いけど、こういう役をやっても浮かない感じにまで
うまく歳を取った気がします。体格がでっかくなったことが
一番の理由かもしれない。とにかく最初から最後まで大活躍でした。

それに比べてラッセル・クロウは何だったんだろう。
現状も把握せず安全な場所にいながら、あれこれ指図して
レオの計画を邪魔するわ、敵の追跡に失敗するわ…。
ちょっと迷惑なメタボおじさんでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Gospel X'mas@ビルボードライブ東京

2008-12-20 | 映画&音楽

ゴスペルを聴いて、この週末はちょっとクリスマスな気分に。
バイロン・ケージというコンテンポラリー・ゴスペルを歌う人の
ライブに行ってきました。クリスマスソングも歌ってくれました☆

残念だったのは途中で体調が悪くなったらしく、
早めにステージを切り上げられてしまったこと。
ステージ後にオルガンプレーヤーの人がバーに来てたので
彼はどうしちゃったの?と聞いたら、前日に食べた物が悪かった
みたいだと。お寿司でも食べたんでしょうか。

ミッドタウンのイルミネーション。
無限大の宇宙をモチーフにしているそう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「RENT」@シアタークリエ

2008-12-17 | 映画&音楽


映画はほとんど繰り返し観ることはないのですが
「RENT」の舞台だけは何度も観てます。
今回はギリギリまで迷ったけど、日本版は観たことが
なかったので、やっぱり気になって観てきました。

森山未來くんの舞台は初めて観たけど、あんなに踊れるとは
知らなかった!ロジャー役のKも頑張ってたし、
モーリーン役のMizrockのエネルギーはすごかった。
コリンズ役の米倉利紀は歌唱力がずば抜けてたな~。
前々回の来日公演より満足しました。

久々にサントラを引っ張り出してきて、毎日聴いてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加