鉄道模型とテルマエの部屋

懐かしい電車と模型と銭湯と

旧作から 上田交通モハ5251

2016-02-09 11:17:46 | ヒビノニッキ

入院時に持っていくべきものは、着替えや下着類など身の回りのものを必要最小限にするべきですが、心のなぐさみというか、拠り所も欲しいですよね。
そこで大好きな丸窓電車、8年前に組んだワールドの5251をお供に持ってきました。

ワールドの丸窓ってバリエーションが幾つかあります。初期のはオリジナル動力込みでしたけど、ワタシが組んだのは8年くらい前に作られた鉄コレ動力TM-02/04を利用するタイプです。
当然スケールよりかなり幅広になりますがそれは気にならず、むしろ側面の印象把握の良さが印象的。少々屋根は浅いかも。

ランボードは0.5ミリプラシートで作り替え、おわん形ベンチレーターはモリタのパーツに交換しました。勿論塗装後の取り付けになります。
床下機器も作り込んだんですよ、5251特定です。しかしなんせ8年前のことなんで忘れちゃったなあ。あと普段ブラス製品を組む時はコニシ耐衝撃瞬間を使うのですが、この車両は珍しく全てハンダ付けで組んであります。
1つだけなおしておきたいことがありまして、この模型は概ね1970年代半ばくらいを想定して仕上げてあるのです。丸窓部が曇りガラスになっていたのが特徴なので、この模型でもそれを再現してあるのですが、中央ドアの戸袋窓も同じようになっていたのを見逃してしまいました。いずれ直そうと思いながらそのままになっています。

とりのさんぽさんのお見舞いの品。長い夜のお供をしてくれています。ありがとうね。
やたら475系に詳しくなりそうですw
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院6日目 | トップ | 報告 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上田交通5250 (拓)
2018-01-15 14:06:01
こんにちは~

入院生活大変でしたね。
今は問題ないのですか?
くれぐれもご自愛なさってください。

お話変わりますが・・・上田交通5250良いですねぇ(⌒∇⌒)
私が持っているキットも正にこの鉄コレ動力流用するタイプです。
ぜひ実物を拝見させてくださいぃ~~
マネさせてくださいぃぃ~~~

拓さま、ありがとうございます (小松厨)
2018-01-17 13:39:29
ちょうど2年前ですね。胆石で苦しんで救急車で担ぎ込まれたら、先生が「黄疸が出てるから、医者として帰せません」ということで二週間の入院でした。
ワタシは寝てるだけでしたからアレですが、奥様は毎日仕事の傍ら寄ってくれて、面倒をみてくれて本当にありがたかったです。今はお薬を飲みつつ元気です。ご心配感謝致します(*^^*)
5250、ちょうどモーター積み替えと各種整備を行ったところです。お見せしますね。
それは何よりです! (拓)
2018-01-17 15:16:37
今は元気ということで何よりです~(⌒∇⌒)
奥様の献身的な看護のおかげですね♪

更にバージョンアップされているんですね!
拝見できるのを楽しみにしています(≧▽≦)
ありがとうございます(*´ω`*) (小松厨)
2018-01-18 23:33:40
いろいろありますよね、生きてますとね。
この模型を観ていると、昇圧前に通ったあの上田の柴犬のような愛らしい電車達を思い出します。

コメントを投稿