爪師 Nail Tech (ネイルテック)

お客様の爪を守り育てるお手伝いをします。

OPIジャパン認定エデュケーター
日本ネイリスト協会認定講師 落合佳代

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

*薄い爪の痛み*長文注意*

2010-05-16 | ネイルデザイン
おはようございます。 Kayoです。

昨日から気になって仕方ないので、
ちょっとこの場をかりてコメントさせていただきます。




昨日、サロンに電話があったそうです。
他のネイリストが応対させていただいたのですが

内容は

「セルフジェルをやっているのだけれど
爪が薄くなってしまって、赤くなってとても痛い。
何か持つのも辛いので、サロンでジェルをしてもらえないか。」

というお電話だったそうです。


対応したネイリストは

薄くなってしまった爪にはジェルをしても持ちがわるく
オフする際にアセトンの含まれた溶剤を使うと
より乾燥をすすめてしまうため危険だと判断し
病院に行くことをお勧めして電話を切ったそうです。

彼女の判断は全く間違っていなくって
その方がご来店くださったとしても
お爪のことを考え、きっとジェルの施術はお断りしたと思うのですが


土曜の午後・・・
病院の診療終わってるし

きっと継続する痛みに辛い思いをなさってるやろな


と思うと、気の毒で仕方がありません


お電話番号もお聞きしていなかったようなので
こちらからご連絡差し上げることもできず
ご本人が見てくださることを祈って
とりあえず、こちらにコメントしようと思いました。




まず最初に厳しいことを申し上げてすみませんが

自分でジェルをしようとお考えの方は
セルフジェルであったとしても、爪の事、ジェルのこと、
ちゃんとした施術方法などについてしっかり学んでから
なさるようにしてください。


さて、本題です

爪は髪の毛と同じで、一度痛んでしまうと治りません。
一生ずっとそうだという意味ではなく
皮膚と違って爪や髪には再生機能がないので
傷が治るように時間の経過や薬を塗布することによって
治るということはないのです。

ですから今回の痛みの伴う薄いお爪は
現在の薄くなってしなった部位が
伸びきって切ってしまえる状態になるまで薄いままです。

病院に行かれましたら、診察を受けて
もしか二次的な疾患に感染していないようでしたら
保湿のための軟膏を処方していただけると思います。

軟膏は爪の表面をそれ以上乾燥させてぼろぼろにしないため
一日に何度も塗ってくださいと言われると思います。
合わせて、爪の周りの皮膚(キューティクル)も
保湿することによって健康な爪の育成を助けることにもなります。
こうして、新しい爪が伸びてくるのを待つわけです。

保湿されることにより、
痛みは少しはましになると思いますが、
依然お爪は薄くて痛いまま・・・



で、一案としての対処法をお知らせしたいと思います。
(必ず処方された軟膏もお続けください。)

「ネイルハードナー」とか「ネイルストレンスナー」という
ベースコートのような保護材を塗布し、爪の強化を図ります。

OPIから「ネイルエンビー」「ネイルエンビーメンテナンス」
EZフローから「ナチュラルネイルトリートメント」
NailTekから「ハイドレーションⅡ」
ORLYから「カルシウムシールド」
など販売されています。



毎日1コートづつ塗りたしていくと
数日後には層が厚くなり固い爪となります。
1週間程度で一度オフして、
また最初からというサイクルで使うものですが

薄くて痛い場合はしっかり乾かしながら
初日に2~3コート塗布されてもいいかと思います。

注意点としては、
塗布する前に爪の表面の油分よごれをしっかり除去すること
そして、オフの際の除光液はなるたけ爪にやさしいもの
(アセトンフリーのものなど)を使い
オフしたあと、自爪のままいるのではなく
またすぐにコートするようにしてください。


思いつくまま書きましたが
文章なのでちゃんと意図が伝わっているか不安です・・・
口頭で状態などお聞きしながらご説明できるのが一番なので
もしよろしかったら今一度サロン、またはKayoに直接ご連絡ください。

長文失礼いたしました。


Kayo
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆クリアドーム☆ | TOP | キラキラ☆ラメ »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ネイルデザイン

Similar Entries

衛生管理について

ネイルテックでは「ネイルサロンにおける衛生管理自主基準」 に基づいて、サロン内の衛生管理を行っております。 お客さまにとって安全で安心なネイルサービスを提供するサロン環境を目指します。

ダイヤモンドネイル


何度も使える本物のダイヤモンドの輝きをあなたのネイルに☆
ネイル上級者のお客様やウエディングのお客様にお勧めです。
ネイリスト様向け講習やエデュケーター講習も開催しております。

Facebook

爪師 Nail Tech(ネイルテック)の Facebookページ もありますのでご覧ください。
いいね!してもらえたら嬉しいです(^^)

Profile

info_nailtech
性別
女性
都道府県
奈良県
自己紹介
★日本ネイリスト協会認定講師
★OPIジャパンエデュケーター
★バイオスカルプチュアジェルシニアエデュケーター
★1caratダイヤモンドネイルテクニカルディレクター
★ネイルサロン衛生管理士

サロン

奈良市・富山市
完全予約制

スクール

日本ネイリスト協会認定講師が
少人数制で直接指導いたします。

★2014年度から
OPIジャパンの認定レッスンを受講いただけるよ うになりました!

★自分でちょっと出来るようになったら嬉しいなと言う方、プロのネイリストを目指す方、ますますのブラッシュアップを目指すプロのネイリストさん、それぞれのご希望にあったコースをご提案いたします。

★スクールでお道具が借りられる、便利なコースもできました!

Calendar

Dec,2017
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bookmarks

  • RSS1.0 RSS2.0