広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

足が

2013-10-14 11:38:25 | リアル
オーバーナイトハイク終わりました。

1/3あたりで膝の裏、
2/3あたりで足の裏が痛くなり、
最後ゴールした後休憩で座って、立ち上がったら太ももの前側がとんでもなく痛かったです。

32km歩くだけでこんなんですよ、情けない。

2年連続で中止になったため、
社会人になってからは初めての参加でしたが、
体力の低下を実感します。

体力といっても別に疲れるわけじゃないんだけども。
有酸素運動じゃないんで呼吸も荒れないですし。
ただただ歩くたびに痛みを増す足との勝負でした。


まあでも毎年開催する限り参加はしたいです。




埼玉某所 5:48頃、初日の出を拝みました。

気分的にはここでゴールなんで、
更に2時間ほど歩くのは苦痛でしたが。






●フェアリーフェンサーエフ
1周目終わりました。
ストレスフリーにかわいい女の子を眺めるゲームでした。

良い点:
キャラクターかわいい。このゲームの全て。

戦闘は派手な演出が多いながら
基本どの行動もL2でスキップできるため、
雑魚敵はエンカウント→戦闘終了まで5秒くらいってこともざらでした。
会話イベントも即スキップが可能らしいので、
2周目以降は捗りそうです。

ロード時間がほぼ無いに等しい。
L2スキップと相まって、プレイ中のストレスをほとんど感じさせないです。


悪い点:
プレイ時間が17時間程で1周目をクリアしてしまったため、
ちょっと心残りがあります。


難易度がぬるいです。
雑魚は範囲で一瞬、
ボスは負ける要素ないのに途中でイベント挟んで、
「ク・・・こいつ強すぎる!」的なイベントが発生する感じ。
ラスボスもあっけなかったからなー。

戦闘要素の大半が空気。
絶対使わない魔法やコンボパーツが多すぎる気がしました。
固有技も全然使ってないです。






キャラも世界観も良いので、
短いのだけが本当にもったいない!
一応2週目以降限定要素もあり、
トロフィー見る限りエンディングいくつかあるみたいなので2周目入ります。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出したかのように

2013-10-12 00:03:23 | リアル
事実友人に言われるまでブログの存在忘れてました。

といっても宴は新しい発見は特にないし……。


お仕事では新人さんが入ってきて休み増えるかと思いきやそんなことなかったです。
中途で入ってきて、何してきたんですか?って聞いたら本屋で本売ってたと。
これは戦力になるまで時間がかかりそうだぞー!
ってことでしばらくは現状維持です。


4月から今の業務に変わってシフト勤務で日勤夜勤するようになって、
やたら給料上がったなーって思ってたのですけども、
そのカラクリが最近ようやく解けました。

というのも、日勤11hのうち平日の営業時間7.75hの部分が基本給らしいんです。
余った日勤の時間や夜勤全部は残業としてついてるんですね。
そりゃ多いわ!

というわけで最近人事から突っ込まれてます。
そもそもそういう勤務形態だから仕方ないんじゃないかって思うんですよね。


僕的にはもちろん現状維持がいいです。
金も休みも多いからです。









もももももちろん今の仕事好きですよ?






●オーバーナイトハイク
ボーイスカウトです。
内容的には、電車でちょっと遠くに行って、
夜通し川沿い歩いて地元に帰ってくるだけですけど、
これがまた楽しいんですよ。

ただ、僕と同年代のメンバーがみんな不参加というね。
こういうのって面子が大事じゃないですか。

一人じゃ流石にモチベ上がらないんで、
友人にゲスト参加しない?ともちかけなんとかソロ参加を回避。

その友人も明日は仕事とか言うんで、
夜に間に合うといいけど……。




●オフゲのはなし
秋から年末にかけていろいろ多いんですよね。
主にVita

10/10 ダンガンロンパ1・2 Reload
10/31 超次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth1
11/21 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~
11/28 クリミナルガールズ INVITATION
12/26 ファイナルファンタジーX HDリマスター
12/26 ファイナルファンタジーX-2 HDリマスター

多すぎィ!

Vitaだけでこれ。
他に、フェアリーフェンサーエフ、ToS、ポケモンXY、神々のトライフォース2と
あるからもう時間がない。


現状はフェアリーフェンサーエフから消化してます。
戦闘もサクサクでストレスフリーだし、
システムも理解したらなかなかに面白いです。



●Elsword
9月末くらいですけど、SoS取れました。



途中で洞窟周回してPoS判明させてから残り150周しようかなーとか考えたんですけども、
どうせ使わないし称号コレクションしているわけでもないので。

MoSもSoSも2%アップする部分は変わらないので、
覚醒面も補えるSoSのほうがいいでしょう。


Lv65で減衰ありでもクリ80%届くようにはなりました。
さっさと70キャップでソケット整えたいですね。




後は、サブでなんか最近8護符でます。



今のところRFとDCで出ています。
ただ、RFやDCの武器+8にするのもなー……と。

70武器を+8から強化したいんで、
VPに欲しいんですけどね。






●チリトマト



うまい(確信)


これのBIGを箱買いしました。
ただ、残念ながら回りに分かってくれる人がいないです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

宴27 ヤフオク

2013-10-11 04:31:00 | 幻想ノ宴
実は虎視眈眈と狙っていました。

先月、6幕まで3箱ずつのセットをヤフオクで見かけ、
初めてながらもちょこちょこ入札していたわけですが。

あの自動入札ってシステムなんですか?
現在の最高入札者がいくらまで出せるか提示して、
それを超えない限りは自動的に最小の上げ幅分だけ上げて入札する。

あれでついつい熱くなっちゃって連打しちゃうんですよね。

流石に2万半ばまでいったあたりでやめました。



そして今回ですけど、5万即決のみで
1幕~7幕 6箱
8幕 3箱
って内容のがあったんですよね。
5万円って単純に高いですけど、
その内容を一から揃えるとなるともっとかかるんで。
友人達と割り勘して分け合う的なお約束を取った上で落札。

この後のやり取りもコミュ障の僕にはきついもの。
だと思ったんですけども、事務的な連絡のみなんでなんとか。

といってもまだ手元にはありません。
今週末目処に発送するそうなんで。


こうやって今までのカードほぼ全てが手に入るとなると、
改めて何組もうかなーって悩みが出てきます。

昔組んだことあるデッキも、
リニューアルで動かしやすくなってる場合もあるし。


というわけで思いつく限りで組んでみたい、組み直したいものが以下。
どうせほぼ全カード揃うんだしということで基本的にレベル2以下が多め。



●レミリア2美鈴2
吸血と彩華「虹色太極拳」の回復コンボ。
コストが重い吸血も連環撃からの配置でどうとでもなる。
今の吸血には、

[戦闘フェイズ・充填フェイズ]常時
自分の場に配置されている、使用条件に『レミリア』が含まれているサポートすべて は相手のイベントの対象にならない。


とかいう除去耐性がついたので、上記のコンボがやり易くなるかと

今気づいたけどイベントだけなんですね。
「永夜返し」、華符「破山砲」、「ディープシンカー」 等には
余裕で剥がされるのか……。

後バンパイアキス。あれ強いです。


●魔理沙2フランドール2
チームワーク強いし、どうせなら打点効率がいい
禁忌「フォービドゥンフルーツ」に配置したいよね!

誘導弾貫通ってなんか無敵感半端ないよね!魔理沙と2:2でいいかな。

魔理沙って超優秀なスペルサポートあったね。
チームワークいらなくね?←イマココ

チームワーク登場前にも、
蹂躙する魔力に命中補正がプラスされた時点で組んでみたいとは思っていた。


●八雲式総攻撃
どっちをリーダーに据えるかで大きく動きが変わるので悩む。
個人的には橙をリーダーにしたいと思う。
式神憑依がリニューアルで使いやすくなったので活かしたい。
陰陽「晴明大紋」が高速1低速3になる。シーン次第で高速2低速4。
撹乱も有り、僕は高速低速両方持つキャラは根性ガン積みする人なんで、結構回避力あるんじゃないかなーと思います。
回避イベントに呪力割くくせに八雲式総攻撃が割と重めなんで、
使用後の攻撃は絶対にスペル寝かせないようにしたいですね。



●妖々跋扈
たまには呪力1攻撃3迎撃2防壁1のマジキチスペルを使いたくなる。
これ妖々跋扈配置したら攻撃4迎撃3ですもんね。
あまり現環境でサポート主体を使うのも憚れるけども、
場が揃いきった時のワンサイドゲームはとても気持ちがいい。
境符「四重結界」も、ほぼ紫奥義「弾幕結界」に近いスペックになるので。
あ、僕はこのデッキ策士の九尾は入れない派です。


●叡智
どのキャラクターをLv2にするかでこれまた迷う。
パチュリーと永琳にはサーチカードがあり、
スペルが一番優秀で命中マイナスを活かせる慧音。
個人的に最近慧音自体使ってないので慧音をレベル2で組みたい。


●妹紅Lv3
妹紅を組むとなるとLv4がド安定という風潮があると思う。
燐にしてリザレク→呪精「ゾンビフェアリー」落とす
セルバで燐L能力発動
萃香にしてセルバ全抜き、
朱雀の炎を無理やり落とす→「パゼストバイフェニックス」に繋ぐ
とかは通った道。
今組むならなんだろうなー。
メギド使いたいしパチュリーかな。


●大海嘯
単純に自分の周りで見たことが無いので。
組むとしたら打点が一番安定する輝夜がLv2、
リーダーも殴り合いに強い輝夜リーダーでいいと思う。
こればっかりはどういう動きするのか分からないです。
回されているのも見たことがないので。





何がヤバイって半数以上が数回回してすぐ飽きそうっていう。
低レベルデッキはLv1部分にプロキシ使っちゃって、
結果使うモチベーションを下げてしまうんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宴26 マミゾウさんいろいろ

2013-09-15 03:13:32 | 幻想ノ宴
近日wikiでの熱い意見交換(?)が盛んなゴミゾウマミゾウさん。

主に、
弾幕勝負十番変化
「マミゾウ化弾幕十変化」
あたり。

スレでは、
小町タッチで幽霊入れてダメージレース有利にしたり、
死歌「八重霧の渡し」で回避2いじめしたり。
レミリアタッチでサヴァフラで強化しながら
デーモンロードウォークで集中対策したり。


実は僕も最近マミゾウさんはちょこちょこ構成いじってはいるんですけど。

ポンポコリンに依存するなら無理やりにでも引いてくればいいじゃない!
と、弾幕勝負十番変化剥がすように葉っぱ入れた。

数戦回してこれはないわ。って冷静に思いました。

小町タッチはしてるけど、スレにあったみたいに幽霊入れる……
僕の中でこれも無いなーって思いました。
死歌「八重霧の渡し」は普通に有り。
カードの存在を忘れていた。
実際小町タッチは狸寝入りだけで十分タッチの意味があると思っています。

レミリアタッチはどうなんだろう。
一般的なレミリアタッチの利点としては、
ハトブレの回避2メタ、サヴァフラの軽い打点補正。
デーモンロードウォークは個人的にあり得ない。
入れてる人も見たことないし、
腐らせてる命中補正の良い的になる未来しか見えないです。
デーモンロードウォーク入れるくらいならレーザー避けとか入れた方がいいと思うの。
変幻自在で相手スペルへ貫通付与から使えるし。
まあそれも無駄が多いけどね。


主に変幻自在で議論されていることは、
六番勝負「狸の化け学校」でシナジーを狙うか、
そんなことするくらいなら詰めに取っておくか。

これ系のカードは、リターンが取れるときにどんどん使った方がいいと思います。
六番勝負「狸の化け学校」に限らず、
防壁相手に貫通つけて、ついでに攻撃上げるとか、
防壁持ち攻めスペルにスペル相手に信仰つけて、こっちに貫通つけるとか、
単純にチームプレイ使われたときとか。
呪力2のイベントで2点~3点分得られれば十分仕事してると思うんです。

後はタッチにもよると思う。
水蜜タッチでオートパイロットでの命中補正が得られる場合は
変幻自在使っちゃえばいいし。

一回僕も白蓮で試したことがあるけど、
魔理沙タッチでイリュージョンレーザー、ピンポイントをガン積みにして
貫通と効率良い命中補正両方入れたり。

ここまで書いておいてなんだけども、
この問題は変幻自在自体が多種多様な使い方があるせいで、
これといった答えが出せないです!


「マミゾウ化弾幕十変化」について。
最終的にポンポコリンに繋ぐために効率良い攻めスペルは必要なので、
割と必要とは思いますが、結局ポンポコリン引けないまま
「マミゾウ化弾幕十変化」で殴りきることは不可能です。
1番目の能力は実質空気ですし、
化かし使ってもポンポコリン起こした方が強いし。
というよりも所詮打点3ですから1程度の防壁ですぐ止まる。
フィロソフィと違ってオンバシラ相手だと効率悪いし。


弾幕勝負十番変化はレベル1を使いやすくするけども、
言うほどレベル1を使わないのが現状。
僕が単純にレベル1を数種類引けないだけか。
弾幕勝負十番変化全抜きして霊撃でも入れた方が強くなりそう。

この辺はいろいろパターン試してみないと分からないっす……。

そもそも友人とフリープレイで回すときにマミゾウさん使うモチベーションがry

公式でマミゾウ使って1敗ラインだった2人のレシピを見てみたいものです。





その他。


・三妖精
パターン全抜きでベントラーを3積みした。
持ってくるのはもちろん本を読む妖怪。
立てっぱなしスペル多いので萃集ないと呪力きついです。

後半のパワープレイ腐るなーって思ったけど、
大宴会→パワープレイが正しい使い方なのだと最近気づきました。
基本自ターンでは
「スリーフェアリーズ」
本を読む妖怪
攻めスペル
が起動状態だから、
相手の攻め受けスペル2枚と
自分の攻めと本を読む妖怪を大宴会で寝かして、
パワープレイで自分の寝かしたスペルを起動と。

後は、基本立てっぱなしのスペルがあるせいで、
相手はそれで殴ってくるかもしれない可能性も視野に入れないといけない。
流石に本を読む妖怪の3点とかスルーするのはやってらんないでしょう。

ということで、最近三妖精は回していて楽しいです。
何故かはわかりませんが、基本「スリーフェアリーズ」引いてくるので。

もちろん揃えないといけないパーツ多いので、安定はしないけど。




・咲夜3慧音1
優秀な呪力1スペルと、無重力と同効率の回避イベントが入るのがポイント。
咲夜3じゃ快刀乱麻の命中upは使わないと思うので……。

快刀乱麻は咲夜2慧音1永琳1とかのデッキアウトによくかみ合うと思うんです。
命中欲しい場面も多いと思うし、時間稼ぎもできるので。

僕が今デッキアウト組むとしたら余らせているさとりのカード消費するために
さとり2咲夜2とかになるので、今回は咲夜3で使いました。

防壁相手がきつく思いましたが、大抵の咲夜デッキがそうなので、
そういうものだと思って諦めます。



・こいし2フラン2
最近3-1で使ってたデッキを、チームワークって強くね?ってことで組み替えた。
禁忌「フォービドゥンフルーツ」+チームワークってもう最強じゃない?
と思ったけど、実践でデンジャラス・シスターズ引いてやっと気づいた。
チームワーク剥がれるじゃないですかー!(頭悪い)

それは置いておいて、
禁忌「フォービドゥンフルーツ」+チームワークは強かったです……。

ということで、他にも地獄のラブリービジター、お仕置きデッキにも入れました。
チームワーク配置された魚符「龍魚ドリル」が止まらなくなりました。




2:1:1とかもっと組みたいけどカードが足りないです。
早く再販されることを願います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六厘舎

2013-09-04 05:13:10 | リアル


行って参りました。

日付的には雛札公式の前日なんだけどね。

つけ麺ブームの火付け役となったお店らしく、
いたるところの評価を見ても絶賛の声しかない。

そんな六厘舎ですが、近隣住民と色々あってやむなく閉店したらしいんですね。
で、今年頭に完全予約制、待合室を設けて外に列を作らない方法を取って、
なんとか再開できたんですね。

場所なんて変えようと思えばいくらでも変えられるだろうけど、
あえて大崎で出店することを選んだところに、
店主のこの地への熱い想いが感じられます。






六厘舎本店のシステムです。

僕は今回9時過ぎくらいに会社をひょっこり抜け出し、
整理券を貰いにいきました。



時間指定が可能だったので、
丁度お昼時の12時を指定しました。

15分前に待合室集合みたいですね。

で、11:30に再度会社を抜け出し、
六厘舎へ向かう。



つけ麺 大盛り ほぐし豚 \1,100

結構値段張るなー!


評判通りの極太の麺と、濃厚なスープ。
定石通り、途中で海苔の上の魚粉をスープに溶かしつつ食べました。

食べ終わるときにはもうスープ底から3cmくらいしか残ってないんですよね。
どんだけ麺絡んでるんだって。


スープ割りをお願いして、完飲して帰りました。




http://rokurinsha.com/

公式HPのTOPの写真の見栄えがとても良いので、
いつか全部トッピングしたいなー……。





次の土曜日勤あったら行くぞー!って思ってカレンダー見たら
9月中に土曜の日勤ありませんでした。死にたい。










以下エルソード。


アイテム改変で持ってるダクスケ鑑定したら、
速度2つきました

合計速度4なので、しばらくはこれ安定でつけます。





半分まできました。

判明したのが7月頭なので、
このペースだと取得は10月11月くらいですかねえ……。

あ、デスイーターはいらないです……。
7-4を800周とか禿げ上がってしまう。




成人のときトレボで出したピンク髪、ずっと持っていたけど、
流石にそろそろ使いたいなーって思って成人式(白)上衣買いました。

そしたらピンク髪思いのほか似合わなかったんで、
いつもの黒髪に戻しました。




久しぶりにこれは来たんじゃないかって思う。

今のところ欲しいアバターもないので、
しばらくこれで行こうと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宴25 雛札公式

2013-09-01 23:38:49 | 幻想ノ宴
来たる9月1日。

綾瀬の足立区勤労福祉会館にて雛札の公式大会がありました。



出場デッキは以下。


Leader Lv4 古明地 こいし
-スペル(22)-
3x ダブルスポイラー
3x 表象「夢枕にご先祖総立ち」
1x 表象「弾幕パラノイア」
3x 心符「没我の愛」
3x 無意識「弾幕のロールシャッハ」
3x 復燃「恋の埋火」
3x 「嫌われ者のフィロソフィ」
3x 「サブタレイニアンローズ」
-サポート(5)-
2x 地霊殿
3x ハルトマンの妖怪少女
-イベント(13)-
3x パターン避け
3x 根性避け
3x スーパーエゴ
2x 無意識の遺伝子
2x 超反応センス



素直に紫タッチにすればいいものを。

ダブルスポイラーについては正直壊れカードなんであまり好きじゃないんだけど、
やっぱりシーン配置する前や迎撃回避狙う前とかってすごい便利なんです。


超反応センスは、正直入れて回したことはまだないですけど、
テキスト読む限りまあ強いんで紙一重抜いて入れました。



1回戦 魔理沙2パチュリー2 後手
友人がよく使うデッキでした。
詰めに根性合わせられたらいいなと思ったけど、引けませんでした。
オーレリーズソーラーシステムが配置されたマスパでごり押された。
というか僕レベル3スペル引いてませんからー!
攻め→無意識「弾幕のロールシャッハ」
受け→心符「没我の愛」

(アカン)

0-1


2回戦 妹紅4 後手
体力25に後手取って既にきつい。
迎撃回避とかインペリ発狂でさせてくれない。
相手蘇生4,5回してるしガン回りじゃないですかー!

また、地元であまり宴が出来ないらしく、仲間が欲しいらしいとのことで、
連絡先を交換しました。
お互いの地元の友人集まって交流戦とか出来たらいいねーみたいな話にはなったけど、
僕の友人たちがその気になってくれるか……。


0-2


3回戦 小傘3早苗1 後手
T5で相手が攻めスペルを立てないため、
T6「サブタレイニアンローズ」起動。
相手はそのまま特に攻めに転じることなく、
気づけば僕18-相手3くらいになってました。
小傘相手に終盤ハルトマンの妖怪少女を維持できたのが良かった。


1-2


4回戦 三妖精2チルノ2 後手
糞デッキキター!(僕が使うと妖精大戦争使えないまま負ける的な意味で)
とりあえず結構序盤から冷体「スーパーアイスキック」を起動してくる相手。
当ててくる手段あるのかなーって思ってダブルスポイラー。
チームプレイ チームプレイ チームプレイ ピンポイント

(^ω^;)

チームプレイで迎撃点が通らず地味に辛い戦い。
最終的に相手のターン、体力2の相手に超反応センスを使用、
冷体「スーパーアイスキック」を当てる手段がなくて終了。
前のターンに妖精大戦争を持っていたらしいけどいろいろ読んでいたらしい。

テンポよく進めてくれる方だったので、
結構フリープレイもやりました。


2-2


5回戦 神子4 後手
T5かT7あたりで相手の場と捨て札に神霊が。
「嫌われ者のフィロソフィ」で殴るもバック1点貰ってる状況で、
神光「逆らう事なきを宗とせよ」のビートが始まる。
中盤聖徳伝説のカウンター怖がりながらも、
ハルトマンの妖怪少女を維持したけど、1点ずつ差が開く。
正直ギリギリ勝てる可能性はあったけど、
十の願から説法でずらされました\(^o^)/


2-3






_人人人人_
> 全部後手<
 ̄Y^Y^Y^Y ̄


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宴24 9幕の使用感-三妖精

2013-08-24 17:25:03 | 幻想ノ宴
プリバ再来ー!って思ったらリーダー交代等のギミックはなかった。

プリバみたいに"このキャラクターは『~~~』としても扱う。"って記述がないから、
萃集とか使えないものかと思っていた。

単純に、三妖精3でタッチじゃあただの3:1だしね。

でも公式の裁定は違った。
三妖精の3:1のときの萃集の呪力は、

>プリズムリバー同様、人数分得られます。キャラを分けた理由はそれ。

らしいです。
表記上とても違和感がある……。



他にも、

Q.質問ですが、神霊の捨て札に行った時の効果って、
  場を経由しなくてもコストで手札から捨てた場合や代償でデッキから落ちた場合も発動しますか?

A.しません。
  テキストに「このサポートが~」と明記されているので、この効果が適用されるのは場からのみです。
  (「サポート」と「サポートカード」との違いについては過去FAQや用語集を参照)

とかの回答も、言ってることは分かるんだけども、
神子のリーダー能力は、

[充填フェイズ・戦闘フェイズ]常時
『神霊』 を持つサポートが場から自分の
捨て札置き場に置かれた場合、呪力を1点得る。

"場から"という表記がある。

プレイする分には問題ないからいいけど、
こういう細かい部分の表記の違いはちょっと気になってしまう。




話がずれた。


今回回したのが、三妖精3プリズムリバー1
恐らくキャラクター構成はガチガチのテンプレ。

ただ、三妖精って人によってすごく構成が分かれると思います。


自分はこんなんでした。

Leader Lv1 サニーミルク
Lv1 リリカ・プリズムリバー
Lv1 ルナチャイルド
Lv1 スターサファイア
3x 本を読む妖怪
3x 光符「ルチルフレクション」
3x 日符「アグレッシブライト」
3x 降光「トリプルライト」
3x 日熱「アイスディゾルバー」
3x 「スリーフェアリーズ」
3x 協力技「フェアリーオーバードライブ」
3x 萃集
3x ミズナラの木
3x パターン避け
2x 霊撃
2x 宝探し
3x パワープレイ
3x 大宴会





シーンも地味に悩みました。

「スリーフェアリーズ」立てっぱなしにして、
外の世界配置しようかなーとか思ったんだけども、

"[充填フェイズ・戦闘フェイズ]常時 "



……起動フェイズに効果発揮しないとか何事ですかー!

一応ミズナラの木のレベル0効果はターン終了時までだけども、
それもそれでなんだかなー。


そういうわけだから、カウンターしたいときに宝探しでも持ってこれる
レベル0シーンならなんでもいいかーって無縁塚を入れました。





というのが、公式の裁定が出るまでの話です。

今は萃集安定です……。



全体的な火力が低いため、
本を読む妖怪が前提な気がします。

逆に2枚とか引いたらとても楽な試合になります。


攻めは、日熱「アイスディゾルバー」とかで回避しながら殴る。
受けは、本を読む妖怪で強化されたスペルで迎撃3点とかを返してダメージレースに負けないようにする。

ミズナラや、ダメージマイナス効果を持つスペルがあるので、
迎撃回避は基本考えないです。



最低でも、「スリーフェアリーズ」と本を読む妖怪を引けないときつい。
宝探しで本を読む妖怪を持ってくることができないのが一番痛いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宴23 9幕の使用感-チルノ

2013-08-23 06:51:29 | 幻想ノ宴
スペル余裕で足りてるし、
妖精大戦争で三妖精のスペルもたくさん出たし、
9幕だし、
出ないわけがなかった。


基本的にやることは速攻。
というか速攻しないと体力17なんてすぐ沈む。


回したデッキは、
氷塊「グレートクラッシャー」のレベル4が強そうだったのでチルノ4。

全体的にスペルが軽いため、
早いうちからイベントにも呪力を回していける。

イベントがトリガーになっているカードが多いから、
スペルが軽いデザインなのは当たり前なのかもしれないけど。

他の速攻と違うところは、
優秀な受けスペルを有すること。

雹符「ヘイルストーム」
霜符「フロストコラムス」
凍符「パーフェクトフリーズ」

あたりを状況に応じて使い分けることができる。


霜符「フロストコラムス」は地味に能力がいやらしい。

凍符「パーフェクトフリーズ」は迎撃回避をちらつかせることができる。
後謎のバーン。

体力22以上の回避2連中は迎撃回避で差を縮められないとヤバイ。
パターンやら一石二鳥やらで割りと狙っていけるはず。

回避2相手なら冷体「スーパーアイスキック」のおかげで早期から差を縮められるけど、
先手取られた妹紅4はとてもきつかった。

一応最速で冷体「スーパーアイスキック」立ててビートしてたんだけども、
迎撃で回避もできずに押し通されたわ。
相手の体力残り1とかもうね。

こういうときに凍符「パーフェクトフリーズ」のバーンは役に立つんだけど、
呪力がありませんでした!


他にも防壁持ちはきついかもしれない。
凍符「マイナスK」がそういう相手にはとても安定するスペルだけど、
能力使用するまでに呪力8近く使ってるからなー。

速攻が一番イヤなのって攻めのテンポ崩れることだから、
防壁貫くために呪力使って、いざ攻めスペル立てられなくなるとかきついしね。

そういう意味ではぬえタッチもいいかもしれないです。

回避3相手はどうなのかっていうと、
やっぱり全体的な命中が浅いから地味にきつい。

フロストピラーズとか引いていればだいぶ楽にはなるけど……。
自称最強とかあればコンスタントに命中補正得られるので回避する相手には欲しいか。

氷塊「グレートクラッシャー」 にイベント使用でリーダー能力使用で、
通常6までは届く。イベントが愚直とかだったら通常7。

それでも根性で決死だからなー!

やっぱりそういうのはタッチで補えばいいと思います。
天子との協力が割りと使いやすいと思うよ、うん。





妖精大戦争は、チルノリーダーで組んでます。

打点と命中補正がとても派手なので、
大体は冷体「スーパーアイスキック」に打つことになるのかなと思います。
命中補正のおかげで一石二鳥で更に打点上乗せしやすいし。

ただ、僕が回したときって全然妖精大戦争打てないんですよねー!
手札に2枚あるのに白蓮と当たったり、
なんか全然引いてこなかったり。

まだ3回くらいしか回してないんだけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宴22 9幕の使用感-マミゾウ

2013-08-22 17:20:48 | 幻想ノ宴
出た当初は誰得だよwwwwwwって思ったキャラだった。

いざ宴にきてみると凄いトリッキーなコンセプト。



使用デッキはマミゾウ3小町1。


結構呪力がきついです。
コンセプト生かそうと伍番勝負「鳥獣戯画」とかでガンガン入れ替えてると、
手札もきついし呪力もきついし。

弾幕勝負十番変化は、コンセプトがよく現れるカードだけど
ちょっと呪力重過ぎると思うんですよねえ……。
せめて3でよかった。

4回入れ替えしないと呪力取り返せないし、
それなら強いスペルで殴りきったほうがいい気がする。

要するにこのキャラは、
狢符「満月のポンポコリン」で最後までビートするキャラです!
「全人類の緋想天」、幽霊「忍び寄る柄杓」レベルでそのデッキでのオンリーワン性能。
流石に序盤は「マミゾウ化弾幕十変化」で繋げばいいけどね。

まあ、さとりレベルにコンセプトが使えないわけじゃないです。
化かしとか糞強いので。



個人的にマミゾウのコンセプトを最大限に使うなら古の復活デッキがいいと思います。

多分、こんな感じだったと思う。

Leader Lv2 封獣 ぬえ
Lv2 二ッ岩 マミゾウ
2x アンノウン「原理不明の妖怪玉」
2x 鵺符「アンディファインドダークネス」
3x 正体不明「恐怖の虹色UFO襲来」
3x 壱番勝負「霊長化弾幕変化」
3x 弐番勝負「肉食化弾幕変化」
2x 参番勝負「延羽化弾幕変化」
3x 伍番勝負「鳥獣戯画」
3x 六番勝負「狸の化け学校」
3x 不吉な鳴き声
3x 正体不明のタネ
3x 平安のエイリアン
1x 貫禄
3x 古の復活
3x 化かし
3x 変幻自在


妖雲「平安のダーククラウド」を入れたいけど、
カード足りませんでした\(^o^)/

近いうちにプロキシ作ってきます……。

古の復活の入れ替え時の上昇幅が大きいので、
伍番勝負「鳥獣戯画」の代償の大きさもあまり気にならないし、
壱番勝負「霊長化弾幕変化」→弐番勝負「肉食化弾幕変化」で
攻撃5命中6誘導弾。
なかなかに安定していると思う。

言うほど勝てないんだけどね。
サポート除去が蔓延ってる中、
呪力6とかこえーよ!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5000円

2013-08-21 15:51:39 | リアル
最近しゃぶ葉行ったんですよ。

会計が、4185円で、4205円出したんだ。

で、店員がなんか5205円とか入力してるから、
1000円貰えるwwwwwwwラッキーwwwwとか思ったけど

流石に1000円如きでそんなセコイ真似するのもね?
大人だし!

店員に、「あれ、4000円じゃないですか?」って確認したんだけど、

店員「……5000円ありますね(札パチパチ)」


結果1020円のお釣り貰ったけど、
普通1000円多いですよって返してくれてもいいよな!

973円の会計に1023円出して、23円多いですよって返すとか
そういうわけじゃないんだから。

隣で友人大爆笑してるし店員内心笑うの我慢してるのか顔に滲み出てるし。




(オチない)





○仕事
常駐先の、うちの会社のリーダーが心筋梗塞で倒れた。

土曜の勤務で電話かかってきて、
「ちょっと心臓ヤバくて入院してんだーアッハッハ」
笑い事じゃねえええええええええええ!

まあ居ても居なくても僕の業務に支障はないっちゃないけどね。
まあ早く治って欲しいものです。





○C84
行ってきました。

前回の冬コミは2日目一般参加するとは別に、
巷ではWi-Fi忍者、人間Wi-Fiと呼ばれるようなものを仕事でやってましたけど、
今年はちょっとした異動っぽいのがあって仕事では参加しなかったんですよね。

参加しなくてよかったとは思います。

冬はまだ気温高くないからいいけど、
今年の夏参加してたら死んでまう……。



今年の参加は、3日目でした。
例年の2日目の内容が3日目だったらしいので……。

何人も熱中症で倒れたり、
2日目は場内で雲が観測されるなど、
尋常じゃないくらい暑かったらしいですね。

3日目は暑いっちゃ暑いけどそこまでじゃなかったです。
2日目参加した友人も今日全然マシだなって言ってました。

始発出発で、東駐車場の3-3に並びました。
砂利回避できて何よりです。
入場は10:15くらいだったのかな。


例年と比べて場内は割りと歩きやすいほうだったと思います。
やっぱり月曜だからかな。
いつも行くサークルも月曜参加できないってことで2日目参加でしたし。


それでそろそろ終わりかなーって思ったら最後に1時間並んだ。
宴9幕のカード見てたら割とすぐだったんだけどね。

結果友人を1時間ほど待たせることになったのは申し訳ないです。




○Elsword

7月のアラ実装時のイベントで貰えた賢者の魔法石。
移動ついたーとか命中ついたーとか嘆かれてるのが多かった中、




あー、クリ12じゃなかったわー、10だったわー^^;

これで割りと簡単にクリ80超えるようになったので良かったです。
と思ったけどレベル上げたら余裕で漸減してしまった。



後はなんとなくCN装備揃えて動かしたけど、
やっぱり楽しいなー

通常攻撃運びやすいしブラホDLGで道中楽だしでいいね







マジスプも割りと余裕でした。
挑戦し始めて20分くらいで取れたのかな。
一回ランにフルコンボ喰らったときはヤバイかと思ったけど。

スローンはコンラッド以外は使っていません。

空7、クリ75くらい。
コンラッド以外の中ボスは覚醒。バフ維持
ある程度のパターンは以下。

1MAP目-最初ちょっと運んでDLG
2MAP目-最初ちょっと運んでスティンガー巻き込んでブラホ、スクラップス
3MAP目-前スクラップス、後ろブラホ
4MAP目-スクラップス
5MAP目-スローンのみでコンラッド倒す
6MAP目-リンカー地帯ブラホ、後ろスクラップス
7MAP目-上のスナイパー落としてDLG、スクラップス
8MAP目-
9MAP目-堕落ロエさん。投擲ジャンクスクラップス
10MAP目-段の右下あたりでブラホ
11MAP目-まとめてスクラップス、ビクターは右に誘導で投擲ジャンクスクラップス
12MAP目-
13MAP目-ランのSAにジャンクとスクラップスぶっぱ
       リバグラ中以外のジャンクは基本投キャン
       スクラップスは背後から
       クールタイム中はDZX(X)

判明周回だけで63になっちゃったよ……。
70キャップ開放されたらまた動かします。





○幻想ノ宴
コミケ後またスリーブ買い足した。
デッキもいろいろ組んでみた。

でも回す日が無さ過ぎてもどかしい!

まあ宴についてはまた別記事でいろいろ書こうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加