Infinity collection Blue & Joy

日頃の何気ない事を書いてます。

夏休み ハプニング編

2016年08月29日 | 日記
楽しかった夏休みも終わってしまいました。また来年!
さて今回は長崎でのハプニングです。
ビックリ編とミラクル編の二つ。

ビックリ編

前回ブログで書いた様に初日に稲佐山に夜景を鑑賞しに行った時の出来事。
車で行ったので今回は障害者のパーキングスペースへ駐車させて頂きました。
障害者用のスペースは展望台の直ぐ側に設けられています。お陰で移動距離が短く助かりました。
でも此処は一番人が混雑してる場所でもあります。
鑑賞も終わりさあ帰ろうとすると車の前におびただしい人。乗り込む事もためらわれるくらいに。
色んな国の人が一生懸命に写真を撮ってるではありませんか。
かわいいーかわいいーと大騒ぎ。・・・・その先には運転席に座るジョイ。
ひとだかりはこのせいでした。確かに可愛いです。



昼間の写真ですがこれが夜だと思って下さい。

ミラクル編

これは本当に奇跡としか思えない出来事でした。
帰りの高速でトイレ休憩後の事でした。
私は助手席で嫁さんが運転、何事も無く出発。
それから2時間位してトイレ休憩と運転手交代。
助手席から降りようとした時にあれっ杖が無い、後ろに置いたっけかな。?
降りてビックリ・・・後部ドアのドアノブに杖が!


 
前回のトイレ休憩後車に乗り込む際にドアノブにひっかけたまま忘れて出発。
なんと2時間近く高速走行中の車にしがみついて来てくれたんです。感謝感激雨霰
今日も私の相棒として活躍してくれています。もう体の一部なのかな。
これからもなくす事は絶対無いでしょうね。

色んな思いでと共に2016年の夏休みは終わりました。








夏休み 4日・5日目

2016年08月28日 | 日記
東京からのお友達が帰られてからはこれと言った予定も無くのんびり。
午前中は東京の友達へのお土産を買いに繁華街へ。自分用にカステラも。


繁華街の前の通りチンチン電車も走ってるんですよ。名前は浜の町

午後からは50年来の友人が遊びに来てくれました。
一人は高校の国語の先生で剣道7段の友人、もう一人は熟練カステラ職人。
友達って最高ですね、楽しい時を過ごしました。来てくれて本当にありがとうね。
来年の再会を約束して別れました。
この日は友人との再会で一日が終わりました。 楽しかった!!!!!

5日目は私たちもついに東京に戻る日楽しいイベントは直に終わってしまうんですね。
月曜日のお昼に長崎を出発し夜兵庫県の何処かのサービスエリアで一泊して翌日東京へ。


帰って来ました。

 
明日は今回の旅行で起こったハプニングをお伝えしますね。
面白い事があったんですよ、楽しみに。

夏休み 3日目

2016年08月27日 | 日記
夏休み3日目はお友達長崎最後の日、飛行機の時間から考えると遊べるのは1時間くらいか。
そこでこの日はホテルから遠くなく行ける眼鏡橋へ。
 

何度見ても風情のある石橋ですね 

お昼も近かったので何を食べようかとおもったら、近くに面白い店があるのでそこへ。
 

キッチンせいじと言う路面電車を入り口に据えた面白い店。

食べるのは長崎定番トルコライス。何でトルコなんでしょうね。
大人版お子様ランチ、味はみたまんま、まあ〜一回で色々食べられて便利なのかな。
 

長崎にこれをわざわざ食べに来る人はいないでしょうね。

そして友人は長崎空港から東京へ戻られました、楽しんで頂けたかな。

ここからは昨日の事なんですが、海水浴から帰ったジョイを洗ってる時にビックリが。
 

洗われてるジョイ、水に濡れると意外とスリムなんですよ
私は濡れても乾いていてもふっくらですけど。
 
洗ってる時に空に彩雲が、何か良い事があるのでしょうかね。楽しみです
 

見えますか、雲が虹色に輝いているのが

あとおまけでジョイの海水浴の動画パート2

ジョイの夏休み2016 海水浴パート2

これも友達のiPhoneで撮ってくれたものです、ちょっと長いかな

つづく

 

夏休み ジョイのビッグイベント

2016年08月26日 | 日記
長崎2日目は今回のビッグイベントの日です。
ジョイの海水浴の日です。
前回の海水浴で水遊びが大好きなのは解っていたんですがここまで好きだったとは。
もう帰ろうと言ってもおかまいなしで止めようとせずひたすら泳いでました。
子供が海で遊ぶのと同じですね。

ジョイの夏休み2016 海水浴編

友達がiPhoneで撮影してくれました。
私のデジカメよりずっと奇麗です。

海水浴の後はジョイの洗濯をして見違えるほど奇麗になりました。

昼食は何にしようかと迷っていたら今晩がビッグディナーなのを思い出しスキップ。
代わりに昨晩の稲佐山の対岸の鍋冠山の展望台へ行く事に決定。
ここはガイドブックにもほとんど載らない隠れた穴場なんですよ。
私の高校が側だったので景色の良さは良く知ってましたけど。本当に奇麗ですよ。
 

正面鉄塔がある山が昨晩の稲佐山です。
大きな客船が入港してましたね。

ゆっくり見物して時間をやり過ごしいざ夕食へ。
夕食は毎年お世話になっているかね万さんへ。


海の直ぐ前で景色も最高、料理も最高。


後少し料理があったんですが写真撮り忘れました。

量も多くて全部はたべきれませんでした。かね万・最高!!!
多分東京よりうん〜と安く食べられたと思います。

明日は友達が東京へ帰る日です行きたい所聞いて行ってみようと思います。

つづく




夏休み

2016年08月25日 | 日記
17日から24日まで夏休みを頂き長崎へ里帰りして来ました。
陸路約1200キロの長旅をジョイも一緒に行って参りました。
しんどかった、年々辛くなるような。
 
最初は16日の夜出発も考えたんですが台風の影響か雨で翌早朝の出発になりました。


出発して少し経っ頃富士山に別れを告げ・・行って来ま〜す。


移動中のジョイ、だっこされながらの熟睡、結構これがたいへんでした。
長崎までずっとこんな感じ。
バックミラーに映ってるジョイ解りますか。

途中でいつものカフェでお勧めされた味噌煮込みうどんを食べて来ました。
御在所下りのサービスエリアにある山本屋の味噌煮込み。
スープは最高に美味しかったですが麺は私には固すぎです。
あれはうどんではありません。うどんの様な別な食べ物です。
生煮えの太い乾麺です。隣の地元の方も固過ぎよねとおっしゃってました。
普通のうどんに出来ませんかね。


それと熱かったです。
 
ドライブも九州の手前の壇ノ浦で仮眠を取って長崎へは翌朝の到着。
夜は寝るに限ります。

翌朝18日にはお友達が空路長崎にいらっしゃいます。
飛行機の到着のタイミングを見て壇ノ浦を出発。
みごと予定通りのタイミングで長崎空港に到着。
ここでお友達をピックアップしていざ実家へ。
 

 
到着して暫くゆっくり昼寝して夜は定番のチャンポン屋江山楼へ。
やっぱり本当のチャンポンは美味い、幸せな夕食でした。


特製上チャンポン フカヒレ入り

食後に私も20年振りくらいで稲佐山の夜景を鑑賞して来ました。
世界の3大夜景に認定されとかで大変な混雑でした、駐車待ちに30分位は並んだと思います。
でも待って正解でした町並みも変わったせいか数段奇麗になってました。
ちなみに残りの2カ所は香港とモナコだそうです。
長崎に行かれる機会がありましたらお勧めです。是非一度行ってみて下さい。
 

満月も出てて良かったですよ。

稲佐山では面白いハプニングもあったんですがそれは今度。

さあ〜帰ってゆっくり寝なくちゃ、明日はメインイベントのジョイの海水浴。

つづく