和風本家

いろいろあって私たち日本人はたいへ~ん!!
マスメディアにだまされないよ~に

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アイヤ~ ダウンジャケットが爆発したアル!!チャイナボカン?

2013年12月14日 | 諸々
中国で、洗濯機の中でダウンジャケットが爆発する事故が続いている。
家電業界関係者は、洗濯機の使い方によっては「簡単に爆発します」と説明。
テレビ局が真偽を確かめようと試したところ、結果は「×」。やはり爆発し、洗濯機を破壊した。
浙江省杭州市で、同省嘉興市で、北京市でも爆発した。
嘉興市の爆発の場合、脱水を初めて約30秒後、突然「バン!」という音とともに爆発した。
洗濯機も砕けて、周囲に飛び散った。ジャケットを洗っていた女性は、「そばにだれか人がいたら、大変なことになっっていました」と話した。
破壊された洗濯機は、もはや廃棄するしかないという。
実は、中国では毎年のように洗濯中の「ダウンジャケット爆発」が発生している。
秋ごろになると爆発が報じられ、人々は再び不安を高める。
そこで山東省のテレビ局が試した。爆発が発生しているのは、主に二槽式洗濯機だ。そこで二槽式洗濯機を用い、ダウンジャケットの脱水を試みた。
しばらくして「バン!」という音と共に、爆発。ダウンジャケットは脱水槽から飛び出した。
ただし、別の洗濯機を使って再び実験したところ、爆発しなかった。爆発率は5割という結果だった。
家電業界関係者によると、ダウンジャケットを洗えると表示などのない洗濯機で洗うこと自体が間違っているという。
まず、洗濯機で洗えば羽毛の細かい繊維が傷つき、保温力が低下する問題がある。
そして脱水した場合、爆発の危険がある。まず、ダウンジャケットはかさばるので、脱水層内部に折りたたむようにして入れることになる。
羽毛にはまだ水分があるので、強い慣性力(遠心力)が働き、ジャケットの他の部分を強く押す。
ジャケットの表面の布は防寒性を高めるために、空気が通りにくいように加工されている。
そのため、強く押された布が耐えきれなくなった時に爆発する。 
要するに、風船を力ずくで押しつぶした場合と同様の現象で、
特に旧式の二槽式洗濯機の場合には、脱水機の回転速度が大きいこともあり「簡単に爆発します」という。
中国ではこのところ、メディアや家電関連業界などが、「ダウンジャケットを、洗えると明記していない洗濯機で洗わないように」としきりに訴えている。 
脱水機が高速回転中に破損した場合、破片が周囲に飛び散ったりする可能性が高い。
バランスが崩れてシャフトが折れた場合には、回転部分がそのまま飛び出す場合も考えられ、極めて危険だ。

爆発大好き中国人民!!

チャイナボカンシリーズとは、中国における爆発関連の記事の総称。
中国の国技である。よく爆発する。ありえないものまで爆発する。
「如月隼人」と言うサーチナの中国爆発専門の記者が存在している。
このシリーズが人気あるのか「爆発の友の会」というものも存在している。
例えば中国人の4人に1人はテレビの爆発(正確にはブラウン管内部の気圧が低いためにブラウン管のガラスが割れると猛烈な勢いで収縮して起きる爆縮とよばれる現象が多く含まれる)を経験している。
これは中国における電圧の不安定さと家庭機器の耐性が関係しているようだ。
頻発する事件を受けてか、「テレビを爆発させない3つの方法」なるものも存在するほどである。
もう一つの爆発の原因としてニトロセルロースの多用も挙げられる。
不思議なことに、普通は爆発するものが爆発しない例(イカの体に本物の爆弾が入っていたが爆発未遂etc...)もあり、
一時期「中国で爆発しないのは爆弾だけ」とも云われていた。中国における物体の爆発性は予測不可能である。

中国で爆発したもの一覧
~~~~~~~まあ世界的にもままあること~~~~~~~~ガス管・爆竹工場・炭鉱・石油パイプライン・石油工場飛行機・タクシー・教習車・偽ヨタ車・バス
~~~~~~~珍しいが理解できなくはない~~~~~~~~肥溜め・タイヤ・圧力鍋・湯沸かし器・強化ガラス式ガスコンロマンション・住居ビル・プラスチック工場
・厨房・ボイラーバキュームカー・偽新幹線の電源BOX・五菱汽車製のワゴン車花火爆発、次々に打ち上がる・手榴弾・消火用大型ガスボンベ
~~~~~~~~~どうしてこうなった~~~~~~~~~~ゆたんぽ・偽iPod・本物・携帯・電気あんか・液晶テレビ温水便座・TV・IH調理器・冷蔵庫・洗面台・
拾った懐中電灯ネカフェ・ローソク ・タクシートランク・豆乳製造機・マントウ蒸し器マンホール・下水管・道路・PC用電源・冷蔵庫・洗濯機・地面自動販売機
~~~~~~~~~もはや何がなんだか~~~~~~~~~飛び降り自殺中のおっさん・盗難防止「自爆」装置うどん屋・風邪薬・椅子・UFO・空気が爆発・肛門
・やかん電球・PCやオーディオ、電子レンジ、冷蔵庫など連続爆発「水素」がつめられた風船25個・電気メーター、30分後に配電盤裁判所
・スイッチを入れてないレンジフード・ニセ省エネ電球畑のスイカ・豆板醤・トマト・懐中電灯・本物iPad工場ビール・おっぱい
・小川・ベッド・山・硬貨・タバコ未来からやって来た洗浄剤(販売店で抗議中にまた爆発)
結腸(高圧空気で服のゴミを払おうとして肛門に刺さった)
食堂(火球が飛んでくるレベル)家(部屋の扉を開けた瞬間の爆発、『開門即爆』)激辛なべの屋台
・バスの窓ガラス・人体の食道(食堂ではない)スマート便器(ウォシュレット)←New!

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本政府、在日韓国人の通名... | トップ | <丶`Д´>大腸菌も乳酸菌の一... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む