BSE&食と感染症 つぶやきブログ

食品安全委員会などの傍聴&企業・学者・メディア他、の観察と危機管理を考えるブログ by Mariko

アメリカの食肉処理の現場で内部告発が続いている

2005年04月12日 14時53分16秒 | アメリカ牛は安全か?
昨年の、米国最大食肉加工企業のタイソン社労組の内部告発や農水省への陳情書提出、米国食肉検査官組合の告発などに引き続き、米国は内部告発が続いているようです。


■(4/9)「米農務省はBSE秘匿の疑い」元食肉検査官が告発
http://health.nikkei.co.jp/bse/child.cfm?i=2005040904373bs&c=0
現地時間の4月12日に、カナダで公聴会と、プレスカンファレンスがあるそうです。
詳細は【笹山登生の掲示板】の発言[1022]に翻訳や情報をいただいております。
http://www.sasayama.or.jp/saboard/b_board.cgi


■BSE問題 米・現役食肉検査官が「ずさんな実態」を初証言 
4/11 NNNニュース
http://www.nnn24.com/33932.html
NNNニュースさんのスクープのようですね。記事を抜粋。

 BSE問題に関連して、アメリカ農務省の現役食肉検査官がNNNのインタビューに対し、「食肉処理場の検査体制はずさんである」と具体的に証言をした。現役の検査官がテレビカメラの前で、このような証言をしたのは初めて。 食肉処理現場のずさんな実態を証言したのは、牛の月齢判別や危険部位の除去などが適正に行われているかを監視する農務省・食品安全検査局の現役の食肉検査官。検査官は「米国内で本来、食肉として処理されてはいけない、月齢30か月以上の牛の危険部位が処理される場面をこの2日間だけでも2度目撃した」と述べた。また、処理場の従業員の多くが、まともな訓練も受けないまま、月齢判別などの現場を任されているため、間違いや見過ごしが日常的に起きていると述べている。さらに、間違いや見過ごしを指摘した場合にも、処理場や農務省の幹部にはとりあってもらえず、現場の検査官の権限がほとんど生かされていないと訴えている。その上で検査官は「処理業者が、農務省に指図をするという構図にはもううんざりだ。結局、業者は検査官をなるべく排除しようとしているんだから」と述べた。 今回の取材に応じた検査官以外にも、農務省の基準が守られていないと主張する現場の担当者は全米で声を上げ始めている。(以下略・原文をどうぞ)

関連
BSE最新と過去のニュース & アメリカ牛は本当に安全か?(EUによる米国評価)
http://blog.goo.ne.jp/infectionkei2/e/18d64aa98bf84460a8424a70764212fb
アメリカ牛は本当に安全か? その2 鶏糞に糖蜜をかけた飼料とは?
http://blog.goo.ne.jp/infectionkei2/e/462f08e8cc6a6919618c3b8acbedde00

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米国の食肉検査の実態 (home-9)
2005-04-13 16:09:32
TB有難うございます。

米国の食肉検査のずさんな実態については、以前から指摘されていました。

結局米国は真面目に検査をしようという気が、最初からありません。むしろ、リスクは覚悟の上と考えているふしがあります。この点では、日本のスタンスとは根本的に違います。

日本政府はこうした実態を無視して、あくまで米国の提案(事実は命令)を受け入れるつもりであり、大変危険です。

返信する
あゆろぐ (AYU)
2005-04-22 00:01:24
TBありがとうございました。

日本はこの問題では絶対に妥協しては行けないと思います。

国民の健康を守る事と、アメリカとの摩擦回避とどちらが大切かよく考えてほしい。

大体アメリカは日本やその他の国に牛肉を売りたいのならば、どうやって「脅して買わせようか」ではなく、「どうしたら買ってもらえるか」を考えるべきだろう(牛肉だけじゃないぞー)。外交戦略のみ。品質のことは考えてない、というか考える気がないですよね。
返信する
Unknown (ちょも)
2005-04-22 00:17:48
TB ありがとうございます

やはり、と言う思いです。

アメリカ内にも全頭検査をしようとした会社もあるのに組織を守る為に潰してしまう間違いを起こしていますし。

どう考えてもあれだけ大きな国、現場まで眼が行き届かないのではないかと思って居ました。

怖い話が現実になりましたね。
返信する
米肉 (↓ガキ)
2005-04-22 10:05:42
TBありがとうございます。

米産牛肉、このまま強引に日本に買わせたところで、

消費者が完全に引いてしまって、売れませんよね。

返信する
米国で問題化するか? (ニュースな日々)
2005-04-22 12:20:09
 TBありがとうございました。

 日本への輸入再開圧力が高まる中、検査官の内部告発は注目すべきニュースですね。米国内で社会問題化するかどうかが気になります。
返信する
米国には呆れますね (とどまる)
2005-04-22 15:24:00
TBありがとうございます。

米国は強い態度で、日本に輸入再開の圧力を

かけていますが、このような杜撰な管理態勢でも

輸出を続けるのでしょうね。



それを後押しするような、日本の企業の方々は

この件をどう思っているのか。

この様な告発があっても、なお輸入を強く要望

するのであれば、消費者よりも目先の利益に

向いていると思われても、仕方がないでしょうね。
返信する
TBのお礼 (花のニッパチ)
2005-04-23 02:31:40
TBありがとうございます。

お礼に、わたしの最新の記事をTBさせていただきました。

返信する
どうしても。 (ひみよし)
2005-04-26 00:28:51
TB、ありがとうございます。

内部告発が続いてるんですね・・

米国も悪い人ばかりではないようでちょっと

安心ですが、それにしてもそんな肉を食えと

ごり押ししてくる国ってのは、やはりどうなんでしょうね? 利益優先、自分勝手、力は

正義の国ならではです。日本もちょっと考えないといけない時代だとは思います。
返信する
Unknown (ほるほる)
2005-04-26 13:57:37
>それにしてもそんな肉を食えと

ごり押ししてくる国ってのは、やはりどうなんでしょうね? 利益優先、自分勝手、力は

正義の国ならではです。



日本の食肉業者もアメリカと対して変わらないようですが・・・。
返信する
Unknown (うみ)
2005-04-27 10:03:12
TBありがとうございます。

やはり安全ではない肉を売りつけようとしているようですね。



吉野家食べたいためだけに輸入再開などの署名用紙などにサインしている人たちもこの怖い現実を知るべきですね。

まぁ 吉野家は必死なんでしょうけど…

返信する