BSE&食と感染症 つぶやきブログ

食品安全委員会などの傍聴&企業・学者・メディア他、の観察と危機管理を考えるブログ by Mariko

普通の生活で、vCJD=人型BSE(狂牛病)が感染しないとは本当か?

2005年03月06日 00時18分29秒 | 公衆衛生とBSE,vCJD
厚生労働省は、牛の狂牛病(BSE)から移る変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)は普通の生活では感染しない、というけれど、本当?

私達の日常には、こんな出来事があります。

日常的&突発的な出来事

歯医者に行く
・内視鏡検査を受ける
・アートメイクが気になる(眉など)
・ピアスはどこであけられる?
・若気の至りでタトゥー(刺青)してみました。
・美容のために、ヒトプラセンタ(胎盤)入り注射を打つ(女性誌お勧め!)
・ニンニク注射の中にはヒトプラセンタ入りもあることを知らなかった
・コンタクトレンズを買うときの度数合わせレンズは誰がどう消毒しているの?
・ネット通販で海外の健康食品や薬、美容品を買ってみました。
・事故に遭い、手術を受けることになった
・病気で輸血や血液製剤を使うことになった。

以下3月7日追加
・ワクチン注射を受けようと思うんだけどワクチンにヒト由来のアルブミンとか入ってない?
・美容整形でフェイスリフト(しわとり)とか受けたけどフィブリン糊(血液由来)もしかして使ってなかった?
・医者から「更年期障害」「精力増強」などといってプラセンタの入った製剤を注射されたが、「副作用ない」としか言われず、とくに説明を受けなかった
・ボトックスとかヒトコラーゲンを美容目的で使いたい
・ピアス穴を店やピアススタジオで開けたけど、消毒とかどうなってるのかわからない。医師免許も持っていないようだ。

3月8日追加
・理容院のかみそりの消毒ってどうなってる?
・鍼灸院の針は使い捨てだよね?
etc...

変異型ヤコブ病(異常プリオン蛋白質)対策の消毒や滅菌は確かに大変なのですが、変異型ヤコブ病がどうのこうの以前に、公衆衛生対策や、院内感染対策に、すでに問題がありそうな雰囲気です。

それぞれ個々の問題の検証は、月曜以降にすることにします。
今日は前フリまで。。

5月24日追加
プラセンタ注射の現実(2chスレ)
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/seikei/1114833596/

タトゥーについては、器具の汚染だけではなく、「染料」自体の汚染によるC型肝炎などの感染も報告されているそうです。