思うまま

考え中。

同期の友人と北海道旅行へ(函館、札幌、小樽)

2017年07月16日 | 旅行

一年経過するのが何と早いことか、この同期の友人との

旅行が近づくとそう思います。

社会人としてのスタートが一緒。ご縁があってか途中のブランクは

ありましたが同期会の再結成でまた、顔を合わせました。

何時の頃からか時間がとれるようになったので一年に一度の旅行を

しましょうと毎年重ねてきて今回で11回目です。

一度も途切れることなくしょっちゅう会っている訳でもないのに

幹事持ち回りで続いています。

ツアーに参加しないでノンビリがモットーが続いている所以かもしれません。

今回は3泊4日の北海道行きになりました。

開設一周年の北海道新幹線はやぶさも魅力です。

東京駅集合。揃ったメンバーの顔を見て安心さあ、スタートです。

のっけから顔写真を載せてしまいました。大切な友人です。

カラフルなボディです。なんか孫の好きなカーズに似ています。

今回担当してくれた友人のMEMO、気合が入っています。

車中の語らいがまた楽しい。周りを気遣いながらもついつい話が弾んで・・・・・。

東京駅でそれぞれが買い求めた駅弁もこれまた美味です。

4時間ほどで新函館に到着。これから在来線に乗り換えて函館まで。

 函館駅に到着。駅前ロータリーはカラフルな花があしらわれていて疲れを

忘れさせてくれます。

駅の近くに予約してあるホテルにチェックインして、最初の五稜郭に向かいます。

ホテルの真ん前が朝市、明日の朝食はこの朝市でとります。

先ずは市電に乗って町並みを見ながら五稜郭に。ホテルの方のアドバイスで

この行き方が一番とのこと。

五稜郭タワー、この上から五稜郭、函館の街が見下ろせます。

エレベーターで展望台に上がります。

カメラの腕前が良ければ右下に載せた星形が撮れるのでしょうが旨くいきません。

違う方向から函館の市街と遠くに函館山が見えます。

展望台には戊辰戦争で活躍した、榎本武揚、土方歳三や五稜郭が建った経緯などがジオラマを使って

五稜郭歴史回廊として展示されているのですが、時間的にかかりそうなのでここはカット。

時代的に好きなので五稜郭誕生編、激動編と謳った小冊子が販売されていたのでユックリ時間をかけて

読んでみます。

タワーを降りて今度は五稜郭公園を散策してみました。

箱館奉行所(字が違いますが建ったときはこうかかれています。)当時の資料に基づいて詳細に復元

した奉行所、廻りを取り囲むような松が見事です。

北海道なのに今夏は暑さが異常です。移動にタクシーを使うことにします。この点コースが

自由に変更できるのが利点です。ここでラッキーな運転手さんに会えて1時間半の観光を

お願いすることにしました。観光ガイドの検定資格を持っているそうで的確にコースを廻ってくれました。

中々行かれない立待岬から廻ります。

いかにも北海道らしく素晴らしい景色に見入ってしまいました。

因みに立待岬の地名の由来はアイヌ語でヨコウシ(待ち伏せする所)の意味。

ここで立って魚を待つことから名付けられた、と説明してくれました。

私は森昌子の立待岬の歌詞のイメージがあるものですからちょっと意外でした。

ここに来るまで結構狭い道を走ります。石川啄木家の墓や、戊辰戦争の戦士たちの

逸話など詳しいこと、さすが検定2級。

つぎに映画などで取り上げる赤レンガ倉庫群、金森倉庫に向かいます。

なるほどこの場所はよく見かけます。

タクシーは疲れることなく快適です。お願いして本当に良かったです。

次は異国情緒あふれる坂の元町レトロ散策です。

 さあこれで今日の観光は終了です。

運転手さんお薦めの食事処に向かいます。ビール早く飲みたーい。

写真ではホッケがしょぼく撮れていますがもう、食べ終わりの処です。

右下にあるのは芋餅です。

次々平らげてしまいました。お寿司が最高でした。

いつもはお酒を余り飲まないメンバーですが、暑さとネタに魅かれて乾杯していました。

私?勿論堪能しましたよ。

ホテルまでの散策、薄暮、これまた良い気分です。

明日は朝市で買い物をして札幌に向かいます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャガランダを見に熱海に行... | トップ | 北海道旅行(函館、札幌、小... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroko)
2017-07-17 19:42:05
いいなぁ~~🎵🎵🎵
凄い❗11回も続いているなんて…✌
同期会の皆さんと楽しんでる様子が
ばっちりわかります☺⤴
新幹線の旅もいいかも❕
続き楽しみにしてます\(^-^)/
Unknown (hirokoさんへメグ)
2017-07-18 05:36:02
涼しさ求めて出かけた北海道でしたが何しろ
暑かったです。
でもそれを、上回る楽しさを味わってきました。

気心知れた友人との旅行は最高です。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL