思うまま

考え中。

久しぶりの巣鴨に行ってきました。

2017年04月19日 | お出かけ

友人と上野で待ち合わせして下町巡りをしてみることにしました。

桜の時期は過ぎて葉桜に向かっていました。

平日なのに人であふれています。

木の下を見ると散った桜の花びらでピンクっぽくなっています。それもまたいい風情。

この先の寛永寺の枝垂桜が見頃とのことで行ってみました。

一回りして次の行く先巣鴨に向かいます。

ぶらぶらしながらお互いの近況報告、たまにしか会えないけれど会えばいつも

話が弾みます。

この日は4の付く日でお地蔵さんの日ということで駅を降りてからもうすでに

お年寄りで賑わっています。我々もそのお仲間になります。

並んでいる品々は殆ど年配向きのもの、なんの気取りもなく手に取っています。

結構カラフルなおばちゃんと行き交います。

ここは有名なとげぬき地蔵、お地蔵さんの日ということで願掛けのお地蔵さんのところまで

長い行列です。友人は願掛けをするといってお札を頂いて来ました。

昼食はこの商店街の一番奥にある大衆食堂でとります。

前に友人に教えてもらってからいつもこのお店でいただきます。

商店街に入ったすぐにこの支店があります。もうすでに行列です。

我々が行くのは本店です、まだあまり並んでいません、ラッキーです。

注文メニューはアジフライ、カレイの煮つけ、メンチカツと家でも

作れるものばかりこれって何なんでしょうね。

周りの人も同じような品を注文しています。それなのに美味しい。

また駅に戻って今度は根津神社、つつじの名所と言われているけど

咲き振りはどうでしょうか。

この商店街の往復で結構くたびれ始めました。人混みのせいもあります。

さあ元気を出して行きましょう。

この立派な鳥居をくぐります。

境内も広くてとても趣のある神社です。

山門をくぐったところにつつじの庭園があります。

残念ながらこのような風景でした。

開花にはまだまだ先ですね。

満開ならこのようになります。こればかりはしかたがありません。

もう少し下町を巡るつもりでしたが、脚に来ていた私を察した

友人が今日はこれまでにしようと言ってくれました。

日頃の運動不足で迷惑をかけてしまいました。

折角計画をしてくれたのにごめんなさいね。

でもおしゃべりと散策で楽しい一日でした。

これに懲りずに誘ってくださいね。 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 深谷の桜見物 | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
m (m)
2017-04-20 08:24:12
綺麗ですね。いつも同じ。脳がない。でも綺麗は綺麗。
出掛けたの聞いていたので楽しみにしていました。
早速AAさんにラインで知らせます。
Unknown (hiroko)
2017-04-20 23:37:53
根津神社残念~~~。
ミツバつつじが咲いているって出てたけど・・・。

念願のお札もいただけて、ビールも最高!私は大満足の楽しい旅でした♪
こちらこそ懲りずに又誘ってください。

次回は両国周辺の散策、楽しみにしてます!!
お疲れ様でした。
Unknown (mさんへ(メグ))
2017-04-21 22:57:32
桜のシーズンは過ぎてしまいましたが、色々の花が

楽しませてくれます。外国人が沢山来ていましたが

日本の桜見ながら自撮りをしていました。

日本人との違いはそれで分かります。
Unknown (hirokoさんへメグ)
2017-04-21 23:03:06
色々下調べをしてくださってありがとうございました。

久しぶりのおしゃべり楽しかったですね。

東京の良いところを探してまた出かけましょう。

脚を鍛えておきますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL