ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

ペルセウス座流星群

2005-08-13 06:13:13 | ソビエトカメラ
今日はペルセウス座流星群の極大日。
当然、友人と写真を撮りにいきました。流星は宇宙の小さな塵が地球に落下する際に大気圏で燃えることで発生します。で、塵が多いところを地球が通るときに流星群となるのです。
星空の写真を撮るにはどうしても高感度のフィルムが必要となるので
夕方に買いに行きました。
お目当てはKodak Ektachrome E200 だったのですが、売っていませんでした。このフィルムは天文雑誌の写真コーナーをみると必ず使われているくらいの天体写真のスタンダードフィルムです。ISO=200 では暗いので、通常は1-3段、増感で現像してもらうのです。
モノクロで天体写真でよく使われるのがKodak technicalpan で、撮影前に水素ガスで処理しておく水素増感がよく行われます。水素増感すると感光しにくい赤い光も効率よくとらえられるのです。水素増感には特別な装置が必要ですし、technicalpan も売っていないので断念です。
結局買ったのは、Kodak Ektachrome P1600 です。このフィルムは現像を頼むとき2段増感してもらうとISO=1600 になるのです。
それとたまにはカラーのネガフィルムも使ってみたくなったので、Konica のCenturia super1600 も買ってみました。
どちらのフィルムも赤い星をちゃんと写せるかわかりませんが、目的が流星を写すことなので今日はよしとします。高感度だと絞りで明るさを調節できるので使いやすいです。しかし、画質が荒れるのが難です。

22時にまずは八重山高原へ行ったのですが、霧がかかっていて断念。しかも野生のシカが出現。それで、山を下って蒲生町の松生へ。ここは山に囲まれ人家も少なく車の通りもないので、光害を心配する必要がありません。夕方から曇りがちでしたが、運良く雲が切れてくれました。今日はピークとだけあって流星の数も多いし、大きなものもありました。結露対策としてレンズのまわりにカイロを巻いておいたのですが効果てきめんです。まったくレンズが曇りません。しかし、問題が1つありました。田園地帯で蚊が多く、撮影中に刺されまくりです。しかも、山の蚊らしく刺されるとすごく痛いのです。よって、フィルム1本分撮り終わると場所移動です。
 また八重山高原にもどりましたが、まだ多少霧が残っていたし、花火をやっている連中がいたのでまた断念。最終的に、鹿児島市側の八重山公園の駐車場で撮影です。ここも光害はまったく問題なくきれいな星空です。ここにはキャンプ場がありキャンプ客も流星群を見ているらしく大きな流星が出現するたびに歓声がおこります。ここは蚊もいなく快適に撮影ができました。しかし、またもやトラブル発生。シャッターが切れなくなったのです。原因はカメラの電池切れ。電子シャッターのためシャッター開放中も電気を消費しているようです。シャッターの開けっ放しが何度も続いたので大量に消費したのでしょう。これだから電子機器は困ります。カメラバックに予備の電池を入れておいたので、電池交換で解決しました。長時間露光中に何度か流星が写り込みました。現像が楽しみです。あとは人工衛星や火星、プレヤデス星団等を撮影。写真はまた載せますね。
結局は夜が明けて明るくなりはじめる朝の5時まで撮影してました。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風景写真4 | トップ | 暗室用品 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Upを楽しみにしています (vagabond67)
2005-08-13 06:38:59
industar-22さん

TBありがとうございます。

写真のこと相当お詳しいようですね。

私の方は,完全な自己流ですので酷いものです。今後勉強したいと思いますので,よろしくお願いいたします。

流星の写真の仕上がりも楽しみにしております。
Unknown (royalblau)
2005-08-13 07:50:21
はじめまして。



エクタクロームやテクニカルパン、懐かしいです。

私は高校生のときに天文部に所属していたので、当時は頻繁に天体写真を撮影していました。上手とは言い難かったですけどね。



あの頃は本当に楽しかったです。写真の撮影や望遠鏡での観察も良かったのですが、肉眼で視界いっぱいに広がる星空、これが最高だったと思います。



でも、どうして星を見なくなったのでしょう。



もう一度、夜空を見上げてみます。
TBありがとうございます! (モモ)
2005-08-13 08:48:52
よくよく確かめてみると,以前に江口浜の記事にTBされてたんですね。

今日の流星群は結構楽しかったです。

その写真はUPするんですか?ぜひUPしてほしいです。



綺麗な写真がたくさんUPしてあるいいブログですね。ぜひ,私のブログとリンクさせてください。
TBありがとうございます(遅くなりましたが・・・) (はな)
2005-08-13 09:57:30
星も写真も大好きですがどれも詳しくはないんです

ここでいろいろ勉強させてくださいね

ペルセウス座流星群、こちらは天気が悪く見れそうにありません 

MISIAのうたにでてくるこの流星群 是非見たいんですけどね・・・

(´□`) 残念
Unknown (BACH)
2005-08-13 13:47:53
TBあっりがとうございます!私は普通のデジカメしか持っていないので、撮影できませんが、うまく撮れてたら、是非UPしてくださいね!じゃあ、花火を見て、帰りに今日もチェックしてみます。
はじめまして (くじら)
2005-08-13 14:17:25
はじめましてこんにちは。

トラックバックありがとうございました。

おかげ様で素敵な写真に沢山出会えてうれしいです。

流星群を撮影されたのですね!

写真のアップを楽しみにしています。



私も蚊には悩まされましたよ(T-T)

いい感じで寝転んでると、プーンプーンと

五月蝿くて・・・
こんにちは (O)
2005-08-13 18:58:25
私のブログの「開聞岳~霧島ツーリング」にトラックバックがありましたので来てみました。何故?と思いましたがなるほど「ペルセウス」「撮影」で検索してヒットしたってことですね(笑)

しかし、いっぱいトラックバックしてるんですねえ。

あ、肝心流星ですが天草の牛深でキャンプしてるときに見ていました。昼間シュノーケリングした疲れで1時にはダウンしてしまいました(^_^;

bagabond7 さんへ (industar-22)
2005-08-14 14:47:58
ありがとうございます

近いうちに必ず写真を載せますね
royalblau さんへ (industar-22)
2005-08-14 14:51:19
エクタクロームE200 やテクニカルパンが簡単に手に入らなくて残念です 地元に天体観測用品の専門店もないですし。。



でも、星を見てると楽しいですよね
モモ さんへ (industar-22)
2005-08-14 14:55:15
もちろん流星の写真の方、近いうちに載せますね。それと江口浜の写真も載せようかな。。。

私は近いうちに江口浜でサーフィンデビューしようかなって思っているので、お会いするかもしれませんね



リンクの方、ありがとうございます

コメントを投稿

ソビエトカメラ」カテゴリの最新記事