ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

カスピ海ヨーグルト

2005-07-09 18:50:08 | その他もろもろもろ
今更ながら、カスピ海ヨーグルトをはじめてみることにしました
で先日、楽天市場でその種菌が売られてるのをみつけて
買ってしまいました
それが今日届いたのです
その名も
カスピ海ヨーグルト種菌 スタートセット
これで、上手に植え継げば半永久的にカスピ海ヨーグルトを楽しめます
一時期流行った時期があり、いろいろひろがったようですが
人からもらうのは信用できなくて、品質の確かなものを買ってしまいました
というのも、作るときの器具の殺菌がいい加減だと
雑菌の混ざったものになって品質がかわるようです
場合によっては食中毒にもなりかねません

現在、少量の牛乳に菌を植えて
種となるヨーグルトを作っているところです
このヨーグルトのいいところは常温で発酵するので
作るのが楽なこと
また粘性多糖類が含まれるため独特のとろっとした粘りがあるのが特徴です

私はもともとヨーグルトは好きですし
体にいいのではじめてみることにしました
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真撮りにいきました | トップ | スパ・ルルド 2回目 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カオリ)
2005-07-09 20:43:07
TBありがとうございます。

増え続けるのも楽しいですよ。

飽きたらいろんな料理やお菓子に使えますし。



では、がんばって育ててくださいね(*^-^)ニコ
お互いに。 (なつめ)
2005-07-09 21:01:17
こんばんは。トラバありがとうございます。

私もこのスタートセットでカスピ海ヨーグルトを再開しました。

今はカルピスを混ぜて飲んだりしています。

健康生活、続けていきましょうね。
Unknown (かづき)
2005-07-09 22:18:21
トラバどうもです^^

私も衛生面に不安を覚えるので念のため冷凍保存しています。

キレイなタッパーで作りたてを凍らすだけです。

これを解凍して作る物はなぜかよりプルンプルンのイキのいいのが出来上がります。

元気がなくなってさらさらのも生き返る模様w

(うちでは元気のない物ではやったことないですが^^;)

それではおいしく健康、頑張りましょう(>▽<)○"
私も楽天で (よし)
2005-07-09 22:22:02
トラバありがとうござます。

私も楽天でこのスタートセット買いました。私の買ったのは、種菌とできあがったヨーグルトがセットになったものでした。とろーりしておいしいです。容器をちゃんと殺菌することがポイントなんですよね。
カオリ さんへ (industar-22)
2005-07-10 15:24:42
いろんな料理に使うのも楽しみですね

頑張って育てていきます
なつめ さんへ (industar-22)
2005-07-10 15:26:46
カルピスですか

カルピスが砂糖代わりになって

おいしそうですね



カルピスは原液を用いるのでしょうか?
かづき さんへ (industar-22)
2005-07-10 15:28:47
冷凍保存できるのですね



失敗しても大丈夫なように

私もストックを作っておこうとおもいます
よし さんへ (industar-22)
2005-07-10 15:31:05
あなたも楽天で買われたのですね



殺菌処理大切ですよね

面倒だけど手を抜くわけにいかないですね
はまってます。 (こまち)
2005-07-10 16:18:43
TBありがとうございます。

こちらでみなさんのアイディアを知り、私も参考になりました。

私は始めて3ヶ月です。

殺菌には、気をつかってますが、食洗機でバッチリです。何より簡単だし。。。

では、菌を可愛がってあげてくださいね。

ずっと続けています (alphaproject)
2005-07-10 17:18:48
カスピ海ヨーグルトづくり、ずっと続けています。もう日常生活の一部になってしまいました。カスピ海ヨーグルトメーカーがいろいろ出ていますが、冬場などは気温が低くなるので、これがあったほうがいいです。たとえば、http://www.rakuten.co.jp/apita/579660/572670/572759/ とか。

コメントを投稿

その他もろもろもろ」カテゴリの最新記事