「皇室問題INDEX」設立準備室

マスメディアによる皇室の偏向報道、ネットに流れる東宮家への誹謗中傷を検証しています。

■検証:佳子さま中退で、雑誌は一斉に学習院バッシング。雅子さまのせいにする女性誌も。

2014-09-21 22:54:18 | 日記
9月11日(木)に明らかになった佳子さまの学習院中退について、TVメディアは9月15日(月)、足並み揃えて「まるで良いことのように」報道し、視聴者をケムに巻きました。ひと足遅れてこの問題を取り上げた雑誌メディアは、大方の予想通り、足並みそろえて「学習院が悪い」の大合唱です。

おぞましいことに『週刊文春』は、学習院の一教員を「戦犯」に仕立てあげて顔写真入りでバッシングしています。凄まじいペンの暴力です。さらにおぞましさで上を行くのは『女性セブン』で、学習院を悪者にするだけでは飽き足らず、なんと、「佳子さまの中退は、雅子さま愛子さまのせい」という超荒業な言い訳を繰り出す有様です。これらの記事には、佳子さまを中退のダメージから守るためには、どれだけ事実を捻じ曲げても良い、どれだけ他者を傷つけても良いという狂気が感じられ、背筋が寒くなります。ここまで足並み揃えて右へ倣えするTVメディア、雑誌メディアの背後には、「佳子さまのイメージを死守する」=「佳子さまを女性宮家当主にする野望は決して捨てない」という、秋篠宮家の狂気があるのかもしれません。

【1】佳子さまの中退理由をまともに取材せず、「学習院が悪い」大合唱をする翼賛雑誌たち

▼佳子さまの怠学の実態は取材せず、一教員を「戦犯」と名指して個人攻撃をする『週刊文春』(2014年9月25日号(9/18発売)中吊りの一部



▼佳子さまの怠学の実態は取材せず、雅子さま愛子さまのせいと難癖をつける『女性セブン』2014年10月2日号(9/18発売)表紙


▼佳子さまの怠学の実態は取材せず、「学習院の限界」とねじ曲げる『女性自身』2014年9月30日・10月7日合併号(9/16発売)表紙


▼佳子さまの怠学の実態は取材せず、「学習院は敗者」と断じる『週刊新潮』2014年9月25日号(9/18発売)目次の一部


▼佳子さまの怠学の実態は取材せず、キレイゴトでお茶を濁す『サンデー毎日』2014年9月28日号(9/16発売)表紙


このほか、週明けには『AERA』『週刊朝日』も、この大合唱に参加するようです。日本のマスメディアはほんとうに恥知らずですね。

【2】佳子さまの怠学の実態とは
佳子さまは入学当初からほとんど授業に出ておられず、1年の夏休み前から追試の呼び出しを受けていた、必修科目も落していた、という噂があります。悠仁さまの不登校の噂と同じく、ネットで当たり前のように流通しています。雑誌メディアは、愛子さま雅子さまのマイナス情報ならどんな根拠のない噂でも喜んで記事化していますが、悠仁さまの不登校の噂、佳子さま眞子さまの成績不振の噂、高校時代の悪行による停学の噂などは、どれだけ信憑性があっても取材せず、記事化もしませんね。なぜでしょう? 以下は、ネットのログからピックアップしたものです。この信憑性について、ぜひとも取材して記事化してください。>文春、新潮、セブンの記者様方

(引用開始)
2014/07/06(日) 00:53:15.48
そういえば去年は進学早々、「追試」で呼び出された佳子さまだけど 今年は大丈夫なの? 大学の掲示板に堂々と「追試 秋篠宮佳子」と貼られてたから、学習院大学の学生のほとんどが周知の事実よ。 佳子さまの醜聞を抑えるために愛子さま叩きやってるのかな文春。
・2014/07/06(日) 00:59:59.22
佳子さまのカツアゲ停学はよくわからんけど。大学入学後の夏休み前に追試呼び出しかかったのは事実なのに週刊誌はスルーなんだよねw しょーもない週刊誌のネタの発信源がいかに秋篠宮家かってことがよくわかる。
(引用ここまで。管理人注:一部敬称を加筆)

【3】別トピックから関連コメント紹介
別トピックに投稿された関連コメントをご紹介します。

●案の定起きた「学習院バッシング」(Unknown)2014-09-20 23:43:35
佳子様の中退問題で、巷で予想されていた通り、案の定学習院を悪者にする記事があちこちの雑誌に書かれているようです。「佳子様に逃げられた学習院」「学習院における学問の限界」など、なぜか佳子様の中退の原因は学習院にあり、学習院だけが悪いという論調。予想通りとはいえ、ここまで露骨だと心底呆れ返ってしまい言葉が出てきません。そもそも佳子様は1年生の時から必修の講義すら出てこなかったという証言もあるようです。それで単位をもらえず進級・卒業できなくなっても、学習院のせいになってしまうんですか?

また、上記「拡散希望」さんのコメント通り、学習院は外部受験を決めた生徒に対しては内部推薦は出さない(辞退させる)方針のようですが…佳子様は外部受験をし、それに失敗したから内部推薦で教育学科に進んだと報道されています。ほかの生徒には許可されない、特別待遇であったと言えます。しかしマスコミはどこもこの件について疑問を呈しません。そして、もう決定しているかのような佳子様のICU入学…しかしこの件も誰も突っ込まない。今のマスコミは某「D」という広告代理店が牛耳っていると私も思うのですが、今の皇室報道もこの「D」が方向性を決めていると思えてなりません。この「D」は日本の企業ではなくて、反日のあの国の企業なんですよね。秋篠宮家はその反日企業から支持される宮家なんだと、今回の佳子様中退報道で改めて感じました。

●自分の正当化のため愛子様まで貶める (Unknown)2014-09-21 11:35:42
単純に他の大学は全部落ちて、拾ってもらった学習院でもついていけず。姉さまが卒業させてもらったICUに「マコさま食わばカコさままで」と脅して横入りしようってことでしょ。それなのに必死に「学習院が酷いから逃げ出すんです」と言い訳をあちこちで。愛子さまを虐めた子は女児を階段から突き落とすような子。放っておいたら命が危ないレベル。どなたかの一言で退学に出来ず、仕方なく雅子妃が付き添った。それを「皇族だからと特別扱いを望まない秋篠ご夫妻なのに、愛子さまにあんなに甘い学習院に不信感を」だって…(呆)
マコさまカコさまが高校まで入学卒業できただけで特別扱いなのに。
学習院関係の方、ここまで虚仮にされて平気なのですか? どうか本音をぶちまけてください。ICUに正規に入学しようと努力されてる方、悔しくないですか? あんなお子さまと机を並べたいですか? あの程度で卒業できる学校と思われますよ。(コメントの転載ここまで。管理人注:一部敬称を加筆)

【4】ズルの隠蔽に加担する日本のマスメディア

ICUは偏差値の高さ、英語力の高さで知られ、AO入試の第1次選考(書類選考)も相当に成績の良いお子さんでなければ通過困難のはず。「この選考結果は、10月10日(金)に発送される」はずなのですが、佳子さまはもう一次選考に合格しているかのような報道がなされています。これが「ズル」でなくてなんでしょう? 真面目に勉強して名門・ICUのAO入試に挑戦している他のお子様方に、どう言い訳するつもりでしょうか。

眞子さまのICUのAO入試合格、卒業についても、「ズル」が指摘されていました。それが通ってしまい、ICU卒業生として英国の大学院へ留学していった眞子さま。そういう前例を見ていた佳子さまが、姉上と同じくズルが通ると思ってしまっても、無理はないかもしれません。その結果、どれだけ怠けても大丈夫、親や宮内庁がマスコミを動かして何とか誤魔化してくれる、学習院は何も言えず泥をかぶり、ICUも黙って従うだけ。着飾って公務に出かけ、微笑んで挨拶していれば、周囲が「可愛い!」と賞賛してくれ、すべてオーケイ。来年からは成人内親王として年に1000万円近い収入が得られ、3000万円のティアラを付けて下々にお手ふりだわ。と思う女性に育ってしまったのでしょう。こうした皇族を戴くことは、じつに悲しいことです。

多くのメディアがいっせいに事実ではないことを事実のように書きたて、あたかも事実であるかのように大衆に信じ込ませてしまう手法が、今回の佳子さまの学習院退学・ICUのAO入試について使われているようです。テレビも雑誌も総動員で、佳子さまの怠学ぶりに蓋をし、ごく当たり前の対応をした学習院大学を悪者にする。こうした宮家のふるまい、皇室とメディアのありようが、どれだけ若者の意欲、教育に携わる人たちの意欲を殺ぐか、社会に害悪をもたらすか、日本を駄目にするか、計り知れないと思います。学習院におかれましては圧力に屈せず、事実を明らかにしていただきたい。ICUは権力に屈せず、教育の場の正義を守っていただきたい。あまたの受験生、在校生、卒業生の信頼を裏切らないでいただきたい。

【5】権力者のうそを黙って見過ごすのは大きな罪

法政大教授の山口二郎氏が東京新聞9月21日朝刊「本音のコラム」に書かれた文章を引用させてください。私は朝日新聞が大嫌いですが(岩井記者をやりたい放題させてきた新聞社ですからね)、読売や産経や安倍総理も全く信用できず、彼らが勢いに乗じて朝日を潰しても言論の自由が守られるとは到底思えませず。以下、引用です。

 前にも本欄で書いたが、このところの朝日新聞攻撃は異様である。為政者とそれを翼賛するメディアのうそは垂れ流され、権力に批判的なメディアのミスは徹底的にたたかれる。安倍総理は、「福島第一原発の汚染水はアンダー・コントロール」と世界に向かって大うそをついたことについて、撤回、謝罪したのか。読売や産経も、自分の誤報は棚に上げている。
 この状況は、一九五〇年代の米国で猛威を振るったマッカーシズムを思わせる。マッカーシーという政治家が反対者に「非米」、「共産党シンパ」というレッテルを貼って社会的生命を奪ったのがマッカーシズムである。今、日本のマッカーシーたちが政府や報道機関を占拠し、権力に対する批判を封殺しようとしている。
 ここで黙るわけにはいかない。権力者や体制側メディアのうそについても、追及しなければならない。マッカーシズムを止めたのは、エド・マーローという冷静なジャーナリストだった。彼は自分の番組で、マッカーシーのうそを暴いた。詳しくは、『グッドナイト&グッドラック』という映画を見ていただきたい。いま日本の自由と民主政治を守るために、学者もジャーナリストも、言論に関わる者がみな、エド・マーローの仕事をしなければならない。権力者のうそを黙って見過ごすことは、大きな罪である。
(引用ここまで)
コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■検証:なぜ許される?秋篠宮... | トップ | ■疑問だらけの皇室報道:佳子... »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸か不幸か、カコちん少しは可愛い (バロックパール)
2014-09-22 10:40:06
幼児期にはそれほど差を感じませんでしたが、その後、横に成長された眞子さまに比べ佳子さまはすらりとされてる。
香淳さまに似て古雅な顔立ちの愛子様より、品はないけど現代的と言える顔。

成績も素行も芳しくない佳子さまの唯一、少しは褒められる点をマスコミは大騒ぎして「美し過ぎる皇族」とか、「ICUのサークルで早くも争奪戦」とか書かれてます。

バックの小説「大地」で、母親が美しい娘のことを「あの子が美しく生まれたことは呪いでした。努力することを知らない人間に育ちました」と嘆くシーンがあります。
娘の美しさを嘆くなんて初めて読んだので、印象に残っています。

眞子さまもあまり努力されないので、佳子さまも可愛くなくても努力しなかったもしれないけど、可愛さがいっそう世の中を舐めるのを助長したかもしれません。

その娘の危うさを知ってるから、紀子さんは娘にサークルを禁止したのですね。
蛇の道へびだから、ご自身に鑑みて。
返信する
こじつけの擁護 (speranza)
2014-09-22 13:08:03
ダンスサークルに入れないのは
1:サークル側がお断りした。
2:姉の眞子さまがサークルで飲酒疑惑、男子と布団の上で赤ら顔でピースサインをしたモノが流出。それを紀子さまは2時間叱った。そして佳子さまにサークル、コンパを禁止した。

2つとも週刊誌にそう書いてありました。

もし戦犯がいるのならそれは紀子さまではありませんか。
愛子さまが受けたイジメやそれに対する雅子さまの正しい対応に問題はありません。

メディアは悠仁さまがお茶の水に通うことになった時も、当時まだご両親である皇太子さまご夫妻ですら知らなかったイジメが理由であろうという想像とこじつけで東宮家をバッシングしました。

しかし今回の佳子さまの中退に対してのこじつけの擁護は逆効果になっていると思います。
12月の佳子さま二十歳の会見でこのことについて何かおっしゃるのか、待ちたいと思います。
返信する
なぜ、許されるのだろうか (キーテジの使者)
2014-09-22 22:09:00
今まで9月11日の発表以来約10日が過ぎました。

週刊誌は学習院が悪いの一点張りです。

一社も佳子さまが悪いと指摘しません。

こういう対応をすれば国民は「あれ、何かがおかしい」と今までのことを考え直す可能性があります。

私の従兄弟は佳子さまと同い年で、彼は学習院の文学部教育学科を落ちています。彼は別の大学で奨学金を得ながら小学校教員を目指しています。卒業したら何年もかけて奨学金を返さなければなりません。それでも教師になりたいのです。

その従兄弟を考えると佳子さまの今回のことはあまりにも身勝手です。

佳子さまの同級生だって学習院で勉強しています。佳子さまの両親どころか母方の実家も学習院の世話になっています。そんな学習院を「堕ちた学習院」などという烙印を押してしまえば秋篠宮家が学習院や皇室で浮いてしまいます。

秋篠宮家は治外法権なんでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-22 23:24:49
●私立大学付属の幼小中高は学力レベルも高いが、それだけでははかれない要素があり入学は非常に難しい。学習院、成蹊、青山、聖心、白百合等々、幼小中高から入るからこそ価値があるとのこと。あまり名前を知られてない学校でも、それぞれ独自の校風があり、とても魅力的な教育をされているようだ。このような首都圏の学校事情は地方に住む知人には理解しがたいという。

●国際基督教大学は私の家から緑深い公園を自転車で走ってすぐのところ。先輩が在学していた時は生活もすべて英語だったという。小規模で知る人ぞ知る大学でとても入りにくいという印象。眞子さんが入学した時は驚いたけど、もし佳子さんまで入学なら・・・。



佳子さんの学習院大中退の件で疑問があります。

たいていの大学付属校は系列大学へ内部進学する場合、すべての学科をまんべんなく勉強して基準をクリアしないといけないし素行や出席状況など学校生活全般が考慮されます。科目を絞って受験をする外部生の方がかえって合格しやすいかもしれません。

またすでにコメントされていますように、内部生が他大学を受験する場合は内部進学できる場合でも推薦放棄しなければなりません。

佳子さんは他の大学を受験したということは、内部進学出来なかったのでしょうか?それとも内部進学を放棄していくつか他大学を受験し、それに加えて学習院も外部から受験したのでしょうか?

佳子さんは学習院大だけ合格したのですよね?

実力で?

それとも学習院の温情?

佳子さんんも、佳子さんのご両親も大変お世話になった学習院。

今、敬宮様が通われて一所懸命勉強されている学習院。

その学習院がバッシングされている。

なんともいえない気持ちです。
返信する
あの日以来、まともな報道が無くなった (A.K)
2014-09-23 06:37:23
まだ男児が生まれる前、国民は「男児を確実に産む方法が1つある。でも皇族がそれをやっちゃあ、お終いだ」と思っていた。
愛子様が生まれて「皇太子夫妻はそれをなさらなかった」とむしろ安心したものです。

キコさんの懐妊が発表されたとき、誰しもが「遂に一線を越えたか」と思いました。誰が自然妊娠と思うでしょう。
女性誌のどれかが「女たちの違和感 そこまでして男の子?」という記事を載せました。
でもそれが最初で最後の批判的記事。
どこかから命令されたかのように、その後は秋篠上げ、東宮下げの報道一色になりました。


昭和帝が側室を持ち、その人から生まれた子が皇太子になっていたら、皇室ファミリー写真をどういう思いで国民は眺めたでしょう。
香淳さまの複雑な気持ちを思いやり、そこに写らぬ女性の存在を思い、微笑ましい気持ちにはなれなかったはず。

マスコミがどんなに持ち上げても秋篠家の行く先、歓呼の人々であふれることが無いのが現実です。
朝日の捏造を鬼の首を取ったように叩く新潮、文春。
「あなたたちだって、皇室記事に関しては捏造だらけじゃない」と白けています。

今回のカコさんの件も、入学以来殆ど出席されてない、単位も取ってないで退学になっただけ。
それを必死に「学習院が悪いから逃げ出した」と烏を鷺と言いくるめるような記事ばかり。

こんなマスコミ、そのうち一気に崩壊するでしょう。

敬称に差があるのをお許しください。どうしても「さま」をつける気がしません。
返信する
学習院から逃げたのは (酸っぱいブドウ)
2014-09-23 09:46:04
愛子さまは運動会、オール学習院、作文、工作品(持ち帰り不可)などを毎年公表されている。
女児だから水着姿は公式には発表されなかったが、ちゃんと泳ぎ通された。
「愛子様を特別扱いして叱らない」ではない、「叱る必要のないお子様」だったのだ。

皇族男児の赤フン姿は体格、運動能力とも正常であることを国民に示す通過儀礼。

学習院に行けば、愛子様がなさったことをやらないわけにはいかない。
他の学校なら「皇族が来ることを予想してなかった他の家庭に悪いから」という理由で断れる。
この前の綱引きを見て、とても一徒競争や学芸会など公表できないとお察しした。
学習院には行かせられない理由があったのだ。

それを今まで随分便宜を図ってもらった佳子さんの退学まで、学習院を悪者にした。

学生時代を誤魔化せば良いのではない。
バックにいる常磐会、桜友会は日本の上流家庭のほとんどと繋がっている。これからが大事だったのに。

学習院が何の反論もしないのは、「言いたいことを言いなさい。それで損をするのはあなたたちですから」の気持だから。
返信する
放校では? (山桃)
2014-09-23 09:56:54
キーテジの使者さまの従弟の方のように、志をもって真面目に勉強している大学生に対して、佳子さんは同世代の皇族としてどのように思うのだろうか?


佳子さんは内部進学基準に達せず、

また外部からの受験もダメだったが、

皇族というもの凄い特権で特別に入学できた。

勉強が出来ないだけならまだいいが、

真面目に努力する気持ちが全くない。

中退というよりむしろ放校だろう。

今や学習院には秋篠家の存在はなく、ようやく再び皇族の学校としての誇りを取り戻したのだろう。
返信する
おさらいしておきたい事実 (Unknown)
2014-09-23 13:58:30
佳子様の中退問題の報道で、改めておさらいしておきたい事実を以下に列挙しておきたいと思います。

・眞子様が卒業し、佳子様がこれから入学することが決まっている(?)ICUは、過去に天皇陛下の大嘗祭について反対声明を出した大学であるということ。この点において、学習院よりもずっとずっと左翼寄りの大学であるといえること。徳仁様が即位されたときにどのような対応をICUが取るか見物。

・愛子様を虐めた暴力男子の家庭は、紀子妃の実家である川島家と懇意であったということ。愛子様に対して虐めっ子を刺客として放ち、愛子様を学習院から追い出そうという当初の企みについて、明らかに紀子妃と川島家が関与していただろうということ。

・紀子妃の実父である川島辰彦氏は、学習院大経済学部の学部長になれず、研究の予算も望む通りにつけてもらえず、学習院にかなりの遺恨を残して教授を退官していったということ。そもそも辰彦氏自身が、経済学とは直接関係のない左巻きの研究を昔から行い、学習院の左翼化に一役買っていたという事実。

もし今後秋篠宮シンパたちが雅子様のお付き添いバッシングや学習院バッシングを続けるようなら、上記事実を持ち出してやるべきだと思います。連中は「アーアーキコエナーイ」状態になるでしょうけど。
返信する
呆れる話が続く (村人)
2014-09-25 13:51:47
文春2014年10月2日号 
「悠仁さま早くも中学お受験大作戦 」より。

  「今一番の話題は中学のご進学についてです。お茶大の同窓会『桜陰会』 関係者の間では、悠仁さまが開成や麻布に 『特別枠』での入学希望を申し入れたが、丁重に断られたという噂が広がっています」 (大学関係者)
開成学園・麻布学園の両理事長に尋ねるも 「ウチはそんな学校じゃない」と寝耳に水の様子。
 「また、教員の間では筑波大附属中に悠仁さまがいらっしゃるという話が出回っている。
筑波の先生の中には『オール10をつけるものなのですか?』と真剣に尋ねる方も いるほどだそうです。お茶大の卒業生の中には筑波大学付属校の先生になっている人も いますから、盛んに情報交換しているというわけです」 (大学関係者)
 「お茶附小の中でも優秀な男子は 難関中学受験をします」(教育コンサルタントの森上展安氏)
 根強く囁かれるのはお茶大付属高の共学化だ。 国立の共学他校への推薦入学の制度を整えるのではとも言われている。 「お茶中まで進学した男子限定で国立大附属高校への推薦枠を作るという話。 筑波大附属高、東京学芸大付属校などへの推薦が考えられます」(別の進学塾関係者) 渦中のお茶の水女子代は共学化・推薦制度について「検討した事実はない」とした。
秋篠宮は東大総合研究博物館の特招研究員を務められている縁もある。 秋篠宮家に近い関係者が語る。 「 悠仁さまが昆虫の標本を作られるとき、秋篠宮さまが適任と思われる詳しい方を  宮邸にお呼びになるそうです。  その分野でトップの研究を行っているのは東大農学部。殿下も望まれているのでは ないでしょうか。」 
 元来のんびり屋と言われる悠仁さま。 最近では学校でのテストや宿題をうっかり忘れてしまい、紀子さまが別の保護者に 電話でお尋ねになることもあるのだとか。 ゆっくりと、ご自分のペースで進路を選んでいただきたい。

(悠仁様本人が開成、麻布に特別枠を申し入れたとあるのはおかしなようですが、原文のままです)
返信する
それは「過大評価」ですよ (じっちゃん)
2014-09-26 08:59:57
>そもそも辰彦氏自身が、経済学とは直接関係のない左巻きの研究を昔から行い、学習院の左翼化に一役買っていた

そんなたいした「実績」は無いですよ。
紀子さんの父親は、「そうとうな変わり者」なだけで、思想的なものはなんにも無かったらしいです。
所属大学を左傾化する力があるなら、論文をたくさん残せたはずです。
検索すれば分かりますが、大学の正教員としてあるまじき論文の少なさです。
つまり、紀子さんは皇室特権以前に、自分の父親の振る舞いを踏襲しているわけです。

大学は教育機関であると同時に研究機関でもあり、教授・准教授はもちろん、講師でも正規であれば定期的に研究論文を発表することが求められます。
そういう当り前の事を全然しないので、いいかげん学習院に置いてもらえなくなったのです。
学生もバカじゃありませんから、「○○の権威」でもない教授の講義には集まりません。
まして「秋篠宮紀子妃実父」とか、だから何?なわけで。
人を呼べない教員を飼っておく余地は、学習院だって無いんですよね。

川嶋氏が紀子さん結婚後に行ったことは、上記の肩書をつけた名刺を作った、今まで書いていなかった年賀状を急に書いた(年がある)、ということの二つで、研究らしい研究は何一つやっていないそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事