夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

関東の長雨、どうして長期天気予報が当たらない

2017年08月17日 02時53分50秒 | 時事放談: 国内編

気象庁は、今年の夏も猛暑になるといってたんじゃなかったんですかね。

**********

8月の東京は連日雨…40年ぶり、歴代2位の長さ
朝日新聞 2017年8月16日20時11分

 関東地方は16日、朝から各地で雨雲が広がった。東京都心では1日から連日雨を観測しており、8月としては1977年に記録した22日(6~27日)に次ぐ長さになっている。今後も1週間程度は雨が降りやすい状況が続くとみられる。

 気象庁によると、北海道の北にあるオホーツク海高気圧が発達している一方、南の海上にある太平洋高気圧の張り出しが弱くなっている。このため、東日本の太平洋側に湿った空気が流れ込み、天候を崩しているとみられる。

 都心では日照時間も平均で2時間あまりと短く、10~15日の平均気温も25度を下回っている。

     ◇

 雨雲に覆われ、肌寒く感じる神奈川県鎌倉市の由比ガ浜海水浴場は人影まばら。海の家の前で、浮輪やボートが出番を待っていた。オーナーの男性(52)は「8年やっているけど、人出も売り上げもこの夏が一番悪い」と肩を落とす。サークル仲間8人で訪れた大学生(20)は「寒すぎるけど、人が少ない分、ゆっくりできた」と話していた。

野菜高騰・海やプールは閑散… 関東などで記録的長雨
朝日新聞 2017年8月16日23時26分

 関東や東北地方で、夏らしくない天気が続いている。連日の曇天、降雨で、海水浴場やレジャー施設、農作物への影響は大きい。今後も1週間ほどはどんよりとした天気が続く見通しだ。

 気象庁によると、東京都心の降雨は8月に入ってから16日まで16日間連続。40年前の22日間に次ぐ、過去2番目の長さとなった。仙台市でも16日で26日間連続の雨となった。

 長雨による日照不足で、夏野菜の価格に影響が出ている。東京都中央卸売市場によると、4~10日のキュウリの入荷量は前年同期より12%少なかった。代表的な産地である福島産の平均卸売価格は1キロあたり259円で46%上昇した。栃木産のナスの価格も33%上昇。トマトは入荷が28%減った。JA全農福島の担当者は「天気が崩れて露地もののキュウリの出荷量が落ち、相場が上がった。お盆あけの出足も鈍く、東日本の産地は来週ごろまではこの状態が続くだろう」。

 海やプールへの人出にも影響が出ている。

 神奈川県鎌倉市によると、由比ガ浜海水浴場など市内3カ所の人出は、前年同時期より約4割少ないという。由比ガ浜海岸の海の家でつくる「由比ガ浜茶亭組合」の増田元秀組合長(56)によると、売り上げは平均して3割ほど落ちた。「ここ10年で一番寒い。由比ガ浜の客層は若い会社員なので、お盆の時期を外してしまうと、もう取り返すことはできない

 テーマパーク「東京サマーランド」(東京都あきる野市)でも、1~15日のプール入場者数が前年比3割減だった。広報担当者は「ここまで長く続くのは想定外。大きな打撃だ」と話す。9月まで夏休みが続く大学生向けに、新たな集客キャンペーンを検討する。神奈川県大磯町のプール「大磯ロングビーチ」も8月の入場者が約1割減ったという。

 東京都新宿区の神宮外苑にある「森のビアガーデン」。都内最大規模の1千席で、屋根やテントがある席もあり、雨でも利用できる。ただ運営会社によると、雨を理由にキャンセルが入り、売上高は前年比1割ほど減ったという。広報担当者は「早く天候がよくなることを願うだけです」と話した。

 一方、屋内施設は好調だ。ボーネルンド社が運営する親子向けの室内遊び場「キドキド」の首都圏の12店舗では、ここ数日、入場者が例年より5~8割ほど多いという。目立つのは親子連れのほか、3世代での来店。「子どもの夏休みの思い出に、思い切り体を動かし、発散させてあげたいと来られる方が多いようです」と広報担当者は話す。

 気象庁は先月下旬、8月の天候について、「東日本の太平洋側では平年と同様に晴れの日が多い」としていたが、例年に比べて太平洋高気圧の張り出しが弱いなど状況が変化し、予測が外れたという。

 今後1週間ほどは湿った空気が流れ込みやすい状況が続く見通しだが、月末には強い日差しと暑さが戻り、8月末~9月上旬は平年より気温が高めになると同庁はみている。

**********

なぜにこれほどまでに予報を間違うのか。気象庁は、もう一度予報体制を考え直すべきです。

月末からは晴れ間と暑さが戻るといわれても、これだけ雨が降れば、そのころには晴れるだろうと素人でもおもいます。プロらしく、きちんとした仕事をしてもらいたいものです。

まあ、個人的には涼しいのは大いに助かりはするのですが。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍内閣の閣僚、ひとりも靖... | トップ | NHK杯、藤井聡太四段の対局を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事