夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

井山六冠、NHK杯に初優勝し、全主要棋戦を完全制覇

2017年03月21日 06時32分31秒 | 囲碁

井山六冠、とうとう主要棋戦の完全制覇をなし遂げました。

**********

<囲碁>国内主要棋戦、井山が全制覇…NHK杯優勝

本因坊文裕=新土居仁昌撮影

(毎日新聞)

 第64回NHK杯テレビ囲碁トーナメントの決勝が19日放送され、本因坊文裕(27)=井山裕太九段=が一力遼七段(19)を降し、初優勝した。これで井山は、現在出場可能な国内主要棋戦すべてを、一度は制したことになった。

 昨年、7冠同時制覇を達成した井山だが、NHK杯は準優勝が最高成績だった。

 7大タイトルのほか、井山が優勝したのは今回のNHK杯に加え、阿含・桐山杯と竜星戦

**********

日韓中AI対決WGCこと「ワールド碁チャンピオンシップ」が今日から大阪で開幕するのにぴったりとあわせたよいタイミングです。これまで優勝できていなかったNHK杯で勝てたのですから、弾みとなるはずです。

今日の相手は、韓国ランキング1位の朴廷桓九段(24)。ぜひとも、第1戦を制して、流れに乗ってもらいたいものです。

ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 囲碁世界AI大会:中国の「絶... | トップ | 井山六冠、韓国ランキング1位... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL