夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

やっぱり朴氏も韓国大統領の伝統を守ってしまった?!

2016年10月29日 06時28分17秒 | 時事放談: 韓国編

どうして韓国の大統領はこんなに不祥事を引き起こすのでしょう。

**********

全首席秘書官に辞表提出を指示 韓国大統領

 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が知人の女性に公文書を渡していた問題で、朴氏は28日、韓国大統領府の首席秘書官全員に辞表を提出するよう指示した。同府が同日夜、明らかにした。世論を沈静化させるため、近く、問題に関係する大統領府幹部の交代に踏み切る見通しだ。

 朴大統領はこの問題を巡って25日に謝罪したが、新たな疑惑が次々に発生。世論調査機関のリアルメーターによれば、26日時点で支持率が17・5%に急落。ソウル中央地方検察庁が27日、この問題を追及する特別捜査本部を設置するなど、騒ぎが広がっている。(ソウル=牧野愛博)

全秘書官に辞表提出指示=友人の介入疑惑、参謀刷新へ―韓国大統領

 【ソウル時事】韓国の朴槿恵大統領は28日、親友で「陰の実力者」とも呼ばれる崔順実氏の国政介入疑惑を受け、各分野の首席秘書官全員に一括して辞表を提出するよう指示した。大統領府報道官が発表した。朴氏は疑惑で支持率が10%台に落ち込み窮地に立たされる中、側近の全面刷新を図る意向だが、支持率回復につなげるのは困難とみられる。

 報道官は「大統領は近く、青瓦台(大統領府)参謀陣の人事を断行する」と述べた。大統領府当局者によると、辞表提出の対象となるのは民政、外交・安保、経済などを担当する首席秘書官10人。

 崔氏をめぐっては、大統領首席秘書官の人事に関与した疑惑などが報じられ、与野党から人事刷新を求める声が強まっており、要求を受け入れた格好だ。ただ与党セヌリ党内では、来年12月の大統領選への影響を懸念し、大統領の離党を求める議員もおり、秘書官の刷新だけで事態を収拾するのは厳しそうだ。

疑惑女性、朴大統領に影響=国政から服の色まで―韓国

 【ソウル時事】韓国の朴槿恵大統領が、友人の民間人女性、崔順実氏に機密情報を渡していた疑惑が深まっている。二人の関係は約40年前にさかのぼる。崔氏は朴氏を「オンニ(姉さん)」と呼んで親密な関係を築き、大統領の演説や政府人事、外遊の際に着る服の色にまで影響を与えていたとみられる。

 韓国メディアによると、崔順実氏の父親は宗教家の故崔太敏氏で、1974年に暗殺で母を失った朴氏を支えた。朴氏は崔太敏氏を通じて順実氏と知り合い、79年に父親の朴正煕元大統領が側近に暗殺された後も関係は続き、「順実氏は年上の朴氏の話し相手となり、『オンニ』と呼んだ」(中央日報)という。

 父親の暗殺後は、政界から遠ざかっていた朴氏だったが、98年に国会議員に当選。この時、崔氏の元夫チョン・ユンフェ氏が朴氏の秘書として活動していた。また、朴氏が2006年、カッターナイフで顔を切り付けられ、重傷を負った際も、崔氏が世話に当たったと伝えられている。

 テレビ局JTBCが崔氏のパソコンから入手したファイルには、朴氏の演説草稿のほか、外交や軍事情報、大統領警護担当者の情報が記載された文書などが見つかった。また、崔氏が事前に朴氏の外遊日程表を入手し、首脳会談などで着る服の色を書き込み、指示していたとの報道もある。韓国メディアは、崔氏が政策に影響力を行使してきたと批判を強めている。 

**********

韓国の大統領は、まるでそれが伝統であるかのように、いつも最悪の退陣をします。何が原因か一概にはいえませんが、これだけ不祥事を招く国家元首が続くのは異常なことです。

おかげで、得意の反日告げ口外交を控えてくれてうれしいのですが、韓国は敬して遠ざけておいて間違いなさそう。

北朝鮮の動きが不穏なだけに、困った話です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タバコのパッケージに、警告... | トップ | ハロウィーン、今週、渋谷へ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL