こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

免許更新と粗大ゴミ処分と・・・

2017年11月24日 | 雑談

この日は、仕事休み。

8時半の講習開始に合わせて、8時くらいに地元の警察署に行った。
さすがに警察署の駐車場は空いてたな。
更新をする別棟に行くと、並べられた椅子に1人だけ座ってる人が居た。
番号札を取って下さい。と言うことなので3番の札を取って半まで待った。

半になって番号札順に呼ばれて、書類の手続き→写真撮影と済ませて
9時5分開始の講習までトイレに行ったりしてた。
講習は1回30分で、優良は1回で終了。一般は2回受けなければいけない。
俺はくだらない取り締まりの所為で違反になってしまったので一般。

講習開始。
最初の15分はDVDを見る。
そのあとテキストを使って説明を受ける。
内容としてはこれだけ。
それを連続して2回受けなきゃいけない。
さすがにDVDの内容は毎回違うらしい。
2回目が終わり、免許証を交付して貰った。

そのあと、ゴミを捨てに地元の環境センターに行った。
まずは、金属ゴミを処分したあと繊維系と紙系の資源ゴミ。
そのあと有害ゴミを捨てて、この施設で捨てられるものは終了。
別の施設に行って粗大ゴミを捨てた。
粗大ゴミの処分施設は、持ち込みが多くて渋滞してた。
と言ってもそんなに待たされなかったけど。
無事、粗大ゴミも処分できて家もすっかり片付いたって感じがした。

何だかんだ、昼過ぎまで掛かると思っていたんだけど、
午前中に用事が終わってしまったので、床屋に行って髪をカット。
結構伸びてたんだな、、、って実感するほどスッキリした。
帰りにルーティンのやよい軒に寄って飯食って帰宅。

あぁ~、なんかいろんな意味でスッキリしたな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱあの保護フィルムはダ... | トップ | 更に新しいフィルムと時計の... »

コメントを投稿