インバナリのブログⅡ

蝶の夢を見る

筋肉痛・・・

2017-08-27 23:05:13 | 日記
ちょっとした筋トレで歩くのにも困るぐらいの筋肉痛・・・筋トレ等とカッコ良く書いているけど実際は筋トレ風の体操?みたいな程度だと思う、又は準備運動? それなのに歩くにも困る筋肉痛って何だよ?と自分でも思う。まあ、昨日は確かに普段よりやり過ぎて今日は間違いなく筋肉痛を起こすだろうと思ったが案の定・・・昼間なんか足に付けたウェイトを外して放り捨てようか?と思った位だった。加齢による衰えと病気による不具合と色々重なっているのは自分でも理解出来るが体操程度の運動でこんな調子だから先はうんと長い!・・・体操程度だから、これまで何とか継続出来ているけど何か複雑な心境だ。

この記事をはてなブックマークに追加

秘技とマムン

2017-08-24 22:03:29 | 日記
私が子供の頃、特殊な秘技?を使い海に入らずに岸からモリを投げて大きな魚を突いて捕る名人がいた。それは投擲具を使用してモリを投げる・・・までは少し知られていたが他は全て秘密となっていた。秘密となると興味が湧く、しかし絶対に教えてくれない上に漁をしている現場さえ誰にも見せないので色んな人が色んな想像をして噂していた。妄想たくましい人は海中も空気中の様に見える人だとか、又は術だとか言っていたが、それならばカリブ海や地中海などのトレジャーハンターからスカウト来るんじゃない?とか海軍からだって機雷処理(探査発見)でスカウト来る筈よ、等と思っていたが色んな想像や妄想をさせて謎のまま途絶えてしまった技だが手掛かりは私の父親が言う様に撒き餌だけだ。海の魚に野菜をエサとして食べさせるなんて発想は当時誰も思いつかない、それにレタスなんて今と違って当時は見た事も無かったし。
 野菜や海藻で餌付けをして、エサに集まった魚の中から狙いを付けた魚にモリを打ち込む!と書くと簡単な技だ?・・・毎日、暇さえあれば的にモリを投げる練習を続けていて鳥ならヒヨドリくらいなら訳なく射落とせたと言われた技量と潮流の動きを熟知していればだけどね。
 ある日、私は海岸を歩いていて、そのモリ打ちの名人と磯で出くわした。一瞬、マズイな!と思ったが海岸は誰のモノでも無いし、名人の漁を覗き見しよう等とか思ってもいないから別に構わないと思った時にフト見上げた所に誰かがいた。誰か?名前も何も知らないけど前に何度か見てはいるな、と思ったりした時に私を見つけた名人から凄い剣幕で怒鳴りつけられた。子供の癖に自分の漁の技を盗み見しようとしていると怒った訳だが、私を怒鳴りつけるなら他にも怒鳴る相手が岩の上にいるだろうと名人に教えたが、急に姿が見えない・・・名人の直ぐ近くの岩の上にいた赤土まみれの少年?の姿が何故か見えない。名人から言われて私が見た少年を探す(見つける)事になったが、何処にも姿が見えない・・・ただ、何の匂いだか見当がつかない臭い匂いが周辺に立ち込めていた。風は海側から吹いているので匂いの元は探しようもない。
 私に、その少年を探させながら名人は色々と質問をしてくる。私はそれに答えながら「何で、知っているんだ?もしかして知り合いか?」等と思っていた。髪が長い事や全身が赤土色しているとか耳の位置や目つき等よく特徴を捉えていて質問する?名人と出会っていきなり怒鳴られた私は面白くはないので早々に帰った。その時に名人が磯に張り巡らせた仕掛け?を見て自分なら別な方法を使うと思った記憶が蘇ったが、投擲具を使いこなすよりも手っ取り早く水中銃かボウガンを作る方が楽だし、撒き餌するより海に自分が潜った方が簡単に魚に近づける。色んな想像(妄想?)をさせた技は泳げない者の憧れ?の秘技だったけど日々弛まぬ鍛錬とか広く深い観察力が必要だから?島で継承される訳等は無い。
 

この記事をはてなブックマークに追加

ナナカマド

2017-08-20 09:19:57 | 日記
昨日、今日と朝から青空が見えるが早くも秋空で空が高くて遠い、街路樹のナナカマドもオレンジ色に色づき始めている。冬の白い雪景色に赤く熟した実が目を引くだけで普段は全く存在感が無い木だ、そもそも実が付く前に白い花を付けた筈だけど、それが全く記憶に無いくらい目立たない木だ、そっかもう直ぐ冬が来るのか・・・と今日は街路樹のナナカマドを見ながら思った。物思いの秋?と言うよりも、この約2年半余りは色んな事を思い出していた。昔の思い出がキラキラしているのは夜空の星と同じでホンの一部分だけが光っているだけで後の大部分は真っ暗闇だ。退屈で嫌な日々の中で一瞬だけ良い事があったな等といった具合で、もう一度あの頃に戻りたいとは絶対に思わない・・・。
 
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

未だ夏?

2017-08-18 08:19:09 | 日記
 天気が悪く肌寒い今年の夏はアッという間に過ぎ去った感じで何の思い出さえもない。未だ8月だけど気分は秋。外出時はヒートテックにパーカー姿だから、とても夏などではない?
筋トレも最近は動きのあるインド式を試して久々の筋肉痛、自重でも負荷をかけて動くと色んな部位に効く感じがする。体の回復は未だ々だけど、それともやっとここまで?と思うかは、その時の気分次第だが正直悪くない気分だ。若い頃、夜の海で素潜り漁をしていて離岸流に一気に沖合いに運ばれて一晩中、沖にいて翌朝、やっと海岸に泳ぎ着いた時に砂地に手が触れた時の様な喜びには程遠いけれど、その時に感じた様な嬉しさがある。まだ々不自由な体ではあるけれどやっと自分に戻れた・・・みたいな?
 
  
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

寒い日

2017-08-10 12:16:15 | 日記
台風5号の影響か降雨と涼しく少し強い風が吹くので街を行き交う人々はもう秋の装い、夕などは涼しいを超えて寒い。
 偶にはラーメンでも食べようと出かけたら夕食時で店はかなり混んでいて直ぐに店内に入れず暫く外で待つ間に風に晒されて鼻風邪になり、店内に入ってから注文したラーメンも鼻水もすするという変な二重奏を奏でて肝心な味も何の・・・隣の客に気を使って音を小さくするのに神経使って食べた気がしなかった。
 私だって隣に座ったジジィが鼻水すすりながらラーメン食べてるかと思うと食事するのが嫌になるから音を立てないで鼻水を上手くティッシュで吹きながら・・・鼻呼吸が出来ないし食事しているから口呼吸が大変!はぁ難行苦行?の夕飯を手早く済ませて外に出てホッとした。
 若者でもフード付きのスウエット着てたりウィンドブレーカー羽織っているのにオヤンズが夏の恰好して一体何に反抗してるんだ?鼻水垂らしてさ・・・。折角、リハビリで筋トレしているんだから今度からプロティンで肉量増やして防寒対策しよう等と思う。


 

この記事をはてなブックマークに追加