インバナリのブログⅡ

蝶の夢を見る

自由?

2017-05-31 09:50:50 | 日記
 病後これまで後遺症に抗って自己流のリハビリとかしていたけど、考えてみれば今の状況は決して悪くは無い?一応、運動はそれなりに継続しているし健康にも気をつけている。それにアレもコレもやりたい等とわざわざ忙しい思いもしなくて済む。仕事でも遊びでも少ない交友関係で充分過ぎるし自分の時間が結構取れる・・・悪くない。片麻痺という後遺症で自分の器が出来た感じだ、出来る範囲が決まっているから、それ以上は関係無い!と思うと気が楽だ。
 今まで無理や無茶をやってきたけど、病気になってやっと?精神的に自由になった様な気がする。
 

この記事をはてなブックマークに追加

体調良い

2017-05-28 23:05:30 | 日記
 暖かくなって来て体調も良い!ついでに調子に乗って色々とやって、(体を動かして)その都度、困難に文字通り体当たり?少し複雑な動作とかが難しいが、まあ徐々にだと思いながらも今の状態にはいささか飽きる。何をするにも麻痺側は事前に動きをいちいちイメージしなければいけない、これなら同じ動作を繰り返す筋トレの方が楽だとか本末転倒な事を思ったりする。体を自由に動かす為の筋トレだろ?何勘違いしてるの・・・と。 今のところは操作が難しい3Dゲームに初チャレンジしている様なもんだが、それが自分の身体・・・それより暖かい、というだけで気持ちも体も楽!蝦夷梅雨も未だだし湿度も高くない、それにこれからは暑くなる!良い感じだ、と何だか気持ちだけは明るい?待ちに待っていた夏!がそこまで来ている。
 
 
 



 
 

この記事をはてなブックマークに追加

バランス悪い

2017-05-27 03:53:35 | 日記
 晴れたり曇ったりする天気では無いけど、リハビリ運動の一つとして足にウェイト装着する事も、その日の気分次第・・・というパターンだが暫く付けていなかったら付けた時のバランスが悪くなった。それまでの慣れ?がリセットされて、始めた時と同じになった?等と考えたがそうでは無くて、動き(動作)が早くなった所為だと気が付く。以前は一歩一歩足を踏み出すのも神経を集中させていたし早く動く(歩く)なんて事は出来なかったが今は幾らか出来る様になった、同じ重さのウェイトだけど動くスピードがバランスに影響する。恐らくその差なんだろう・・・何だか面倒臭い、更に面倒臭くなる様に片足だけウェイト装着している。怪我と違って外見上、見た目は何でも無いのに運動神経がヤラレテいる・・・じゃあ体を動かせば良いんだろ?と言う事で筋トレ等に励んでいる所為で仕事もしていないのに毎日疲れる。気晴らしに他に何かやろうと思うが細かな作業等は今のところ無理だし何か探そう。世間の動きから離れるのも良いもんだ!と今ではすっかりニート気分?ついでに最近はポテチも好きになって来た・・・昔?カウチポテトって言葉が流行った頃に何で、あんな油っぽいポテチ(菓子)
なんか食べるの?と不思議だったけど・・・。
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

歩く

2017-05-22 12:46:06 | 日記
昨日は長く歩くと疲れる?これまでのデッキソールの靴からスニーカーに履き替えて街を歩く、最初は歩き易くてチョットした感動モノ?だったが暫く歩くと、歩き易いだけで長距離が歩ける訳ではない、と知って残念。靴じゃなく脚力か・・・もっとも普通のスニーカーにギリシア神話のヘルメスの黄金の翼が生えた靴みたいな効果?を期待した訳じゃないけど足弱くなった事。
 まぁ当然だ、病後に歩ける様になったのだって最近の事だし、あまり動けなかった。ここ2年余りで体はすっかり鈍っているのに相変わらず以前の感覚で行動しているし、又しようとしてる。軽い筋トレ程度で体中が痛むのも自分の今の身体の状態を無視した結果だ・・・と理解する。こういうのは何か負けを?認める様な感じで良い気持ちはしないが、現実を理解していないと下手すると行きはよいよい♪、帰りは(無理?)となる。そう言えば昔、ランニングを始めた頃に、あまりに体力を消耗し過ぎて帰りは、とうとうタクシー使って帰った事がある。昨日今日と空は白い霧に覆われている、霧の所為で雲は見えないけど晴れ?なのか曇り?なのかどっちなんだろう。此処に来て青空が見えるだけで何だか得した様な気分になれる。星空とか余り見ないから天体というか宇宙なんかに興味を持つ様な子供って多分、少ない?星が多く見られる南の方は星が多過ぎて覚えられない・・・私など北の方角を知る北極星とその星を探す手がかりとなる北斗七星、他に幾らも知らないけど、よく空は見上げていた。
 宇宙といえば、幼馴染が家出?廃墟に外泊?していた頃に夜中に彼の元に訪ねてくる変わった少年?は博識で現在・過去・未来のあらゆる事に詳しい上に宇宙に関しても詳しいと、その幼馴染は感心しきりだった。質問した全てに答えを出してくれると感心していたが、それら全てを翌朝になると忘れてしまった等と聞かされた時は正直、腹が立った。彼と一緒にその少年と多分、出会った事があるが射る様な目つきに私は終始イライラしていたり牙の様なギザギザの歯や身体能力の高さに驚いたり感心していた。太い木の枝に腰かけて、そのまま腰掛前回りしたけど、体操選手が平均台に座って同じ事出来るだろうか?平行棒ならギリギリ手で握れる太さだけど平均台は無理だ、体を保持できなくて落下してしまうが、その少年は楽々と回転した・・・。アレは今でも理解出来ない。
 
 
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

休憩

2017-05-22 09:19:34 | 日記
昨日から筋肉痛の軽減の為に運動は控える事にした。これまで早く元の体に戻そうと頑張り過ぎてオーバーワーク?まあ、それなりに成果はあったが逆も・・・。毎日の日課として筋トレに励んでいて急に中断すると他に何を・・・?となるから無理をしない程度にやっていれば良いんだと思ったが、そんなの普通の事で考えるまでも無い事だ!体の回復力とか衰えているのに係わらず無理をしようとしている。無理=頑張る=自己満足?という化石人種?だ。
 暫くは何するのも無理しないでおこう。次の予定はウォーキングからジョギングに移行!と決めているがまぁ、やってみないと分からない。昨日、美魔女の店に歩いて行ったが途中で一回は休憩する事に変わりなく脚力の衰えを感じる。お店でオヤンズ達の話題が昔の西部劇映画の思い出話!心の中でウンウンと何度も頷きながら話を聞いていた。電停4つ5つ、ばかりの距離を往復歩くにも途中で休憩が必要とか何だ?と思いながら足慣らし。真っ平らな平底の靴は距離を歩くには不向きだと再認識したりする、ズック製のローファーで軽くて見た目も良いんだけど機能的には?まさか歩き辛さで足の鍛錬を・・・という製品かも知れないし?選ぶ人の判断の問題だな。
 
 

この記事をはてなブックマークに追加