インバナリのブログⅡ

蝶の夢を見る

1月

2018年01月12日 13時17分47秒 | 日記
 夜の間に降り積もった雪の量に翌朝、軽く驚いたりする冬の季節だけど、ここ2~3日は他にも軽い驚き?と緊張がある、昔、新学期等を前にした緊張に似た感じ?、新しい学校や職場に行く前の様な?多分、少し今までと違う環境が(状況が)待っているとか・・・?このところ何故かそんな気がするのは年が明けた1月だからだろうと思う一年の始まりの月!
 それに晴れた日でも締め切っているガラス戸を通して感じる太陽の温もりも、やがて訪れる春を感じさせて良いがチョッと気が早いけど春を待つ北国、というのは良いもんだ。
数年ぶりに元の同僚から電話が入る、相変わらず愚痴めいた話で「我々の時代は終わった云々」等と・・・だって以前は単に若い勢いだけで(とにかく頑張る)という事を切り売りしていた様なものだから年老いたら、そんなの通用しないし商品にもならない。
そんな事を愚痴られても・・・他にも色々と近況が聞けて懐かしいけど愚痴めいた話を聞くのは疲れるので早目に話を終えて電話を切る、時には嘘や勢い、でも良いから前向きな明るい話をして欲しいなと思う。真面目で几帳面で何時も何かに腹を立てているけど疲れないのだろうか?と思うまあ、怒りが原動力にもなるけど・・・。
 








 

この記事をはてなブックマークに追加

ムーミン谷?

2018年01月09日 22時10分01秒 | 日記
 昨夕はムーミン谷?に行って熱燗を飲む。マスターにこの間の休みの理由を聞いたら私の予想と違っていた。そんな事はどうでも、常連客とお互い悪口を叩き合いながら楽しい時間を過ごす、あずましい~!店に入るまでは「今日こそ静かに品良くお酒を味わおう」等と思っていたのに・・・出来ません、相変わらず山賊・海賊の酒盛りみたいな品の悪さだ!
癖の強い常連が集う店だとネットに書かれてたお店で静かには飲めないから違う店で試そう、と思う。別に酒好き、ではないから飲まなくても良い事なんだけど。



















この記事をはてなブックマークに追加

マスターめ!

2018年01月08日 16時55分49秒 | 日記
昨夕は横丁に顔出し・・・ところが目当ての店には「本日定休日」のプレートが、確か定休日は翌月曜日の筈だが?と思ったら、その定休日のプレートの下に「開店準備中」のプレートがある、それを見て察しがついた。要は最初にパチンコ(又はスロット?)をしていて開店時間が遅くなる予定?だったのが台の調子が良かった為に急遽、店を休む事にした。という流れ・・・に決まっている。
 楽しんでいる最中に電話をかけて小言を言う等と無粋な事はしないで他に河岸を変えて飲む。マスターからすれば内容問わずその日の売り上げ確保が出来れば良い事で、仕事に対する姿勢等を客がとやかく言う問題じゃあない!と言う筈だ・・・もしかしてラテン系かな、ん?
 ここ数年は店の常連メンバーから外れている私から見て思うには売り上げは良くない、その原因?もマスターの「料理作るのが面倒臭い・・・」というメニュー改定?大幅な削減にある。それに加えて不定期営業とかヤル気が全く見えない(伝わらない)にも関わらず常連が付いているのはマスターの俗世離れしたノー天気な性格に「癒し」を感じている?多分、羨ましい・・・我々が反抗期でさえ出来なかった事をサラッとやって生きている、世に通用させている?そのマスターを知る者は「あぁ、アイツはしょうがない・・・」と言うけど何処か羨ましそうだ。遊んでばかりいる子供に「頑張れば良い事あるのにな~」とため息をつく周囲の大人みたいな感じ・・・気持ちだけでも見習おう!?ちなみに一日遅れのアップです




この記事をはてなブックマークに追加

加圧シャツ

2018年01月07日 11時21分27秒 | 日記
新年の改まった気分もすっかり色あせて元に戻った今日この頃・・・大した刺激も無く、退屈風?な日々を過ごしている。面白半分に買った物理の本も開かず放置?しているが、ついでに?買い求めた「加圧シャツ」を着用している、シャツで筋肉が付くとは思っていないが姿勢を矯正するには良いと思う、素材のテンションで常に姿勢を意識出来るから猫背とか姿勢の悪い人には向いているかも?私は病後、常に意識して体の姿勢の崩れに気を使っていたがシャツなら着ているだけで姿勢の崩れに気が付くので楽で良い!気が利いてるね?文教堂書店
 レンタルDVDを見るのが癖になっているこの頃は時々、ジャンルの違う映画も見る、が・・・ディズニーのジャングルブックを借りて見たのは失敗?確か主人公はモーグリで舞台はインド?とか子供の頃の記憶を呼び起こして手にして借りて来たけど動物のCGを見ていたら去年、思い出した「相撲事件」が更にリアルに思い出されて少し恐怖感が・・・南西諸島に伝わる妖怪ケンムン、それを一度は見てみたい!と人は言うけど正しくは(一度、化かされてみたい)と言うべきかも?ケンムンはそこら中にいるけど見えていないだけだ。見えていないからいないのと同じでオカルトの類で知らんフリ?しているのが良い。開発によって数が激減した希少動物と同じに考えてはいけない、古くは神様扱い?されていたモノであり、知恵も力もなく鈍重な人間が上から目線で考える等、笑うに笑えない話だ。

この記事をはてなブックマークに追加

2018年元旦

2018年01月01日 13時56分58秒 | 日記
年が改まって、何となく新鮮な気分がする元旦! 新年、明けましておめでとうございます。
ここ2~3年では一番正月らしい気分がする、毎日が夢現?で何かをする時には目一杯緊張し集中していたから、その反動で疲れて寝る、と言う事の繰り返しだったのでこれまでは随分と寝た。特に筋トレやり過ぎて立ち上がって歩く事も出来なくなったりバカな失敗?とか・・・試行錯誤というか、自分の身体で人体実験?を試している様な感じだったが、幾らかの成果はあったと思う事にして今年は更に頑張ろうと思う元旦だ。

この記事をはてなブックマークに追加