印旛郡市中学校美術部展ClosedSite

「印旛郡市中学校美術部展 OFFICIAL SITE」内で印旛郡市の中学校美術部や全国の美術部の活動を紹介するページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

先輩に学ぼう「油絵にチャレンジ!!」 in 第4回アートクラブグランプリ

2011年01月29日 | ワークショップ

ワークショップ「先輩に学ぼう『油絵にチャレンジ!!』」
in

第4回アートクラブグランプリinSAKAI(全国中学校美術部作品展)
平成23年1月16日(日)北野田フェスティバル(堺市立東文化会館文化ホール)

兵庫県明石市立魚住東中学校美術部顧問の先生が、全国中学校美術部作品展メーリングリスト(全国の美術部顧問を中心としたメーリングリスト)に投稿したレポートを編集しました。

 一年生部員6名とアートクラブグランプリ特別企画「先輩に学ぼう『油絵にチャレンジ』に行って来ました。展示会場の外ロビーに長机を並べて油絵講習会の会場に…。参加者も中学生、小学生、年輩の方と多くの人で一杯の賑わいになりました。

11

キャンバスはSMホールの張りキャンで、6号サイズのペーパーパレットにペンティングナイフに、2人にひとつ油絵の具セットを貸してくれ、それに使い捨てエプロンをもらって制作開始です。

13

 一年生6名にに、お姉さん、お兄さんの2人の大阪芸大生がついて、一つ一つ丁寧に教えてくれました。

21

 堺市の中学校の先生方や、大学の先生にアドバイスしてもらいながら、大阪芸大のお兄さんお姉さん方が一生懸命でした。(将来、良い先生になる予感が!)

31_2

 ペンティングナイフだけで描くのって楽しいですよね。大阪芸大の方々が旨くリードしてくれて、夢中になって描いています。

32

 しかし…ここでハプニング発生…夢中になり過ぎて、制服まで描いてしまった人が…堺市の先生や大阪芸大の方々を慌てさせ…挙げ句は、制服の絵の具をとるのに教授まで動員させてしまいました。(本当にご迷惑をお掛けしました。)

 さて落ち着いて周りを見ると、魚住東中学校の前には、深井中央中学校の顧問の先生と美術部員が…。そうです、なんと深井中央中学校美術部と魚住東中学校美術部が、机を挟んで向き合って、同じ絵の具を使って描いていたのです!!こんな素晴らしい光景を作って下さった堺市の先生をはじめアートクラブグランプリのスタッフの方々、大阪芸大の方々、そして画材を提供して下さったターナーの方々に、本当に感謝です。(でも部員達は、描くのに必死で学校同士の交流どころでは無かったですが…)これからの一年間で色々と部員同士の交流もして、来年は描き終わった後に学校間で絵を見合いながらの交流ができるといいと思ってます。

4

 その後、1時間の予定が、30分も延長していただき、作品が完成しました。作品を持って、教えて頂いた大阪芸大のお兄さんお姉さんと記念撮影して終了です。お弁当の後、もう一度アートクラブグランプリの作品を見て2時に会場を後にしました。

5

 写真は無事に明石の魚住駅まで持って帰っ来た作品達です。部員達は、制服に美術部の勲章(油絵の具)をつけて、嬉しそうに帰って行きました。(ちなみに、制服は綺麗になりましたので御心配なく。)

本当に楽しい1日でした。
こんな素晴らしい企画をして頂いた全ての方々に感謝感謝です。
本当に有難う御座いました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第4回アートクラブグランプ... | トップ | 明石市中学校美術部合同展(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。