印旛郡市中学校美術部展ClosedSite

「印旛郡市中学校美術部展 OFFICIAL SITE」内で印旛郡市の中学校美術部や全国の美術部の活動を紹介するページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『100人ワークショップ(千葉県立美術館)』成田市立成田中学校

2011年11月27日 | ワークショップ

平成23年11月12日(土)千葉県立美術館で行われた『100人ワークショップ』に参加しました。昨年に続き、2回目の参加です。

昨年同様、自然木をシュロ縄で結んで等身大以上のオブジェを作ろうという企画。今年は『秘密基地をつくる』がテーマ。千葉大学の先生と大学生・大学院生の皆さんが教えてくれます。

JR成田駅を8時30分頃出発。

1

千葉駅からモノレールに乗り換え。

2

9時30分頃、千葉みなと駅に到着。

3

ポートタワーに向かって、徒歩10分ほど。

4

美術館に到着。

5

ジャージに着替えて、事前アンケートの記入。

6

日程説明の後、中庭に移動。
今年は千葉県内の美術部から4校が集まりました。

7

中庭を囲むように、大量の自然木が置かれています。

8

 

82

そして、シュロ縄。

9

 

10

グループ分けの後、担当の学生さんを中心に、どんな秘密基地をつくるか、計画をたてます。

11

ワークショップ開始。大学生・大学院生の学生さんに木の組み方・縄の縛り方を教わります。三脚のように、3本の木を組み合わせせると、立ち上がります。

13

4つの中学校の美術部員たちと千葉大学のお兄さん・お姉さんたちは、どんどん仲良くなってきます。

 

12_2

 

14

チバテレビさん。夕方の番組で放送されます。

16

お昼をはさんで、午後。後半戦。

15

背の高さを超え、どんどん巨大に。

17

完成作品は千葉県立美術館でご覧下さい。

現在、中庭に展示中。

お近くにお立ち寄りの際は、是非、お立ち寄り下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 街かど美術館『成田ミュージ... | トップ | 明石市中学校美術部合同展(... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当日は,私たち美術館の職員も楽しませていただき... (千葉県立美術館 普及課 東)
2011-12-03 11:55:45
当日は,私たち美術館の職員も楽しませていただきました。
現在,中庭にて作品展示を行っておりますが,たくさんの方々が庭に出て,作品をご覧になっています。
とあるお客様は「こりゃ~おもしろいものつくったねえ」とつぶやいておられました。
また,一緒に美術をとおして楽しいことをやりましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。