ハナのパパ日記

(有)インバオートサービスの店長とハナの田舎暮らしのあれこれです。
海と南の島が大好き!キャンプや車中泊が大好き!

圧力鍋をいただきました。

2017-01-15 15:43:35 | 食・レシピ

お正月にシークロップ・ダイビングスクールの「むっちゃん」に圧力鍋を貰いました。

さて、何を作ろうかな?

やっぱり、圧力鍋にはモツの煮込みでしょう!


初めての圧力鍋です。

ちょっと心配だけど構造を見たら蓋の真ん中の重りだけで圧力調整をしているのですね。

これなら安心です。


さっそくスーパーで特価品の豚モツとコンニャクを買ってきました。

1kgで500円、安い!

鍋も大きいので、全部入れちゃえ!


ちょっとクックパットのレシピを覗いてコツと茹で時間を見ておきましょう。

なになに、ネギの青い部分とモツで茹でこぼすと臭みが取れますだって。

普段も茹でこぼしはしてはいるが、青ネギは知らなかった。


ではコンニャクの灰汁抜きも考えて、一緒に入れて茹でこぼしましょう。

強火で火にかけて蒸気が出て来たら弱火で15分。

火を止めたら蒸気が出なくなるまで待ちます。だって。


茹でこぼしたモツとコンニャクからネギを取り除いて、よくお湯で洗ってからもう一度圧力鍋に戻して、里芋とゴボウを入れて味付け。

顆粒だし、ツユの素、ショウガ、砂糖の代わりにパルスイートを入れてまた15分。

お酒もニンニクも無いけど、まあいいっか。

やっと、出来上がり!


モツの煮込みが1時間半で、出来上がりました。

火を止めて冷めるのを待つ時間が長いが、圧力鍋は冷めてゆく時間も煮込んでいるんだね。

ガスも蒸気が出るまで5分、弱火で15分しか使わないから経済的。

2回茹でても強火で10分、弱火で30分だけ。

本当にモツは柔らかくなったのかな?


丼ぶりに盛り付けてネギを乗せて七味を振りかけて、完成!

お、美味しい!

モツが里芋と変わらないぐらい柔らかい!

凄いね、圧力鍋って!


これで料理のレパートリーが広がったね。

独身男子だけど・・・


次はイカとダイコンにチャレンジかな、竹の子も楽しみです。


むっちゃん、圧力鍋ありがとう!

大事に使わせて頂きますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿