ハナのパパ日記

(有)インバオートサービスの店長とハナの田舎暮らしのあれこれです。
海と南の島が大好き!キャンプや車中泊が大好き!

ブリのアラ煮

2017-04-19 19:26:54 | 食・レシピ

ブリのアラがすっごく安かったので購入して冷凍保存していました。

カマも大きくて塩焼きにしようかなって保存していたら、里芋の親とフキを頂いたので一緒に煮物にしましょうね。


フキは若いので、あく抜きも皮むきもしなくても大丈夫だって。

ざく切りにして圧力鍋に入れます。


里芋の親芋は保存が出来るので畑に埋めてあったのです。

すっごく大きいよ!

皮を剥いてもすっごく大きい!

いちょう切りにしたら、真っ白なので6Pチーズみたい。

本当は角切りかな?

田舎で暮らしているとスーパーで見た事の無い野菜にいっぱい出会えます。

田舎って楽しいよ!


ブリの頭は熱湯で解凍しました。

やっぱり大きいですね!

小出刃しかなかったので、解体が大変。

ちょっとぐろいので画像は無し。


おまけにショウガも貰ったので臭み消しに入れましょう。


全部の具材を圧力鍋に入れてツユとパルスイートと水を入れて強火で15分。

あ、日本酒が無いけど、まあ、良いっか!


冷ましてからまた15分加熱して冷まして出来上がり。


お皿によそって出来上がりです。

うん、いけますね!

圧力鍋って型崩れしないで柔らかくなるんですね。

グツグツ煮ないからかな?


一週間分のおかずが出来てしまいました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吉高の大桜 | トップ | 竹の子 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきこ)
2017-04-19 22:37:05
ブリのアラ99円!?
安いね!!

そういえば先日いすみでも
リョービの高圧洗浄機買ってたよ。
1420だからひとつ下のクラスかな。
Unknown (ハナのパパ)
2017-04-20 11:46:51
アラの不得意の地域のスーパーは安いですよ!
けっこう身が多くて美味しいね。

リョービはベストチョイスです。
ケルヒャーの半額程度だし、性能も変わらないからね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。