ハナのパパ日記

(有)インバオートサービスの店長とハナの田舎暮らしのあれこれです。
海と南の島が大好き!キャンプや車中泊が大好き!

ヘッジトリマーを購入

2016-10-08 16:38:44 | 工作

ついに念願のヘッジトリマー(生垣バリカン)を購入しました。

バリカンの名前通りに生け垣などや植木を刈り込むバリカンです。

 

今までは刈り込み鋏でガシガシ・チョキチョキと刈り込んでいたのだが、新しい展示場の裏のお茶の木の刈り込みが大変なのです。

2か月ほど前に刈り込んだ時には地主さんのお父さんから電動のヘッジトリマーを借りたのだが、非常に早くすっごく便利だったのです。

 

もうボサボサに伸びてしまったので私も購入を決めました。

ネットで色々と調べた結果、やはり道具なので実物を手に持ってじゃないと決められませんね。

ジョイフルとカインズに出向き色々なメーカーと長さの物を手に取って決めたのは重心と手に馴染むカインズの

makitaのMUH3501に決定!

約9000円。

刃(シャーブレード)は350mm

100V 320W 重量1,8kg

コード式を選んだのは軽くて作業時間が長く使えるからです。

充電式は何処でも作業が出来るが、バッテリー1個で約20分。

重いし使わなくてもバッテリー寿命が短くなるのでダメですね。

 

さあ、実践開始!

最初は前面から。

もう、ボウボウ!

裏面もすごいね!

 

おお!

なんて簡単、わずか40分ほどで完了。

裏道もスッキリ!

これで地主さんも安心です。

鋏でジャキジャキしていたら2時間・へとへとでしたね。

 

やっぱり手にしっくりとするヘッジトリマーを選んで正解。

片手でも軽いので振り回せます。

チップレシーバー(プラスチックの刈った葉を集める物)も必要かなと思ったが必要はないね。

両刃なので左右に振り回して切れるから、無い方が便利です。

 

これで自宅の生け垣や植木も綺麗に刈り込みが出来ますね。

やっぱり機械の力は凄い!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々のダイビング 2016,09,28 | トップ | 今期の最後のミョウガ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきこ)
2016-10-08 23:14:05
いすみも最初の数年は
ハサミでチョキチョキしていたよ。
カタログギフトでヘッジトリマーをもらってから
まぁ便利。機械って本当にすごいよね

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事