ハナのパパ日記

(有)インバオートサービスの店長とハナの田舎暮らしのあれこれです。
海と南の島が大好き!キャンプや車中泊が大好き!

2017.08.13 夏休み

2017-08-16 15:05:43 | ダイビング

今年も夏休みの時期がやって来ました。

また今回も夏休み画像日記を書いていきましょう!


やっぱり心穏やかに夏休みを迎える為に、お墓参りを済ませてからお出かけしましょうね。

10日の夕方に葛飾のご先祖のお墓掃除にハナと行って来ました。

綺麗にお掃除してお花を添えてお参りを済ませました。


地震で傾いてしまった本堂も新しく建て直したんですね。

夕方6時過ぎにお参りに行ったので、もう閉まってました。


私は1年に1度しか来ないけど、やっぱりお参りを済ませると心が穏やかになりますね。

よし!

これで今年の夏休みも成功が間違いなしかな?


11日(金)にダイビングショップのお土産用に近所の畑のお母さんから、大きいゴーヤとミニトマトいっぱい頂きました。

ショップのSAYAは料理上手でゴーヤが大好きなので良いお土産になるかな?


12日(土) いすみの兄の家に立ち寄りさらにお土産を頂きました。

リコピンたっぷりの中トマトとナスやらピーマンやらオクラといっぱいのブルーベリーです。

ダイビングショップでの朝食やランチで使われる食材の一部に利用されるでしょう。


今晩は館山の自衛隊前の港で車中泊です。

車の中はお土産やダイビング機材などでいっぱい。


13日(日) 薄曇りで穏やかで涼しい朝を迎えました。

夏休みなのに涼しいですね。


さあ、ダイビング合宿を始めましょうね。

お馴染みの私のホームショップ。

シークロップダイビングスクールさんです。

お隣はさかなクンで有名な『東京海洋大学・館山ステーション』です。

学生も研究の為一緒にダイビングに行きます。

色々な専門的なレクチャーも受けられますよ!


今回はショップさんのご厚意により、裏庭にテントを張らせて頂き合宿です。

他のゲストの到着前にテントを張りましょう。

一番広い場所に決定。

雨が降りそうなので急ぎましょう!

張り終わりました。

あら、急いで張ったのに晴れちゃった!

出来上がり。

3m×3m×3mのハナと一緒に寝るのに十分な広さのテントです。


今日の予定表は?

さすがに夏休みの日曜日なのでゲストがいっぱい。

やっぱりランチはゴーヤチャンプルーですね。(笑)

私はシークロップで『はなPaPa』と呼ばれています。


さあ、ダイビングに行きましょう!


Dive403 カロウ根

In 11:17 Ex 12:14 Time 57

水温21.1度 Max 17.4m Ave 12.8m

Dive404 カロウ根

In 14:51 Ex 15:54 Time 63

水温22.3度 Max 19.1m Ave 13.1m


まだまだ練習中のTG-5.

コンデジなんだからお魚マクロ🐟モードでフラッシュを点けて撮れば簡単なんだけれど、やっぱり納得がいかないね。

最近のコンデジは機能が凄いので、色々と練習しなければ。


ミチヨミノウミウシ? 初お目見えですね。

約7mmぐらいかな。

フラッシュ無しでLEDライトの露出補正で撮ってます。

すっごく綺麗なウミウシですね。

あ! 目が写ってます。ちっちゃな黒い点が目ですね。


アジアコショウダイの幼魚 ず~っとクネクネして忙しい子です。

ちょうどサザエのフタの上で大きさが判りますね。


大きなキイロイボウミウシ

動かないのでカメラテストに最適。


体の点々が小さいのでハコフグの幼魚でしょう。

TGは動きのフォーカスが甘いのかな?

追っかけフォーカスなんてあったかも?


ハナキンチャクフグの幼魚

綺麗ですね。

フラッシュ無しで露出補正だけでこんなに綺麗に撮れるのは凄いですね。

やるな~TG。

まだ出来ないけどもっと練習すればシャッタースピード優先やフラッシュ光量調整も出来るかな?


ノコギリヨウジのペア


まだ日本名の記載がないウツボの仲間です。

クリッとした可愛い目とツルッとした可愛いお顔!

坂田のアイドルです!


まだ1cmほどのクマノミです。


浮上時には無数のイワシの幼魚の群れ。

川のように泳いでいて見とれてしまいます。


イワシを追いかけるカンパチの子供たちにも浮上時に見られます。


今日もダイビングとコンデジカメラの練習で楽しかったですね。

夕飯は私の友人の差し入れで焼き肉のBBQ!

お腹いっぱいのシスターズのお姉さん。

足がパンパンのSAYAを揉み解す妹さん。

幸せのBBQ後です!(笑)

また、あした!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み (おのじ)
2017-08-16 19:48:27
お世話になりました、また会いましょう~♪
Unknown (ハナのパパ)
2017-08-17 10:46:16
久しぶりにおのじさんとお会いできてたのしかったです。
また、よろしくお願いいたします!

コメントを投稿