光れ稲妻☆応援blog

子供の入学を機にチームの応援とチームの観戦記を自分勝手に綴るブログです。

選手権2次リーグ 大宮東 VS 所沢西

2006-10-15 19:47:15 | 高校サッカー
今日の相手は所沢西高校。春日部、浦和南を連破し、既に決勝トーナメント進出を決めて、今最も勢いのあるチーム。どんなチームか?失礼ながらノーマークの存在だった。浦和南を無得点に抑えたチーム力は、Bグループ1位通過を狙う稲妻にとっても怖い存在、また、決勝トーナメントに向けて試金石となる大事な試合だ。

先発選手は6番福島君に代わり13番三村君が入り、後は昨日と同じスターティングメンバー。
大宮東先発                    ――   交代選手
GK ――――――1番吉野――――――

DF-16番種市-3番粟本-2番北爪-18番山岸   62分  4番下安(築山)

―――――7番長嶺―――13番三村――――     75分 14番大沼(長嶺) 

MF――10番小林――8番五十嵐――9番築山―― 62分 19番緒方(小林)
    (18番山岸)
FW――――――11番滝田――――――――     51分 12番樺澤(滝田)
71分 26番上川原(五十嵐) 

得点 
14分 大宮東 小林
30分 大宮東 滝田
51分 大宮東 滝田

試合経過

立ち上がりから所西サイドで押し気味に試合を進める東ペースの展開。しかし、最初のチャンスを掴んだのは、所西だった。前半11分過ぎワン、ツーリターンで右サイドを抜け出しシュート、GK吉野君、このシュートを横っ飛びにナイスセービング。所西の最初のシュートがあわやのシーン、これだからサッカーは怖い。
東も体勢を立て直し、14分過ぎ、DFがボールの出し所を捜していると、10番小林君が三列目位からスルスルと所西DFの裏に出ようとするところに、DFからロングフィードのボールが入り、落としたボールを10番小林君がシュート、見事に所西ゴール右上のネットを揺らすゴール。小林君の2試合連続となる先制点。これで、東も波に乗るかと思いきや、安心したのか、集中力を欠くミスから所西に押され気味の展開に。
応援団から、集中、集中、落ち着け東の声援が上がり、気を取り直して、30分過ぎ、左サイドを駆け上がった13番三村君に絶好のパスが通り、三村君が絶好のセンタリングをゴール前に上げる。このボールを11番滝田君が走りこみヘッドで綺麗に決めて、追加点となる2点目。滝田君も2試合連続ゴール。2次リーグを通じてのベストゴールか。
前半はこのまま2-0で終了。

後半も東が押し気味の展開、51分過ぎ、中央付近で、所西のパスを3番栗本君が速い出足でナイスカット、前線に残っていた11番滝田君にパス、これを滝田君が右サイドからキッチリと今日2点目となるゴールを決める。
ここで、滝田君はお疲れ!お疲れ!の声に送られ、12番樺澤君と交代。
東の1トップとして、その重責を見事に果してくれる活躍、う~ん何と頼もしい。
これで、B組1位を確実なものにしたところで、62分に9番築山君、10番小林君を4番下安君、19番緒方君と交代。4番下安君をDFの18番山岸君のポジションに入れ、18番山岸君を小林君のポジションに入れる布陣に変更。
更に、71分には8番五十嵐君に代えて26番上川原君を投入して、12番樺澤君との2トップに変更。期待の1年生、公式戦初出場の動きはどうか。所西ゴールライン付近からのスローイン、ニアサイドにいた、26番、ナイスバックヘッドでゴール前にボールを流す、惜しくも所西DFにボールをカットされるも、初デビューにしてはマズマズの動き。
決勝トーナメントSurpriseを期待したい。

目立った選手 11番滝田 10番小林 9番築山 3番栗本

今日は、前半の中盤どころで集中力を欠いた場面もあったが、2連勝の所沢西相手に2次リーグを良い形で締め括ることが出来た。後は、17日抽選の対戦相手の決定を待つのみ。
総体四強は順当に勝ち上がった。武南と西武台はブロックが違うため決勝までは対戦しない。稲妻も12年振り選手権出場のチャンス到来か。そんなこと言っていると2年前の悪夢もある事だし、気を引き締めて決勝トーナメントに望んで欲しい。
決勝トーナメント1回戦の会場の熊谷補助陸上競技場は相性が悪い。クラブ時代に補助陸上競技場でレッズに1対0で負けているし、隣のラインも良く分らない東多目的グランドとかではコルージャにPK負けしているし、今年の天皇杯予選では飯能ブルーダーにも補助陸上競技場で敗戦。補助陸上競技場は何としても避けたいところ。
去年のパンフ見直したら、熊谷は本競技場使っているではないか。熊谷補助陸上競技場とか東多目的広場とか、特に東多目的広場なんてどこにあるのか分らないので、ラグビー場の方までグルグル回ってしまいました。それにグランドは斜めみたいに確保されているので、変な感じ受けるし、ラインもはっきり見えないし(?)・・・。

高校生にとっては、最後の晴れ舞台ですから、最高の舞台を用意して上げて下さい。
運営当初から数億円の赤字が予想されていた埼玉スタジアム2○○2、沢山の県民の税金を使ってサッカー専用のスタジアムを作ったのですから、日本代表の試合とか、レッズの試合ばかり優先するのではなく、埼玉県のサッカーのためにもJr、Jrユース、高校サッカーの試合に開放して欲しいものです。埼玉県サッカー協会への要望です。協会さんお願いします。

ところで、どうやら、金曜日から波崎で合宿になったらしい。
東生徒にとっては、最も強敵な中間試験?とも重なっている?

光れ稲妻!駆け抜けろ埼玉スタジアム2○○2!勉強こそ本業です!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿