伊奈特別支援学校ブログ

茨城県立伊奈特別支援学校の公式ブログです。
子どもたちの元気な様子をお届けいたします。

高等部1年「宿泊学習(白浜少年自然の家)」

2016-10-07 18:05:19 | 児童生徒の様子

 高等部1年生は9月14日(水)・15日(木)の2日間,行方市の白浜少年自然の家で宿泊学習を行いました。心配された天気も,活動中は晴れたので屋外で予定されていた活動を行うことができました。1日目は創作活動で箸づくりを,夜は屋外でのキャンプファイヤーを行いました。キャンプファイヤーでは,事前に練習してきたクラスの出し物を披露して盛り上がりました。2日目は手打ちうどん作りを行い,冷やしたぬきうどんにして昼食で食べました。

2日間を通して,目標である「友だちと親睦を深める」や「決まりを守って行動する」を意識しながら,施設内で活動することができました。夜はよく眠れなかった生徒もいたようですが,体調を崩さずに帰ってくることができました。


ふれあいボランティアスクール レクチャー4 「上映会」

2016-10-07 15:54:07 | PTAの活動

 

 第4回目のレクチャーが,9月22日(木)に伊奈特別支援学校で行われました。今回は上映会で,「逃げ遅れる人々(東日本大震災と障害者)」を上映しました。この映画は,東日本大震災の中,障害がある人々に何が起きたのか?福島県を中心に,被災した障害者とそこにかかわる人々の証言をまとめた内容でした。今回は, 18名が参加しました。