稲敷 宝ブログ

茨城県の南部に位置する稲敷市。市の日常、イベント情報などをお届けします!

【図書館】桜といなのすけ

2022年04月08日 | 図書館
こんにちは図書館です。
図書館の桜が開花しました。少し前に撮った桜といなのすけの写真をお届けしますね。


桜を前にして小顔効果を狙っている(?)いなのすけ



木登りしたの?あんまり高いところは危ないよ。


青い空とピンクの桜、さわやかな風が気持ちいいよ♪


寒暖差の激しい季節ですね。体調管理に気をつけましょう。
スタッフ一同、みなさんのご来館をお待ちしております!

【図書館】春が来た!

2022年03月15日 | 図書館


こんにちは図書館です。
最近、暖かい日が増えてきましたね。図書館では梅が満開になっています!



梅のいい香りと、おひさまのポカポカ陽気にいなのすけもウトウトしそう。



お庭を散歩してみると…これはチューリップかな?



スイセンもにょきにょき!お花が早くみたいなあ!


【図書館】あなたのおすすめ本、教えてください!

2021年12月17日 | 図書館
こんにちは図書館です。
図書館では、みなさんのおすすめ本を募集しています!
オーナメント型の専用用紙に、お名前、本のタイトル、おすすめポイントを書いてください。


書いてくださった方には、かるたかミニトートバッグのどちらかをプレゼント!お好きな方を選んでくださいね。






プレゼントはなくなり次第終了となります。お早目にどうぞ!
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

【図書館】クリスマス

2021年12月17日 | 図書館
こんにちは図書館です。
もうすぐクリスマス!今日はクリスマスらしくなった館内をご紹介します。
まずはこれがないと始まらないですね。クリスマスツリーが今年も登場しました!


リボンやオーナメントで華やかに飾りつけられています。
次は毎年大人気のキラキラいなのすけをご紹介します。


今年もピカピカ輝いて綺麗ですね!
ロビーや廊下もライト、手作りポインセチアで飾り付けました。




ご来館の際は、ぜひ、飾りつけもお楽しみください!


【図書館】稲敷市電子図書館スタート!!!

2021年11月04日 | 図書館

こんにちは図書館です。
いよいよ、11月1日より稲敷市電子図書館がスタートしました!




図書館利用カードをお持ちの市内在住の方は、
利用者ID(カード番号)と初期パスワード(西暦の生年月日8桁)を入力すればすぐにログインできます。
 ●初期パスワードの例:2005年5月18日生まれ→20050518

いなのすけもさっそく動作確認!
まずはパソコンから…


トップぺージに僕の顔がある!
続いてスマホから…


こちらもばっちり使えるね!
みなさまのご利用を心よりお待ちしております!


※利用カードをお持ちでない方は、市立図書館・公民館図書室でカードの申込をお願いします。
※在勤の方は、利用前に社員証など証明できるものを図書館・公民館図書室窓口にご提示ください。
 ※ログインできない場合は稲敷市立図書館(0299-79-3111)までお問合せください。


【図書館】キンモクセイ

2021年10月07日 | 図書館

こんにちは図書館です。
図書館ではキンモクセイの花が咲いています!



キンモクセイの甘い香りにつられて、いなのすけがお散歩にやってきました。



今しか楽しめない香りにいなのすけもニコニコ。敷地内でギンモクセイもみつけました。キンモクセイはオレンジ色のお花が咲きますが、ギンモクセイは白いお花が咲きます。こちらもいなのすけがクンクン。



図書館にご来館の際は、今しか楽しめない香りも楽しんでくださいね。

※図書館にご来館の際はマスクを着用、手指消毒、のご協力をお願いいたします。

【図書館】図書館運営再開について

2021年09月22日 | 図書館
こんにちは図書館です。
図書館は茨城県の非常事態宣言発令にともない臨時休館しておりましたが、解除に伴い9月21日より運営を再開しました!
いなのすけは久しぶりの図書館をお散歩。センニチソウやガザニアが咲いています。



皆様のご来館をお待ちしております!
※図書館にご来館の際はマスクを着用、手指消毒、滞在時間は30分を目安にご利用くださいますようお願いいたします。

【図書館】七夕の笹を設置しました!

2021年06月30日 | 図書館
こんにちは図書館です。
もうすぐ七夕。図書館ではみなさんに短冊をかけてもらえる笹を設置しました!


一番上にはおりがみの織姫と彦星がいます。


折り紙の丸飾りをつけて、準備完了!


早速いなのすけがやってきました。何をお願いするのかな?


「おこめがおいしくできますように」いなのすけらしいお願いごとですね!




笹は7月7日まで設置してあります。みなさんも是非、短冊にお願いごとを書いてみてくださいね。


※図書館にご来館の際はマスクを着用のうえご来館くださいますよう、ご協力をお願いいたします。

【図書館】春のお花

2021年04月28日 | 図書館
こんにちは図書館です。
今回は、図書館で咲いているお花を紹介します!

まずはジャーマンアイリスです。大きなお花がひらひらと風に揺れています。
 
大きく膨らんだミニバラの蕾もみつけました。
 

早く綺麗なお花が咲きますように。いなのすけも待ち遠しそうに待っています。
 


最後に藤の花を紹介します。薄紫のお花が素敵ですね。
 
いなのすけもごきげんです!
 


今日ご紹介したお花は駐車場前に咲いていますよ。ご来館の際は是非ご覧くださいね。

※図書館にご来館の際はマスクを着用のうえご来館くださいますよう、ご協力をお願いいたします。

【図書館】桜の花が咲きました!

2021年04月02日 | 図書館

こんにちは図書館です。
図書館も桜の花が咲きました!
散歩がてら眺めると癒されますよ。


いなのすけも記念にパチリ!



図書館に来た際は、ぜひ桜もご覧ください!





※図書館にご来館の際はマスクを着用のうえご来館くださいますよう、ご協力をお願いいたします。