長野県千曲市 稲荷山剣友会のブログ

長野県千曲市 稲荷山剣友会のブログです。
稽古や試合など、楽しく元気に紹介していきます!

第43回稲荷山青少年育成剣道大会

2012年09月12日 | 大会結果

去る9月9日(日)、稲荷山勤労者体育センターにて、表記の大会が開催されました。

この大会は、我が稲荷山剣友会主催の唯一の大会です。

稲剣の少年少女剣士と、更埴西中剣道部の剣士たちが一堂に集い、日ごろの稽古の成果を競います。

初秋とはいってもまだまだ残暑が厳しく、たくさんの飲み物を用意して、午後1時、大会は大勢の来賓の方々、日ごろ子供たちの稽古において熱心に指導してくださっている先生方を迎えて、幕を開けました。

開会式のあと、まずは更埴西中剣道部による「木刀による剣道基本技稽古法」が披露されました。キビキビとした動作で、凛とした空気を放ちながら、1~9までの技を立派に披露してくれました。

 

次に、日本剣道形が、稲剣の先生方によって披露されました。

打太刀 K先生、仕太刀 S先生。ほとばしる気合の声、きらめく日本刀の一閃、とても気迫のこもった素晴らしい演武でした!!

 

続けて先生方による模範試合。

治田小のS校長先生も出るとあって、子供たちは大注目!

さすがおとなの先生方の足さばき、竹刀さばきはちがう!

気迫のこもった気合の声が響き、眼にも止まらぬ速さで打突が繰り出されます!

 

さてその後、いよいよ子供たちの試合が始まります!

まずは小学校1・2年生から。

三人の豆剣士たちが総当たりで立会いをします。

男の子ひとり、女の子ふたり。一生懸命戦うすがたはほれぼれするほどカッコいい!

 

次に小学3.4年生。

こちらは女の子ふたりで、1試合だけでした。ふたりとも大きな声を出して、とてもいい試合をしていました!

 

そして5年生、5人の総当りでひとり4試合。全部で10試合あります。

みんなお互いに負けまいと。とても熱のこもった試合が続きました。

とくにM.S君とI.Sちゃんは稲剣でもどちらもエース級のふたりなので、どちらも強く、直接対決はいつも以上に気合がはいっていました!

 

最後に小6の3人による総当たり戦。

いつもは他の二人の影になりがちなK.Rくんが見事に優勝!!

これからもその調子で頑張って!

 

さて、小学生の部と並行して、更埴西中剣道部(1~3年)の部員同士の試合も別コートにて行われていました。

男子9名、女子6名、それぞれトーナメント戦にて優勝を争います。

 

個人戦がすべて終わると、「決戦 川中島合戦」の始まりです!

これは、小中学生全員の面に赤、白の風船をつけ、赤組と白組に分かれて、相手の風船を割るというゲームですが、けっこうエキサイトしてとても楽しいんです。

 

「決戦 川中島合戦」で笑ったあとは、いよいよ本日のハイライト、団体戦、「東西戦」です!

小3から中学生までの剣士たちが東軍、西軍に分かれます。

おのおの先鋒、次鋒、十四将、十三将、十二将・・・三将、副将、大将の順に試合をしていきます。試合は16試合、これがかなり盛り上がります。

 

すべての試合が終わると、閉会式です。

成績発表、講評、そして万歳三唱。

講評における、更埴西中剣道部のN先生のお話は胸に響くものでした。

こうして今大会は成功のうちに幕を閉じました!

 

なお、子供たちの商品となる木刀や竹刀を提供下さったサドヤ武道具店様には、心より感謝申し上げます。

子供たちは受け取った木刀や竹刀にとても喜んでおりました!

ありがとうございました!!

 

また、暑い中子供たちの試合を見守って下さった来賓の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました!

 

そして審判員として、暑い中本大会にご協力下さった先生方、ほんとうにありがとうございました!またよろしくお願いいたします。

 

大会運営に奔走してくれた父母会の皆様、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました!

 

なお、今大会の成績は以下のとおりです。

 

小学生1・2年

 1位 M.Tくん

 2位 S.Nさん

 3位 H.Sさん

 

小学生3.4年

 1位 M.Hさん

 2位 N.Kさん

 

小学生5年

 男子 1位 M・Sくん

     2位 N.Sくん

     3位 M.Yくん

 女子 1位 I.Sさん

     2位 M.Mさん

 

小学生6年

 1位 K.Rくん

 2位 A.Kくん

 3位 S.Aくん

 

中学生男子(1.2年)

 1位 N.Sくん

 2位 S.Mくん

 3位 Y.Kくん

 3位 O.Rくん

 

中学生女子(1.2年)

 1位 Y.Aさん

 2位 K.Hさん

 3位 T.Hさん

 3位 Y.Kさん

 

東西戦(小学3年~中学3年)

 西軍勝利 8勝2敗7分け

 

10月には3つの大会があります。

これからもよりいっそう、稽古に励み、精進しましょう!

 

↓日本ブログ村剣道ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いしま~す!

ブログランキング 剣道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿