長野県千曲市 稲荷山剣友会のブログ

長野県千曲市 稲荷山剣友会のブログです。
稽古や試合など、楽しく元気に紹介していきます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第43回稲荷山青少年育成剣道大会

2012年09月12日 | 大会結果

去る9月9日(日)、稲荷山勤労者体育センターにて、表記の大会が開催されました。

この大会は、我が稲荷山剣友会主催の唯一の大会です。

稲剣の少年少女剣士と、更埴西中剣道部の剣士たちが一堂に集い、日ごろの稽古の成果を競います。

初秋とはいってもまだまだ残暑が厳しく、たくさんの飲み物を用意して、午後1時、大会は大勢の来賓の方々、日ごろ子供たちの稽古において熱心に指導してくださっている先生方を迎えて、幕を開けました。

開会式のあと、まずは更埴西中剣道部による「木刀による剣道基本技稽古法」が披露されました。キビキビとした動作で、凛とした空気を放ちながら、1~9までの技を立派に披露してくれました。

 

次に、日本剣道形が、稲剣の先生方によって披露されました。

打太刀 K先生、仕太刀 S先生。ほとばしる気合の声、きらめく日本刀の一閃、とても気迫のこもった素晴らしい演武でした!!

 

続けて先生方による模範試合。

治田小のS校長先生も出るとあって、子供たちは大注目!

さすがおとなの先生方の足さばき、竹刀さばきはちがう!

気迫のこもった気合の声が響き、眼にも止まらぬ速さで打突が繰り出されます!

 

さてその後、いよいよ子供たちの試合が始まります!

まずは小学校1・2年生から。

三人の豆剣士たちが総当たりで立会いをします。

男の子ひとり、女の子ふたり。一生懸命戦うすがたはほれぼれするほどカッコいい!

 

次に小学3.4年生。

こちらは女の子ふたりで、1試合だけでした。ふたりとも大きな声を出して、とてもいい試合をしていました!

 

そして5年生、5人の総当りでひとり4試合。全部で10試合あります。

みんなお互いに負けまいと。とても熱のこもった試合が続きました。

とくにM.S君とI.Sちゃんは稲剣でもどちらもエース級のふたりなので、どちらも強く、直接対決はいつも以上に気合がはいっていました!

 

最後に小6の3人による総当たり戦。

いつもは他の二人の影になりがちなK.Rくんが見事に優勝!!

これからもその調子で頑張って!

 

さて、小学生の部と並行して、更埴西中剣道部(1~3年)の部員同士の試合も別コートにて行われていました。

男子9名、女子6名、それぞれトーナメント戦にて優勝を争います。

 

個人戦がすべて終わると、「決戦 川中島合戦」の始まりです!

これは、小中学生全員の面に赤、白の風船をつけ、赤組と白組に分かれて、相手の風船を割るというゲームですが、けっこうエキサイトしてとても楽しいんです。

 

「決戦 川中島合戦」で笑ったあとは、いよいよ本日のハイライト、団体戦、「東西戦」です!

小3から中学生までの剣士たちが東軍、西軍に分かれます。

おのおの先鋒、次鋒、十四将、十三将、十二将・・・三将、副将、大将の順に試合をしていきます。試合は16試合、これがかなり盛り上がります。

 

すべての試合が終わると、閉会式です。

成績発表、講評、そして万歳三唱。

講評における、更埴西中剣道部のN先生のお話は胸に響くものでした。

こうして今大会は成功のうちに幕を閉じました!

 

なお、子供たちの商品となる木刀や竹刀を提供下さったサドヤ武道具店様には、心より感謝申し上げます。

子供たちは受け取った木刀や竹刀にとても喜んでおりました!

ありがとうございました!!

 

また、暑い中子供たちの試合を見守って下さった来賓の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました!

 

そして審判員として、暑い中本大会にご協力下さった先生方、ほんとうにありがとうございました!またよろしくお願いいたします。

 

大会運営に奔走してくれた父母会の皆様、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました!

 

なお、今大会の成績は以下のとおりです。

 

小学生1・2年

 1位 M.Tくん

 2位 S.Nさん

 3位 H.Sさん

 

小学生3.4年

 1位 M.Hさん

 2位 N.Kさん

 

小学生5年

 男子 1位 M・Sくん

     2位 N.Sくん

     3位 M.Yくん

 女子 1位 I.Sさん

     2位 M.Mさん

 

小学生6年

 1位 K.Rくん

 2位 A.Kくん

 3位 S.Aくん

 

中学生男子(1.2年)

 1位 N.Sくん

 2位 S.Mくん

 3位 Y.Kくん

 3位 O.Rくん

 

中学生女子(1.2年)

 1位 Y.Aさん

 2位 K.Hさん

 3位 T.Hさん

 3位 Y.Kさん

 

東西戦(小学3年~中学3年)

 西軍勝利 8勝2敗7分け

 

10月には3つの大会があります。

これからもよりいっそう、稽古に励み、精進しましょう!

 

↓日本ブログ村剣道ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いしま~す!

ブログランキング 剣道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回長野県小学生剣道錬成大会

2012年07月10日 | 大会結果

7月8日(日)、長野県安曇野市堀金総合体育館にて、表記の大会が行われ、

我が稲荷山剣友会も参加しました。

開会式の様子。

長野県の各地域から集まった剣士たち、65チーム。

昨年の優勝チームから、優勝カップが返還されます。

選手宣誓のあと、公開演武が行われました。

                 

                 長野県警察本部機動隊の特練の方々。

 

日頃の稽古で行っている素振りや基本打ち、切り返し、追い込み稽古などが披露されました。

さすがに全日本剣道選手権を狙う警察官特練、面を着ける早さから違います。

素振りも、100回やっても1回目と同じ素振りを心掛け、1本1本真剣に打っています。

この日集まった剣士や応援に駆け付けた方々からも、驚嘆のどよめきが起こりました。

 

 

さて素晴らしい演武の余韻覚めやらぬ中、いよいよ予選リーグが始まります。

試合の行われるコートは6つ、各コートは12~15チームの総当り戦、団体戦で各チームは2

試合行います。

 

 

我が稲剣は第4コート。

ちょうどアリーナの真ん中です。

12チームが3チームづつ、4つのグループに分かれて戦います。

稲剣は駒ケ根のスポーツ少年団と第3試合で、東筑摩の剣聖会と第7試合で当たります。

 

     

 

             

 

                   

 

              

 

        

 

 

 

     

 

         

 

             

 

                 

 

みんな頑張って試合しました。

それでは試合結果です。

 

予選リーグ1回戦

  稲剣                                 駒ケ根

   先鋒 M君 〇 メメ             ー

   次鋒 A君 〇 メ              ー

   中堅 Iさん △ メ              -             △ メ

   副将 K君 △                ー              △

   大将 S君 〇 メメ             -

 

三勝二分けで勝利。

 

 

予選リーグ一回戦

 稲剣                                  剣聖会

  先鋒 M君 〇 メメ              -

  次鋒 A君 △                 ー            △

  中堅 Iちゃん 〇 ドメ            -

  副将 K君 △                 -            △

  大将 S君 〇 メ               -

 

三勝二分けで勝利。

 

 

予選リーグ二回戦

 別のグループで一回戦を突破してきた、穂高のスポーツ少年団と対戦です。

  稲剣                               穂高

   先鋒 M君 〇 メメ             -

   次鋒 A君 ×                 -       〇 メメ 

   中堅 Iちゃん ×               -       〇 メメ

   副将 K君 △                -        △

   大将 S君 × メ               -       〇 ココ

一勝一分け三敗で負け。

 

三つ目の試合は、大将のS君が一本取られたあと、一本取り返し、接戦でした。

二本勝ちでなければ代表戦にはならなっかったのですが、それでも惜しい試合でした。

 

 

終わりの会で下崎先生がおっしゃっていたように、あと一歩でした。

しかしその「少しの差」が大きいのではないかと思います。

「大きな差」がついていなくても、その「少しの差」を縮めるために、これからも一生懸命

稽古をして、来年のこの大会で、ブロック突破、決勝トーナメントに進めるよう、頑張り

ましょう!!

 

選手のみんな、お疲れ様でした!

監督の先生方、応援してくれた父母の会の皆様、お疲れ様でした!!

 

次は7月29日の千曲市市民体育祭剣道大会」(個人戦)です。

頑張りましょう!

 

 

↓剣道ブログランキングに参加しています。清き1票を!

   ブログランキング 剣道

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月の大会に向けて稽古!

2012年06月10日 | 稽古日誌

7月には二つの大会があります。

7月8日(日)

第6回長野県小学生剣道錬成大会 

   兼 全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会長野県選考会

 

7月29日(日)

第9回千曲市市民体育祭 剣道大会

 

 

 

この2大会です。

稲荷山剣友会でも大会に向けた稽古に取り組んでいます。

 

6月9日(土)、勤労体育センターでの稽古では、7月8日の大会に向けて、団体戦のメンバーを決めるために、試合形式の稽古を取り入れたり、様々な工夫を凝らした稽古に取り組んでいます。

遠くから走り込んで打つ!

 

スピード重視で次々打ち込む!

 

一本取ったら勝ち、勝つまで何度でも立ち会う!

 

一度も一本取れない。。。。

そんな子もいますが、あきらめたら終わりだぞ?

何度でも、自分の今までの積み重ね、修正点を思い出しながら、打ち込もう!

 

片や、低学年の、団体戦に出ない子たちは、別のコートで基本練習。

切り返し、切り返し、切り返し......

一番小さい子は小学校一年生!

面が大きくてなかなか腕が上に上がりませんが、頑張って竹刀を振っています。

 

その後、基本打ちの練習。

メン、小手、胴....

その組み合わせ。

低学年も頑張ってますよ~~!!

 

さて、これから暑い日が続きますが、水分補給をキチンとして、熱中症や「つり」対策を行いながら、ケガをしないよう十分ウォームアップして稽古に臨みましょう!

日頃の生活の中で規則正しい生活を送ることも大切です!

早やね早起き、きちんと朝ごはん、登校前にウンチ、などなど、基本の習慣をまもって、体調管理を行いましょう。

7月8日の大会は団体戦だけですが、29日の市民体育祭は個人戦です。

全員が選手として出場するので、頑張りましょう!

 

 

↓日本ブログ村の剣道ランキングに参加しています!良かったらクリックしてね!

ブログランキング 剣道

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回 松代藩文武学校杯争奪小学生選抜剣道大会

2012年05月04日 | 大会予定

表記の大会が、5月20日(日)、開催されます。(同時に中学生の大会も行われます)

それに先立つ5月19日(土)には錬成会も、開催されます。

稲荷山剣友会にとって、今年度最初の大会になります。

みんなで力を合わせて、いい試合をして、ひとつでも勝ち上がれるように頑張りましょう!

 

ところで、この大会はどんな大会なのでしょうか?

 

「松代藩文武学校は、松代藩が文武併習の学校として1855(安政2)年に開校し、学問と武

道の学舎として歴史と伝統を築きあげてきました。本大会は全国の中学生・小学生剣士が文

武学校に集い、文武学校内にある剣術所・槍術所において、古の昔を偲び、松代藩文武学校

旗争奪大会として開催するものであります。」(大会要綱より)

 

 

 期日 平成24年5月19日(土)錬成会・開会式

                20日(日)松代藩文武学校杯争奪小学生選抜剣道大会

 

    日程    19日(土)  受付            8:30~9:20

                    開始式          9:30

                    錬成会1         10:00~12:30

                    昼食            12:30~13:10

                          ~移動~

                    錬成会2         16:30~17:10

 

           20日(日)  受付            7:40~8:00

                    試合開始         8:30

                    1回戦~準決勝戦   8:30~

                    決勝戦           11:30~

                    

 

稲荷山剣友会では、大会の監督・選手ともに登録済です。

大会まであとわずか、それまでに稽古に励み、体調を良くして臨み、

ひとつひとつの礼、打突、試合をしっかりとやりぬき、頑張りましょう!

惜しくも大会の選手になれなかったみんなも、錬成会でしっかりと経験をつんで、

大会では仲間を応援し、支え、次の大会、試合に出る事を目指して稽古に励み

ましょう!

 

 

↓剣道ブログランキングに参加しています!良かったらクリックしてね!!

ブログランキング 剣道

            

             

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体育館周りのゴミ拾い

2012年04月28日 | 稲剣の行事

4月28日(日)、朝6:30~より、普段お世話になっている、

稲荷山勤労者体育センターの周りのゴミ拾いを行いました。

 

駐車場に集合。

子供たち、その親御さん、先生たちと、

たくさんの会員たちが集まってくれました!

父母の会の会長によるあいさつのあと、

みんなで熱心にゴミを拾ってゴミ袋に集めました。

 

ゴミは無いかな~?

 

体育館の裏手が一番、ゴミが多いところでした。

 

 

どう?

ゴミは落ちてたかな?

 

お天気も良く、だんだんと、ゴミ拾いが楽しくなってきちゃった?

 

すみからすみまで、ズズズイ~~っと!

ゴミ拾い。

 

何かおもしろい物でも見つけたかな?

 

さて、だいたいのところは見て回ったし、

けっこうゴミも集まりました。

もう7時になるところです。

ではこの辺で切り上げましょうか、みなさん?

 

本日の収穫です。

 

分別して、重さを計ると、

燃えるゴミ  2キログラム

燃えないゴミ  2キログラム

ありました!

 

みなさん、朝早くからお疲れ様でした!

ありがとうございました!!

おかげで、体育館の周りがたいへんキレイになりました。

 

こまかいガラス片などもキチンと拾ってくれていて、

ていねいに、熱心にゴミを拾ってくれたのが分かりました!

 

「稲剣の子供たちはすばらしいな!」

きっと、まわりの人たちも、みなさんの事を褒めてくれていると思いますよ!

良い仕事をしたおかげで、朝ごはんもおいしかったよね?

 

今夜の稽古も、頑張ろうね!

 

 

↓ブログランキングに参加しています!良かったらポチっとお願いしま~す!

ブログランキング 剣道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加