ITパスポート

ITパスポート国家試験(問題)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

H28秋ITパスポート問61~問70

2016-11-02 20:40:06 | Weblog

問61 パスワードの長さが8文字で,各文字に使用できる文字の種類がM種類のとき,設定できるパスワードの総数を表す式はどれか。

  ア 8×M    イ 8のM乗    ウ Mの8乗-1    エ Mの8乗
 
 
問62 セキュリティリスクへの対応には,リスク移転,リスク回避,リスク受容及びリスク低減がある。リスク低減に該当する事例はどれか。
 
  ア セキュリティ対策を行って,問題発生の可能性を下げた。
  イ 問題発生時の損害に備えて,保険に入った。
  ウ リスクが小さいことを確認し,問題発生時は損害を負担することにした。
  エ リスクの大きいサービスから撤退した。
 
問63 イントラネットの説明として,適切なものはどれか。
 
  ア インターネットの技術を利用して構築された組織内ネットワーク
  イ 社外の誰もが自由に接続可能な社内ネットワーク
  ウ 複数の企業間で電子商取引を行うために構築されたネットワーク
  エ 無線を使わずに有線だけで構成されたネットワーク
 
問64 オフィスや家庭内のネットワークからインターネットなどの他のネットワークへアクセスするときに,他のネットワークへの出入り口の役割を果たすものはどれか。
 
  ア スプリッタ        イ デフォルトゲートウェイ
  ウ ハブ          エ リピータ
 
問65 通信プロトコルの説明として,最も適切なものはどれか。
 
  ア PCやプリンタなどの機器をLANへ接続するために使われるケーブルの集線装置
  イ Webブラウザで指定する情報の場所とその取得方法に関する記述
  ウ インターネット通信でコンピュータを識別するために使用される番号
  エ ネットワークを介して通信するために定められた約束事の集合
 
問66 個人の身体的,行動的特徴を用いた認証であり,認証のために個人が情報を記憶したり,物を所持したりする必要はないが,認証用の特別な装置が必要なものはどれか。
 
  ア 公的個人認証          イ 送信ドメイン認証
  ウ バイオメトリクス認証        エ ライセンス認証
 
問67 システムの一部に障害が発生した場合でも,正常に処理を実行することができる施策として,適切なものだけを全て挙げたものはどれか。
 
  ① HDDをミラーリングで構成する。
  ② システムの安定稼働後は,保守や点検の頻度をできるだけ減らす。
  ③ 冗長化していた複数のネットワーク回線を,より高速な1本の回線にまとめる。
  ④ 無停電電源装置を設置するなどして電源を多重化する。
 
 ア ①,③      イ ①,④      ウ ②,③      エ ②,④
 
問68 無線LANのネットワークを識別するために使われるものはどれか。
 
  ア Bluetooth    イ ESSID    ウ LTE    エ WPA2
 
問69 地球規模の環境シミュレーションや遺伝子解析などに使われており,大量の計算を超高速で処理する目的で開発されたコンピュータはどれか。
 
  ア 仮想コンピュータ        イ スーパコンピュータ
  ウ 汎用コンピュータ        エ マイクロコンピュータ
 
問70 テザリング機能をもつスマートフォンを利用した,PCのインターネット接続に関する記述のうち,適切なものはどれか。
 
  ア PCとスマートフォンの接続は無線LANに限定されるので,無線LANに対応したPCが必要である。
  イ 携帯電話回線のネットワークを利用するので安全性は確保されており,PCのウイルス対策は必要ない。
  ウ スマートフォンをルータとして利用できるので,別途ルータを用意する必要はない。
  エ テザリング専用プロトコルに対応したPCを用意する必要がある。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  H28秋ITパスポート問7... | トップ |  H28秋ITパスポート問5... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。