年寄りの知恵袋

若い方々に色んな知識を教えたいと思っています!
実のなる木の剪定方法などを掲載予定です。

NO.1私が生まれるからの成長物語.

2016-10-20 05:06:38 | 日記
NO.1 私は.3歳の頃体が弱くて、時々風邪を引いて咳が頻繫に出て、咳を咳ききれなくて
唇が黒く成る事が有ったらしく、そういう時は親が心配して.昔は村の外れに住んで居た年寄夫婦に、子供の状態を見て貰ったら、この子は名前が良すぎるからと言って.此れからは勝次と呼ぶ様に変えて貰ったらしい、当時は村の療所に子供をおぶって診察に行くのに、1時間半位掛かったのでその都度、村の診療所に行って見て貰った結果は.大きく成って小学校に入学する前に、喉の施術をして貰った方が良いですよと言われたらしいですが、大きく成るに従ってそれ程風邪も引かなく成って来たので、施術をしなくても大丈夫だと親が判断して遣らなかったと親が言って居ました。
 小学校に入学する時は名前も元に戻して呼ぶ様にしたらしい、私は学校時代に運動が苦手で何故かと言うと、(走ると横腹が)すぐ痛く成って来て立って居られなく成る為、少ししゃがんで居ると痛みが止まる、運動会やマラソン等の走る事の有る時は.先生に言って除いて貰っておおえん役く、小学校も高学年に成ると男は日曜日に親父に連れられて、炭焼き釜の詰め替えのお手伝いに行った物でした。
 1日の仕事を終えて帰りには.大人は炭俵を2表ショイタに縛り付けて、私は.家のコタツ等で使う炭、商品には細かすぎて売れないし.捨てるのには勿体ない大きさの炭(ゴズ)を(奮いに掛けて振るった後)当時の麻袋に入れて貰って、ショイタに縛り付けて背負い.何時もの所で荷物を下ろして肩を休めながら、1ヵ所15分位休憩を取りんながら6回休み家に帰る。
 中学校生に成れば男は大人扱いの為.親や姉さんに付いて現場に行って.色々と自分に出来るお手伝いをする為、勉強は夕飯を食べた後にして寝た物でした。
 昔は山の奥で切った材木をトラックに積み込む所まで.運び出す方法は架線方式と言って、業者の飛び職の人達が現場の近くの広場で、(硬膏とは固いワイヤ-)3㎜線を.纏めて捩じって太さ4㎝のワイヤ-を一丸目にして、全長1.000m分用意した物を.この後は以前に文章に書いて有るので省きます。
 家や田んぼは平ですが、その他の畑けはナダラカな斜面で、お宮も無くて.とにかく平らな所が何処にも無かった為、遊ぶのには何時も皆をさそって下の河原に行って、砂場で遊んで居た物でした。
 朝.皆なで一緒に学校に行く途中で、岩入りの部落が見える所の道の上から、急に大きなイノシシが降りて来たので.皆がびっくりして.一緒に前に飛び通って振り向いて見たら、イノシシは道の下の桑畑けを降りて、その先の林鉄の線路を越えて三峰川の.水深1m位で幅が6m位の川を泳ぎ越えて.その先の藪の中に姿を消した。次に続く、                                      
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 各、家の近くを流れている水... | トップ | NO.2私の成長物語.? »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。