東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

農家組合役員会

2017-04-22 23:13:44 | 地域岩手県
 東山郷農家組合の第1回目の役員会が開かれました。任期残り一年になった29年度の事業

のこれからの実施予定などを相談して、当面の事業などを確認して懇親会です。

久しぶりの メンバーの顔を見ながらの飲みにケーション、話題に事欠かないその場はあっちの

話、こっちの話で盛り上がります。そんな話題の中では、それぞれの役員なりが地域内の情報を

自分の事のように心配している様子がうかがえます。

いつになく、賑やかな役員会後の飲みにケーションでしたが、途中で飛び入り参加もあり、こん

な交流の積み重ねが 今の東山郷になっているんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花苗注文

2017-04-22 22:58:18 | 地域岩手県
 新年度がスタートして 4月も後半です。我が家のFax、そろそろ今年の花苗注文のFaxが入り

始めました。外はまだまだ、気温が上がらず、今苗っこ育苗中の最盛期といったとこです。

それでも、いつもひぃゆもんをくれる自治会は 決まって、新年度が始まり、新しい担当さんは 早めに

ご注文下さいます。

サルビアやマリーゴールドが 早いもんがいい兄に成長してきています。さらにペチュニア、けいとう、

ベコニア、・・・お少しずつ増えていい、皆さんのご注文に 対応を待ちます。

育苗中の苗っこのせいtyにも 毎日ワクワクのnekoさんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミズバショウ

2017-04-21 23:53:30 | 地域岩手県
 我が家の裏に 毎年白い花を見せてくれる水芭蕉の花が咲きました。

一番初めは 「フキノトウ」続いて「黄色いクロッカス」「スイセン「梅」」「クリスマスローズ」

「レンギョウ」「雪柳」ようやく最近になって「さくら」「水芭蕉」「チューリップ」と花が続くこ

ろには はたけまわりのハコベやタンポポも満開のころを迎えます。











我が家の花だよりは お散歩大好きのレン君にも 少しづつながら、伝わっているようです。

保育園に行くときに、突然思いだしたように「ばあば、スイセンのお花、先生にあげたいんだけど、

もっていっていい!?」といいだして、今朝も 車に乗ろうというそれから、お花を切ることにな

りました。

 夕方、暗くなってからも、水田のロータリの音が聞こえていたのを聞きつけたレン君、「ばあば、

暗くなってもまだ、トラクターの音がしているよ。じいじはあっちで別のお仕事してたから、よその

トラクター、こんなに遅くまでやっているんだ!大変だね!もう暗くなったのにね!」ですって。

レン君の一言一言に 日々の成長を感じてうれしくなるnekoさんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思わぬ電話

2017-04-20 13:06:11 | 地域岩手県
 nekoさんが電話中に 家電がなり、息子が出て話しました。

当ブログを見た方が「ズイキを作りたいと思って・・・」という問い合わせを市役所にしたみたいで 

市役所の方がブログの発信元を問い合わせてきました。「ズイキの作り方」なんて、思いもしないお

問い合わせに 後ほど市の担当さんとお話しさせていただきましたが、後日その(収穫)時期になった

ら対応させていただくことにして 産直「ふるさと大東」のほうにお問い合わせていただいてもOK

とお返事させていただきました。

単に自家用のズイキを作ったことをちょこっとブログでお伝えしただけでしたのに、縁は否もの、どう

繋がるかわからないものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大風その後

2017-04-20 06:58:54 | 地域岩手県
 朝からまだ風の残っている東山郷、我が家のスイートコーンのトンネルも はがされているという

ことですが もう少し風が収まってから直すことになりました。

もちろん、風や寒さ対策を覚悟のトウモロコシの早植えでしたが、・・・・。

苦労して 収穫するから、そのおいしさも格別!ということでした。

 さて、今は花苗の仮植の真っ最中。もちろん5月中旬の野菜苗本番に向けても がんばり所なんです。

毎日の 苗っこの成長、蒔いたばかりのキュウリの芽がようやく出そろったとか、大いに楽しいnekoさ

んの近頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コシヒカリ種まき

2017-04-19 13:13:52 | 地域岩手県
 今日も風の強い日となりました。我が家では 先日のひとめぼれをハウスに並べ、今度は最後の種まき、

コシヒカリの種まきを午後から予定しています。

 一方では 8月咲きの小菊の差し芽も 今日くらいで終わりにしたいそうです。どちらにしても、適期

ということがありますので、まあまあ順調に運んだほうでしょうか。

もう一つnekoさんの分の花苗・野菜苗のほうも まだまだ種まきをしないとならないし、仮植もたまって

きています。今年は 野菜苗のほうにも力を入れていますので 種類が増えた分、大忙しのnekoさんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強風とトンネル

2017-04-18 15:33:54 | 地域岩手県
 これから 風が強くなるとの天気予報に スイートコーンのトンネルを見に行き、はがされそうな

ところを止めてきたと帰ってきました。軒下では雀もチュンチュン、開きそうになっている桜のつぼ

みも強い風にきっとビックリですね。

さて、我が家のスイセンの花も満開となり、黄色いじゅうたんができています。クロッカスも黄色い

ものが先に咲き、白や紫色が次第に開いていきました。

 我が家のサクランボの花がまず開き、桜のつぼみも今にも開きそうになってきました。

クリスマスローズの花も今が真っ盛り、大きな株いっぱいに開いて目を楽しませてくれています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーホケキョ!

2017-04-17 21:57:31 | 地域岩手県
 梅の花が満開という近頃、時折、「ホーホケキョ!」と鳴く声が聞こえ、今年も鳴き始めた

とうれしくなったnekoさんです。そろそろ4月も後半に入り、トラクターなどのエンジン音が

響きはじめ、畑作業や水田作業が始まりました。

 我が家でも あっちの畑、こっちの畑と肥料を振ったり、ロータリーをかけたり、お天気と

畑の状態などと相談をしながら、春作業を進めているところです。

 我が家で作る水稲苗1000枚のうちの約半分がハウスに並べられ、200枚ぐらいは蒔いて、

育苗機の中です。残りのコシヒカリあと300枚ほどをまけば、今年29年分の種まきは終わ

となります。

 今年も 順調な天候の推移でおいしいお米がたくさんとれますようにと祈りながら、ハウス管

理をしていこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育参観と父母の会総会

2017-04-15 09:28:39 | 地域岩手県
 今朝は レン君、保育参観と父母の会総会で パパたちが 保育園に行くということで、張り切って

準備をしたレン君、パパと一緒に行けるといいながら 出がけに「ばあばも きて!?お願い!」と手

を合わせられました。「今日は パパたちの会議だから、あとで別の時に行くからね!」と説得。

半分、不満げながらもパパが車から「さあ、行くよ!」とうながされ、急いで乗り込んだレン君です。

 さて、午後からのお天気が気になる我が家ですが 昨日からの定植を始めた菜の花コーン、今朝も朝

6時起きで 定植に出かけたじいじとパパ、雨が降る前にと トンネルをかけたい様子で 「「ばあば

もちょっと11時ころからでいいから、ポーク(トンネルの支柱)をさしておくから頼むよ!」ですって。

レン君にも、じいじにも 頼りにされて大もてです。







 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

≪菜の花コーン≫定植始め

2017-04-14 18:31:24 | 地域岩手県
 昨日も朝の雪と一昨日の朝の冷えとに びっくりの我が家でしたが そろそろ≪菜の花コーン≫の苗っこの

状態も定植にちょうどいい具合となり、今日から少しずつ定植を始めることにしました。



蒔いたばかりのは 土から芽がでたら、トレイの底に根っこが出て移動の時に切れるのを防ぐために床あげをします。



ハウス内の管理も 気配りします。

朝の気温がまだ低い状態なので マルチ被服の畝に植え付けた後は トンネル被服として保温に努めることに

して、まず一日目が終わったようです。nekoさんはハウス管理と病院と水かけ、洗濯や台所、などなどをして

いたら、畑に行く時間はぜんぜんありませんでした。

そうそう、おっきいばあちゃんの介護保険も更新時期ということで 手続きのため夕方には市役所大東支所まで

出かけたり、ちょっぴり忙しいnekoさんの一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加