東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

地区会と女性部

2017-03-13 10:23:51 | 地域岩手県
 東山郷には 色々な女性陣の組織がありますが 何にしてもたった50数戸ほどの母ちゃんたちが

集まって何かやろうといっても 集まれるメンバーは いつもおんなじ顔ぶれになります。

まず自治会女性部、婦人会、JA女性部、農家組合女性部といったとところ。

さて、この3月のJA女性部の役員改選のこともあり、昨日、地区合同総会の開催となり、自治会女

性部以外の活動について 相談しました。そこの場は いつものメンバーといっても 決めなければ

ならないことは 先に決めて 終了後の情報交換がまた、去りがたいフンイキなんです。

母ちゃんたちの情報交換って、なかなかなんです。それぞれの体調はもちろん、父ちゃんたちの様子や

ばあちゃんたちの様子まで、個人情報なんて、何のその、皆さんが家族のようにそれぞれを心配してい

る事が伝わって来て、うれしくなります。体調のことから『脳ドッグ』の話になりました。受けたとい

う会員が 5万円くらいといえば、別のメンバーが頭が痛くて病院に行き MRIをとってもらったら

異常がなくて安心になり、5000円くらいだったと。一割負担だから・・・納得!と皆さん。

「頭が痛いとなったら、早めに病院にいこうね!」「うん、うん!」

このような母ちゃんたちの集まれる場を できるだけたくさん 皆さんと作っていきたいと思います。

『岩手県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水田作付けの小菊 | トップ | 雨? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。