東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

レン君のお米屋さん

2016-10-11 19:34:46 | 地域岩手県
 夕方、「僕おなかすいたから、オムライス作ってくれない?」というレン君に さっそくでっかいオムライスを作りました。

「わあ、レン君でっかくて、おいしそう!」というじいじに「半分、あげる!?」とレン君に じいじは「半分でなくていいよ!

レン君のが無くなっちゃうから・・・」「大丈夫、お代わりしてまた作ってもらうから…」。そんなやりとりしながら、本当に

ちょうど半分に分けて 食べ始めました。「食べ終わったら、またお米屋さんのおてつだい、してくれる?」とじいじがいうと、

「うん、行く!行く!」とすぐにも立ち上がろうとします。「食べ終わってから・・・ね!」「わかった。お代わり!}とレン君。

すぐさまお代わりのオムライスを作ると「ありがとう!」とレン君。またまたでっかい半分をじいじと半分こで全部食べちゃいまし

た。「ごちそうさん!」とサンダルをつっかけるや「じいじ、早く行こうよ!」。

お米の紙袋にハンコをついたり、出来上がったお米を袋に入れたり・・・ レン君のお米屋さんは今夜も頑張っています。
『岩手県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パパA準優勝 | トップ | にわか雨 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。