田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

今日は敬老の日ですたYO~♪

2016-09-19 18:56:12 | 日記・独り言
昨日・今日と連休でしたがあいにくの雨降りだったし、ゆっくり静養してみたかったのでお出かけはしませんでした。
そんなわけで、目ぼしいネタは無いのですが何とか更新してみたいと思います。
 
今日は「敬老の日」ということで、連休中に敬老会が実施された自治体もあるかと思います。
ちなみに福島県のHPによりますと、我が福島県の高齢化率(総人口に占める65歳以上人口の割合)は28.5%で、全国平均の26.6を1.9ポイント上回っている(27年9月1日現在)そうです。
かく申す私めも昨年8月にめでたく高齢者の仲間入りを果たしたばかりでございます(^^ゞ
そして、福島県内の百歳以上高齢者の人数は1,046人(28年9月1日現在)です。
百歳以上高齢者の数は年々増えており、昭和45年はわずか5人だったのに平成8年には100人を超え平成28年は初めて1,000人を超えました。(前年比+76人)
21年連続で過去最高を更新しています。
県内の百歳以上高齢者の年齢別状況を見ると、100歳丁度の方が全体の約39%を占めています。
また、女性が全体の約87%を占めているとのことです。
県内の最高齢者の年齢は109歳でやはり女性の方です。
しかも、高齢者番付上位5名の方も全員女性なんですよ。
福島県の女性は丈夫で長持ち・・・あ、いや長生きしてますYO~♪
掲載した写真は敬老会ならぬ運動会で撮影しました。
すでに廃校になっている小学校の校庭を利用して今月4日に開催された地区の大運動会の様子を撮ったものです。
とっくに忘れていたやつを思い出したついでにというわけで、記事には関係ないですが・・・どうもすみまそん(^^ゞ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トヨボ DE ピラバー☆ミ  | トップ | ミッキーマウス キター━━━゚(∀)゚━... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2016-09-19 19:51:18
先ほどニュースで100歳以上の方の数が増えている話題をやっていました!
昨年までは純銀の祝杯を国からプレゼントしていたのですが
人数がすごく多くなったので
銀メッキに変えたそうです~
高齢者も大変です (トモandアイ)
2016-09-20 00:11:14
Micchiiさま
こんばんは、私は実母と同居していますが、今年の
11月には、米寿です。
100歳を目指して欲しいと思いますが、私も9月に高齢者だとビックリ!!!
まだ、先のことだと思っていたものですから
高齢者が、高齢者を見るのは大変になってきます
おはようございます (rinrinoioi)
2016-09-20 09:30:03
敬老の日のお祝いをして本人が喜んでくれるのは何歳からなんでしょうね?
現代の70才ってお年寄りと呼べないし本人も望んでないような気がします。
敬老の日 (azami)
2016-09-20 22:49:26
たまにはお出かけしないで、ゆっくりする休日も良いのでは?
たまたま、雨降りだったからと言う理由でしたか?
もう~キッチリ高齢者の仲間入りしていますが、
100歳なんてとても想像できない先の先のことって言う感じですけど・・・
そんなに元気で長生きできる人が多くいるって、今や医療介護が充実している国ってことですよね。
昔から長生きするのは女性が多いと聞いていますが、やっぱり、女性と何とかは丈夫ってことかしら?(笑)
先日、姪っ子の子供達から可愛らしい敬老の日のプレゼントを貰いました。
素直にありがとう~って頂きました。
運動会の写真、好いですね~。
実は運動オンチで、子供の頃は運動会が好きじゃなかたんですが、
見る側になったら楽しくて、関係ない人がリレーしてても夢中で応援する程です。 
ちなみに、気になる写真があるんですけど、
もしかして抱えて走っているのはスイカ?ですか?
こんにちは (♪お~い中村君♪)
2016-09-21 14:05:42
現代医療が
日に日に進歩して
今やご長寿が国内で増え
趣味に没頭する姿も
若々しく
昔とは違って
腰の曲がってる方も減りました
自力で頑張ろうって
無理をし過ぎる傾向もありますが
体力的に老いない秘訣かもしれませんね
ご無沙汰しました。 (pochiko)
2016-09-23 00:41:57
敬老の日と言ってもピンと来ませんね。
昔の60代なんていったら
本当にお爺さんお婆さんって感じだったのに
今は若々しくハツラツとされてる方が多いです。

晴天の中運動会でしたか。
とても気持ちよさそうですね^^
おじいちゃん、おばあちゃん (♪CD♪)
2016-09-23 23:34:58
孫が幼稚園で作った作品をプレゼントしてくれましたが

「おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう」って書いてあったけど
イマイチ、ピンと来なかった我々夫婦です。

嬉しかったし
おじいちゃん、おばあちゃんであることは全くその通りなんですけどねー

まだ自覚が足らないです。
はーい♪にゃん太のママさんへ (Micchii)
2016-09-24 20:55:41
介護施設などでは100歳を超えるお年寄りの存在が
珍しくなくなりましたね。
その中でもお元気な方は結構いらっしゃいますからね。
もう長生きが当たり前の時代ですね。
トモandアイさんへ (Micchii)
2016-09-24 21:02:37
今現在米寿でいらっしゃるということは、10年ちょっとで
100歳ですからお健やかにその日をお迎えなさることを
お祈りいたします。
長寿であるだけでなく介護なさる方と共に健康でいらっ
しゃることが何より大事だと思います。
rinrinoioiさんへ (Micchii)
2016-09-24 21:08:50
何歳くらいになれば?・・・そうですね、人それぞれです
けど65歳くらいでもお孫さんにお祝いしてもらえたり
したらご本人はうれしいんじゃないかなと思います。
70歳になっても自分はまだまだがんばれると思って
いらっしゃる方は多いのではないでしょうか?
azamiさんへ (Micchii)
2016-09-24 21:27:18
そうですね・・・たまたま雨降りだったということもあり
ますがたまっていた疲労を癒したいというのも理由の
ひとつだったかも知れません。
正直100歳まで生きなければならないと考えたら
気が遠くなってしまうので、未来のことは神の
思召すままということにしておきたいですね(^^ゞ
医療が進歩して長生き出来たとしても寝たきりのまま
で介護が必要という状態にだけはなりたくないですね。
誰しもそう願っていらっしゃるでしょう。
丈夫なのは女性と何とか?・・・たしかに、昔そう
いうの聞いた覚えありますよ(^^;)
敬老の日のプレゼント・・・元気でいられるからこそ
うれしく思えるのでしょうね。
僕も小さい頃からかなりの運動オンチです。
体が弱かったので運動がある程度制限されていた
せいなんですよ。
女性たちが抱えているのは間違いなく本物の大玉
スイカです。
これをバトン代わりにリレー競争をしているところ
です。
♪お~い中村君♪さんへ (Micchii)
2016-09-24 21:36:53
今は年相応に見られないような若々しん方が増え
ましたね。
自分もそのひとりですが・・・な~んちゃって(^^ゞ
自分で言うなよ!・・・ってんだよね。
若い事よりも風邪以外はほとんど病気らしい病気は
したことがないことと健康診断で引っかかったことが
いまだにないことが自慢です。
まあ、この先何が起きるかわからないですから
決して安心は出来ないでしょうけどね。
これからはあまり無理をしないよう心掛けたいと
思います。
pochikoさんへ (Micchii)
2016-09-24 21:45:33
そうですね、一昔前の還暦なら赤いちゃんちゃんこが
本当にお似合いな歳だったですね。
今は60歳を超えても若々しくて現役でバリバリと仕事を
こなしていらっしゃる方を多く見かけますよね。
地区の運動会で青空が拝めるほどこんなにもお天気が
良かったというのは過去にもあまりなかったです。
雨のために運動会を体育館の中で行ったという記憶は
たくさんあるんですけどね。
♪CD♪さんへ (Micchii)
2016-09-24 21:54:27
僕は子供がいないから孫もいなくて・・・おじいちゃん
なんて呼ばれたことが無いので、お孫さんをお持ちの
♪CD♪さんご夫妻の複雑な心境は理解できないですが
・・・想像力を働かせればある程度は共感出来る部分が
ありますね。
自覚が足らない・・・ですか?
そんな♪CD♪さんには何か微笑ましい気持ちにさせられ
ますよ。
あと… (Mayumi)
2016-10-24 23:15:31
何とかあと、20年は元気で頑張りたいと思ってますけど…
果たしてこればっかりはねェ。

私もディケアとかお世話になるんだろうか。
そんなこと考えるといろいろ不安になりますけど
何とか何とかあと20年、自覚をもって生きていきたいです。自覚を持って生かせてください、神様!
Mayumiさんへ (Micchii)
2016-10-25 20:53:14
あと20年ですか、そういうしっかりした目標があるなら
きっと大丈夫だと思います。
僕の今の目標は75歳まで現役で仕事を続けること
です。
ちなみに、今66歳だからあと9年です。
それくらいは生きられると思いますが・・・
僕も神様にお願いしておいた方がいいかな?(^^ゞ

あわせて読む