風吹いても気まぐれなブログ

不定期に思ったことを書き連ねているブログです。ただそれだけ。口下手を直したい。

始まりましたねぇ

2011-02-19 22:58:50 | プロ野球(全般・その他)
たとえオープン戦とはいえ、ここから始まるわけですからね。待ち遠しかった。
去年は中日が一番最初でしたが、今年は巨人-広島からスタート。いずれも贔屓球団の開幕の対戦相手なので、新戦力もちょっと気になるところ。

まぁどっちが勝ってもよかったんですが、結果だけ言えば4-1でカープの勝利。赤松が頑張ってましたね。まぁ彼は「オープン戦だけ男」になることはないでしょう。天谷とのレギュラー争いも勝っていかなければならないだろうし。
しかしそれよりも注目したいのは巨人の方でした。たった1点だけでしたが、その1点がノーヒットでもぎ取った1点なのです。去年の巨人とは違うというところを早速見せられましたね。今年の巨人もなかなか手強そうだ。


しかし、見ていて巨人も広島もまだ新戦力を全然覚えられてないですね…トレーシーなんて外人いつの間に獲得してたんだw
後はCSで全くキャンプ中継を見られなかった球団も気になる。とりまオープン戦開幕。本当の開幕戦が待ち遠しいですわ


パリーグ順位予想

2011-02-11 21:35:37 | プロ野球(全般・その他)
そろそろ各チームの戦力が落ち着いたんで順位予想でも(*'-'*)
なお俺はセオタなんで先にパリーグから。どっちでもええやんって言うな!

1 埼玉西武
2 福岡ソフトバンク
3 北海道日本ハム
4 東北楽天
5 千葉ロッテ
6 オリックス



まぁ近年はそうなんですが、やっぱりパリーグは盛り上がってますね。10年前と比べたら考えられませんは
やっぱり華のスター候補生が続々とパリーグに入団していること、これが最大の要因なのかな。でもセオタとしてはセリーグにも少しは分けてくれと…まぁマエケンとかいるけどさw

マスコミではよく混パとは言われていますが、何となく3強3弱、または4強2弱の形相になりそうな気がするんですよね。これはセリーグにも言えることだが。
本命なのは西武とソフトバンク、対抗はハム、そして穴は楽天だが…正直厳しいんじゃないかとは思います。2位ならまだ可能性はある感じ。
ロッテやオリックスはAクラス自体厳しい気がします。ロッテは主力の度重なる流出、オリックスはエースのちひろが開幕絶望。まぁ韓国人の2人が頑張れば話は別ですけどね。


ここからは予想の根拠。まずはAクラスの3チームから
首位の西武の予想。これは何だかんだでバランスが一番整っているチームだからです。抑えが少し弱いことさえ解消出来れば最も優勝に近いチームじゃないかと思うんですよね。
足もある長打もある。先発も良い。達者こと大石は先発にしろ中継ぎにしろやってくれそうな気はしますな。

そして2位のソフトバンク。恐らく飛ばないと言われている新しい公式球に一番苦戦するチームではないかと。
ホークスの弱点といえば、何しろ外野守備が弱い。オーティズ、多村、内川。正直不安がある外野陣ではあります。
リリーフは摂津が今年から先発に回るとか。甲籐は去年だけの覚醒に終わる可能性も考えられる。和田はともかく杉内は去年ほど勝つのは恐らく厳しいだろう。
そしてヤフードームではあまり空中戦に向いていない、しかしAクラスには入るだろうということで2位。

3位のハム。これはハムカチでは無く乾、斎藤勝。この辺りのルーキーが何気に頑張ってくれそう。
ピッチャーが良いチームではありますしね。打線は2球団には劣りますが、その分ピッチャーが頑張れば十分優勝する可能性が高いチームではあります。


そして、ここからはBクラスの予想。
4位の楽天ですが、まぁ巨大戦力となるのか、それともタダの年寄りの寄せ集めとなるのか。このどちらかではないかと思います。
あのメジャー帰りの2人が成功すれば十分Aクラスはいけそう。ただし優勝は左の先発と抑えが確立しなければなかなか厳しいかなぁ。
1001は正直好きではないが

5位のロッテ。これは相次ぐ主力の流出でかなり厳しいでしょう。阪神からの人的補償が誰になるかは分からんが。
荻内のショートが成功すればそりゃ大きいですが、西岡ほどのショートになるのはやっぱり相当厳しいだろうし。
ロッテはポストシーズンはやたらと強いですが、その前にAクラスが厳しそう。ひょっとしたら最下位もあるかもしれない。

最後に6位オリックス。全体的に他球団に比べて戦力が落ちるのは確かなんですよね。
4位、5位予想も十分考えられたがエースちひろの開幕投手絶望。まずこれが痛すぎますな。果たして誰にするんだろうか
とかだ外野手が去年以上の成績を残せられるかなのかな。後は韓国人2人がどこまで頑張れるか


セリーグは明日にします。素人が予想してゴメンチ( ・`ω・´)