おばさんギャルの日記

瀬戸内海の島でのおばさんの生活

皆既月食

2014-10-08 21:05:31 | 日記

全国各地で秋晴れ今日の天体ショーは見応えありましたね。

月が欠けて行くのをず~と観ていると自然の美しさに

見とれてため息がでました。

月が欠けて行き太陽と重なり・・・これまた何とも言えない

平生、見ることのできない綺麗なオレンジ色の皆既月食を見ることが出来た。

一時間後、だんだんと明るくなりお月様が顔を出しはじめました。

望遠カメラだと綺麗に撮れただろうと思うけど

ミカンのカメラは綺麗に撮れてないのでアップなし

野賀フエリー基地から一人で見ました。 

 

秋をいっぱい有難う。

 


イスラム国参加計画

2014-10-07 10:48:07 | 日記

昨夜、遅くネットニュースで知りました。

イラクやシリヤで勢力拡大するイスラム国に世界各国の

若者が戦闘員として参加しているそうです。

待遇がよく給料や住居施設など恵まれ参加者は増えているそうです。

豊富な資金源があり一日に一億円が組織に入ってくるそうです。

戦闘員として訓練をされ母国に帰りテロ計画を実行されるのが

今は一番恐れられている。

まさか・・・日本の若者がこの戦闘員として加わる準備をしていたなんて

夢にも思って無かった。

公安当局が情報をキャッチして、何人かの大学生に事情聴取しているとか?

日本は島国だし関係ない・・・遠いい国のお話だと思ってました。

理解できないんだけど イスラム国とアルカイダと どう違うの教えて。

 

 


元気にしてますか

2014-10-06 20:10:31 | 日記

ネット上で知り一方通行でりビさんのブログ拝見しています。

癌を幾つも抱えて生活していて それで姑さんのお世話大変そうです。

ここ2日程ブログアップなし,仙腸骨で転移して痛いと言っていた。

ブログ読んでいるとパパさんと全く症状が同じ?

痛みに耐えれなくなって来たのかな~

そうで・・・無いことを祈ってます。

女性が先に天国に行くのは家族のことが心配だと思う。

りビさんも何時も後のことを心配していました。

元気にしてます・・・といってブログアップして欲しいです。

 

 

 

 


清風館&露天風呂

2014-10-05 22:42:21 | 日記

今日も無事に一日過ごす事が出来ました。

用事を作れば幾らでも有るはずだけど

何もしなくても ゆっくり時間は過ぎて行く。

夕食が終わり外を見ると雨が激しく降っている。

清風館が5、15、25、がお風呂が500円で安い!!

雨降り大好きなミカンちゃんは急にお風呂に行くことにした。

お家から車で3分、全国各地から観光に来てくれている場所が

こんなに近くにあるなんて幸せ、お風呂大好きだから?

7時頃から行き9時過ぎまでゆっくり入ってきました。

露天風呂から遠く四国菊間の明かりがみえ雨が

風にあおられ体に吹付けられ こんな経験はじめて

小さな幸せを感じた一日でした。

 

 

 

 


アップロード

2014-10-04 23:16:41 | 日記

夕食後、ウオーキングに野賀フエリー基地に行ったけど

台風の関係か波は高いし風も強い釣り人は

誰もいなく30分程で帰ってきた。

ブログネタなしで今日はシュウマイの作り方を

順番に写真を撮りアップしようと思いやって観たけど

写真が取り込め無い何となく「サマ」にならず

アップも出来ず、今日はこの辺で

 

お休みなさい!!